サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2013年10月31日

Trick or Treat

「お菓子ちょうだい、くれないと悪戯しちゃうよ」と言ったところかな。
ハロウィンは、日本では単純に商業イベントの様だけど、楽しければそれで良しって事なのだろう。

時は昨日、まさにハロウィンに似つかわしく、ぴかさんが黒猫♂さんを拾ったと。
まったくねぇ、捨てる人あればそれを見つけて放っておけない人がいる。
あ〜ちゃんがウチへ来た時より大きいし、体調もずっとよさげだから・・・
ちゃんと育って何処かへお猫入りできたら良いなと思う。
頑張れ『隊長』&ぴかさん!

P1040081.jpg


オルレア・ホワイトレースの種。
いつみても変な種だと思う。

暫く猫じゃ猫じゃとバタバタしていたので、私はこれからやっと種蒔きにかかろうと考えている。
道路側のプランターではすでにこぼれ種が発芽して本葉も展開し始めているけど、気温が15℃〜20℃が播き時だそうだから、今からの方が失敗が少ないのではないかと思う。
種は大きいし、ぱらぱらと播くだけであとは暫く乾燥させないようにしておけば良いだけだから、楽なの。

今年は種の管理が悪くって、従って干からびた様な種が多く、発芽率はあまり良くないだろうと思っているが、もしまた昨年の様に播いてみたいとお考えの方がいらした、ご連絡くださいね。
(右サイドバーにメールフォームがあります。)
関東〜南の地域はまだまだ播き時よ。
寒冷地なら、多分春播きも可能だと思う。


posted by みいしゃ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

放っておいても・・・

P1040077.jpg


何時の間にやらぬ〜と育っていた。
前期写真を撮ったのが10月10日
室内で徒長気味でひょろり。

アボカドは猫さんには毒だそうだから、茎や葉っぱも多分良くはないだろう。
猫さんたちの手の届かない所へ追いやってあるのだが、これはその内撤去かも。

P1040080.jpg


う〜ん、こっちは放っておくわけにはいかないわね〜。
本日のお気に入りは、このぼろっちいジャラシだったようだ。

あ〜ちゃん、あ〜・・・と呼ぶと走ってくるの。

困ったわね・・・君の本当の人間家族は何処に居るのかしらね?
でもまあ猫さんの記憶は人間や環境が変わると、あまり長くは続かないから、別の人間と暮らしだせば、成長した時に一緒に居た人間の事なんか覚えていないから、心配はしていない。

お膝の上ではぐねぐねスリスリ。
スベスベで触っていても気持ちが良い。

アナベル
白猫♂、2013年5月生まれ
FIV&FelVはマイナス
三種混合ワクチン二回済み
11/5去勢手術&マイクロチップ挿入予定
人間家族募集中!


posted by みいしゃ at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

猫じゃ

猫じゃ猫じゃ猫じゃっと。
まあ色々と猫関係の事でいっぱいすべき事があるもんだわ、と思う。

動物病院関係の事では、今の時期今年生まれの猫さんたちの不妊手術適正期まっ最中なもので、もたもたとしていて・・・やっとあ〜ちゃんの去勢手術の予約が確定した。
きちんと成長しているから、もういつでもとしていたら、病院側もお忙しいようで。
先週の台風で金曜日の色々な手術をすべてキャンセルまたは延期のため、あ〜ちゃんは後回しでやっと来週よ。

次回のミグノン譲渡会が11月10日だから、それまでに済ませておこうと言う算段。
まあウチはぐるちゃんが女の子だけどすでに避妊手術済みだから、別にもういつでも良い。

別件他の相談事もあって動物病院へ出向いたのだが、診察室に大きなバリケンが置いてあって。
そうねゴールデンが入れるくらいの大きさで、その中にちょこんと仔猫が三匹と小さなトイレとご飯とお水。
柴犬を飼っていらっしゃる方のお庭にママ猫さんと一緒にやってきたそうだ。
黒白とグレー白とキジ白と・・・もう一匹捕まらないのが居るそうよ。
ママ猫さんはすでに手術をしてくださったそうで、次は仔猫をと言う事だそうだが、仔猫たちはやっと二ヶ月と言ったところで、みんな少し毛が長く丸顔で愛らしい。

保護場所が、この間黒猫さんを捕まえた所ともう一か所いっぱい増えつつあるという現場との中間点で、どちらかから流れてきた猫さんだろう。
不妊手術をすれば確かに今後は増えていかないのは確かだが、兎に角いっぱい居て、これはもう今いる猫さんも減らしていかねば・・・と獣医さんが考えていらっしゃる。
だから、捕まったチビ猫さんたちはなんとか保護主さんに頑張っていただくから、募集等のお手伝いをして欲しいと依頼された。

はい、預かりは出来ないけど、それなら努力はいたしますとお答えしてきた。

ごく一般の方でもTNRの啓蒙が進んでいるのだな〜と思う。
それはそれで嬉しいことなのだが、そういったお仲間の中にはリリース場所を変えてあとは知らん顔と言う人が増えているのも事実なの。

公園に出てきたキジトラさんの事があったもので、色々と公園周辺の聞き込みをしてみたら・・・
突然出てくる中猫〜大人猫がかなり居る事が判った。
「どこの子かしら?」と思っていると(多分猫さんを移動したであろうと思われる人が)「その猫さんなら手術してあるわよ」と言い放って暫くするとその方には会わなくなるそうだ。

二年前かしら?白+白+白αなんて騒いでいた子たちがまさにそれらしく、その中の一匹が移動しため〜ちゃんと黒ママのご飯処に居付きつつあるのが白αさんらしい。

女の子で「手術はした」と聞いた、って駄菓子屋さんのおばさんは言うのだが、それがいつの事でどなたがそうなさったかもわからず、ご飯はあちこちで貰った揚句、公園をご飯処としたらしい。
お耳カットなし。

さびちゃんも妊娠しないから避妊手術はしてあるのだろう。
で、人馴れしているから、さびちゃんとぐるちゃんは捨て猫?

なんだかねぇ、無責任な人が多すぎて・・・私がそういった人たちの後始末をしていかねばならないと言う事は義務ではないのだけど、個人が出来る事には限界があるのをもっと他人の事や地域状況を理解してから行動を起こして欲しいものだと思う。

私が何としても責任を持たねばと考えているのは黒ママとめ〜ちゃん。
さびちゃんなんかはFelVが+だから、なんとかしてあげたいと思いつつもご飯をあげる事と多少の医療行為を受けさせてあげる事くらいしか出来ないのに・・・。

お外で暮らす猫さんたちは哀れだと思う。
ご飯だけあげると言う事を含めて、中途半端に猫さんに手を出すのは反って猫さんのためにならないとも思う。

猫じゃ猫じゃ、猫じゃ〜〜〜。
皆さんもお外猫さんの事を考えてみてくださいませんか?


posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

準備続行

昼間は暖かくって、せっせと動いているとうっすらと汗ばむ。
でも夕方の公園はもう薄いコートなしでは寒いの。

暑いのもうんざりだけど、寒いのは不活発になってしまうから、これまた嫌。

猫用の毛布やヒーターの用意は万全で、お部屋の暖房チェックも無事終了。
お洋服も引き出しを入れ替えるとほぼ完了なのだが、ハンガーラックの物を整理していたら、それが突然壊れた。
動かさなかったらもうしばらくは無事だったのかしら?と思うのだが、木製のアジアンチックな物は私では修理不能で、急きょホームセンターへ出かけてスチール製の物を購入。
古い家は収納が不十分だから、これからはますます物を減らしてシンプルライフを目指さねばと思う。
(特にお洋服。娘のお古でいっぱいだから、今冬は買わないで過ごせるはず。)



北区で猫に放火って・・・
猫が好きでない人が居るのは理解できるけど、だったら放っておけば良いのになぜにこんな事をするのだろうかと、心がめいる。

放っておけば良いと言っても、迷子の猫さんが居ても知らんふりと言うのもなんだかな〜と思うし、キジトラさんの元の飼い主さんはポスターまで作って情報を求めたのに、あとは知らんふりと言うのも私には理解できない事だし。

キジトラさんは最初はウエットばかりであまりドライフードは好きでは無かったのだが、お家で落ち着くとドライフーをちゃんと食べるそうだ。
ウチで余っているキャリーやなんかを明日取りに来てもらう事になっているので、また詳しい経過を聞くのを楽しみにしよう。

P1040074.jpg


あ〜ちゃんは元気。
毛布を畳んであげていたのだが、ベッドに入れ替えた。
変な顔をして中々ベッドに乗ってくれなかったのだが・・・寝てみたら・・・気持ちが良かったみたいよ。
下にヒーターは仕込んであるけど、この寝相ではまだ不要かも。

P1040076.jpg


アナベル・あ〜ちゃん、そろそろ生後半年。
体重が3.2kgになった。
毛並みがとても綺麗。


posted by みいしゃ at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備

すっかり冬の様な冷えを感じるようになってきたので、せっせと冬籠りの準備中。
今日みたいな良いお天気だと、お洗濯ものはどんどん乾くし気持ちが良いと思う。
寒いと・・・お外の子たちは可哀想なのよね〜。

original.jpg


で、この子は何をいたずらしているのやら???

猫さんたちはみんなお家の中で人間と一緒に暮らせたらいいのにな〜と思う。

posted by みいしゃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

ジングルベル

P1040067.jpg


雨戸を閉めようとして気付いた。
ジングルベル(シルホサ・クレマチス)が咲いていた。
びっくり。
ウチのはもっと遅くに咲くはずだったのに・・・。

台風は大きな被害をもたらさずに一安心。
夜中2時過ぎの地震は長かったので驚いたが、これも大きな被害はなかったようだ。

自然災害は怖いと思う。
予測のつかない場合も多いけど、私たちは常に危険と隣り合わせなのだと、ある程度の危機感を持って、なんとかしっかり前を向いて生きていきたいものだと思う。

kijityan1.jpg


キジトラさんは本日移動。
暫く籠って居たようだが、ご飯を食べてトイレも使えて、つめとぎバリバリ・・・
って、滑り出しは上々だと思う。

私、忘れていたので、あのボロボロの首輪は外してもらった。

もうこれで、あの子は迷子猫さんではなくなった。



posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

迷子猫さん

迷子猫さんだったはずなのだが・・・
警察から電話をかけてもらっても、獣医さんが電話をかけてくださっても、どなたからの電話もすべてがAUお留守番センターに繋がって、メッセージを残しても反応が一切無しの状態である。

と言う事で、迷子猫さんは私の保護猫さんとなった。
万が一今後元の飼い主さんが現れたとしても、その方にはキジトラさんに関しては何の権利もないのだと警察が保障してくれるらしい。
『遺棄』事件としてもっと調査をする事も可能なのだが、それをする間、またそれをしてもキジトラさんには辛い時が続くのなら、手を出した私が何とかすべきだと思う。

P1040064.jpg


暗い画像だけど、人間を信じている目の美しさがお判りいただけるかと。

P1040065.jpg


ボロボロの首輪は外してしまおう。
多分、元の飼い主さんは別の猫さんをすでに迎え入れていらっしゃるのではないかと思うのだが、私は元の飼い主さんのやり方が好きではない。

預かりさんとして名乗りを上げて下さった方におすがりして、キジトラさんには人間と一緒に暮らす安泰をまずと・・・。

ウイルスチェックを済ませて、FIVとFelVは現段階でマイナスを確認。
体重3.2kg。そして獣医さんの判断で、多分不妊手術済み。
歯はとてもきれいで口腔内にトラブルは無し。
年齢は3歳〜かな?
猫さんの年は良く判らないけど、そんなに年をとっていないだろうと言う事だ。



posted by みいしゃ at 22:47| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

台風

明日、明後日がまた要注意?

大島からのペット同伴避難が可能と言う事が今日あたりはそろそろ行きわたった事と思う。
置いてきてしまった子を合鍵を使って室内から保護できたなんてニュースを耳にすると本当にほっとする。

今回は台風に因るものだけど、三原山の噴火の際も、獣医師会の采配はやはり称賛に値するものだったのだと思う。
私が知っている獣医さんは診察を一日お休みにして、シェルターへ通っていらしたし、ボラさんたち・・・、当時のミグノン代表も参加だったそうで、それも一つのきっかけで今に至るのだそうだ。

伊豆大島、行政区は東京都大島町。
当然東京が中心となるべきなのだろうが、災害規模は違えども、震災の時と同じように、無事であった人間は思いやりが必要でないかと思う。

台風26号は『10年に一度くらいの強さ』とアナウンスされて居たのだが、日本は南北に長いしどっち側の海に面しているかで、その進路にあたらない方々にとっては「こんなもんか」であったろう。
そしてそれをFB等でわざわざ書いていらした人もあった。
それは実際の被害状況を把握なさる前であったからであろうけど、あるいはアナウンスの言葉そのものへの批判であったのかもしれないけど。

離れているから関係ない・居住地近辺に被害がなかったもん、と言う風に受け取れて、私は不快だった。

自然災害はある意味備えがあっても当てにはならないのだし、個々がみんなで協力して乗り越えていかねばならないのではないか?・・・と思うのだが。


明日、明後日は予定がいっぱいなの。
でも台風の進路&強さによっては予定は変更しなければならない。
今後の気象情報にきちんと耳をかたむけ、早め早めの対策を講じたいと考えている。



posted by みいしゃ at 23:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

キジトラ迷子猫さん

その後現在に至るまで、キジトラちゃんを探していっらっしゃる(はずの)方からの連絡は一切なし。
ポスターには「みつけたら、連絡ください おねがいします」って書いてあるのに・・・。

私はいつもセンターや警察にもきちんと報告して、相談の上指示を仰ぐので、今回も再度両方に相談をした。
どちらもきちんと話を聞いてもらえて、一週間程度の一時預かりはしてもらえるのだが、一旦猫さんを渡してしまうとその後に関しては私は追跡できないし、最終的に殺処分に回ろうとも、そういった決定には口挟めない。

だれも殺処分などは望んでいないのだが、う〜んこれは今後どういった風に事を運んでいけば良いものやらと悩みは大きい。

それでもポスターを作って探そうとしてくれただけましと考えるべきか?それともなんといい加減な中途半端な事をする人だと思うべきか?
まあ哀れなのは猫さんで、こんな事があると、たいていの人はポスターでの情報拡散や目撃情報依頼があっても目に留めなくなる可能性が大きくなってしまうのではないだろうか?と思う。

前途多難なれども、まったく暗澹とした状態ではないく、ちょっとした良い兆しも見え隠れしつつあるので、私が挫けてはならぬと自分で自分を叱咤激励していくしかない。

猫さん自身は穏やかで優しく、ご飯をいっぱい食べてトイレも使えて・・・
(不承ながらだろうけども)ケイジ生活続行中。
預かりは駄菓子屋さんでも私がケイジ内のお掃除やご飯&お水&トイレのお掃除に通ってしっかりと経過観察中でもある。

ケイジをお掃除する時はキャリーへ抱いて入れて、お掃除が終わってご飯&お水&トイレをセットして・・・
キャリーを開けてあげると、ちゃんとケイジへ戻るの。
威嚇なし。引っ掻いたり噛みついたりもしない。
落ち着いた大人の女性の魅力でいっぱいである。
深いグリーンの目は吸い込まれそうに美しく、口の周りがちょっと白いのでおちょぼ口の様に愛らしい。


あ〜〜〜、今日一日で、一週間分以上の会話をしたかも。

posted by みいしゃ at 23:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

捕まえちゃった!!! (追記あり)

迷子猫さんはまさにポスターの猫さんだと思う。

首輪は古くってオレンジ色。
ボロボロだから・・・白いフエルト状のものはぴょんぴょんとはみ出しているけど。
それとあのくるりんと曲がった可愛い特徴のあるお尻尾も間違いなし。
明るい所で見ると、歯も真っ白・・・って事は私が想像していたよりも若いのだろう。
そして、ポスタ−ではわからなかったけど、とっても綺麗なグリーンアイズ。

大ケイジにトイレをセットしてご飯をいっぱい食べて。
出せ出せとちょっと泣いているけど、安全は確保できたと思う。

ポスターには携帯の番号と飼い主さんのお名前がひらがなで書いてあったので、電話してみたけど、留守電だった。
まあごく一般の人なら、日中は留守電であっても不思議はない。

どうか一刻も早く連絡が付きますように、そしてキジトラさんが早くお家へ帰れますように!
劇念!!!



続きを読む
posted by みいしゃ at 16:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

残念

一生懸命書いたのだけど・・・
操作ミス?消えてしまった。

明日また。

公園のキジトラさんに関してはセンターにも警察にもお届はなかった。
・お尻尾はボブではなくって、短くってくるりんと巻いた可愛い楽しいお尻尾だった。
・女の子よ、間違いない。
posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

やれやれ

なんなのかしら、寒いじゃない!
良く降るな〜と思いながら一日くすぶって・・・あ〜ちゃんと遊んだり本を読んだり・・・。

クリスマスローズの鉢がどうにもこうにも根が張りすぎてパンパンになっている物があるので、植え替えをしたかったのに。
明日から頑張らねば。

P1040058.jpg


変なスタイルの「ある」。
毛布の下にはペット用のヒーターの電源がオン。
ちょっと硬いので毛布を敷いてあげたのに、半分しか身体が載っていない。

このヒーターは息子のお友達の猫さんの形見分け。
その猫さんには私は会った事はなかったのだが・・・大事にしてもらっていたのに残念だった。
すぐに次の子を探せばと言ったのだが、「当分は仕事も忙しいからその内また」、と言う事でご飯やお道具が全部ウチへ来たの。

このヒーターは大きいから、「ある」も「ぐる」も「あ〜ちゃん」も、みんな一緒にのれるわね。
で、あ〜ちゃんのケイジには小さいサイズのをセット。
ただ毛布は好きだけど、ヒーターはまだ要らないみたい。

何と言っても人間と一緒にお家の中。
お外で暮らす子はこれからが辛いだろう。

☆お外の子で不妊手術を考えていらっしゃる方々、今の時期がチャンスです。
これから冬至までは♀猫さんの発情が起こりにくいから、是非今の時期に。

あ〜ちゃんは男の子で一匹だけなのでちょっとのんびり構えていたけど、今月中にはと計画中。




posted by みいしゃ at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

迷子さん?

雨が降ろうが雪だろうが、必ず応援の猫さんに会いに行く。
飼い主の居ない猫さんをどうしても放ってはおけないから、まあ自分の出来る範囲の事をなんとか手を出してる。

猫さんたちは一日中を公園で過ごしているわけではなく、私を見知ってる子たちが私が行く頃を見計らって姿を現すの。

今のメンバーは黒ママとめ〜ちゃんとさびちゃん。
尻尾の短いブルーの目をした白猫さん(オス)もたまには姿を見せる。
あ、ジャム君はほとんど居るけど、この子は飼い主さんが居るので、私が気を使って手出しをする事はない。

で、この間からちらちら見かけて居たキジトラさんが居て、今日はめ〜ちゃんのご飯の所へ現れ、低い声で泣きながら私にすり寄って来た。

リボンを結んでいるように見えていたので、また飼い猫さんが遊びに来ているのかと思っていたのだが、どうも違う様な気がする。

尻尾はいわゆるボブテイル小柄。♀(触ってみて○がなかったので。)そして、そんなに若くなく、痩せている。
ささくれだったボロボロの首輪をつけている。
お腹がすいて居たからか、すり寄って来て。
野良さんではなく、私におねだりが出来て、多分抱ける。

見かけてからもう二週間以上たって居るのだが、最初は逃げ腰だった。
どなたか探していらっしゃらないかしら?

クーちゃんのママはクーちゃんを必死で探してくださったけど、猫さんが居なくなってもちゃんと探してくださらない人も多いので・・・。
キジトラさんもそうかもしれない。
(ぐるちゃんやさびちゃんは捨てられたのだと思う。人慣れしていたけど裸だったし。)

月曜日にはセンターと警察には問い合わせようかと考えている。
でも、迷子さんらしいからと言って、私にはただちにあの子を保護する甲斐性はない。
寒くなるし、哀れだとは思うけど・・・

駄菓子屋さんにずっと貼ってある迷子さんは確か♂だったし。


続きを読む
posted by みいしゃ at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

アストレ

『プロポーズにはアストレを添えて・・・』だそうで。
漫画?で一躍有名になったそうなのだが、私は漫画そのものを知らない。
でも、確かに美しいバラだと思う。

P1040048.jpg


室内に取り込んでしかも私のコンデジでは、その美しさの半分も撮れないのだが・・・

P1040047.jpg


(フラッシュ撮影で)少しは本来の色が楽しんでいただけるかと。

P1040051.jpg


花弁の裏側が別色で花芯には薄くイエローが・・・。

春の様な派手さはなく、花数も少ないけど。
猛暑にも負けず、台風の風にも負けず、秋のバラも素敵だと思う。

鉢植え、ベランダで育成中。



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

ぐるちゃん

P1040044.jpg


二歳になったぐるちゃん。
右目の下は汚れているし、花くしょは健在。
どうってことない猫さんだけど、陽気で楽しい。

右目には点眼薬が良く効くのだが、完全に治ると言う事がなさそうなので、ごくたまに使う程度であまり熱心に点眼しない。
汚れはとってあげれば良いのだし、ぐるちゃん自身は特に涙や目やにで不自由している様には見えないから、獣医さんとも相談の上そんな感じで対処している。
抗生物質や抗菌剤は耐性が出来てしまう事の方が悪化した場合の処置に困るから、なるべくお薬は使わない事にしている。
ウチへ来た時はもっと炎症がひどかったのだから、今の状態でも満足だと考えている。

P1040045.jpg


もっと可愛いお顔を撮りたかったけど、ひたすらぐるるんと甘えてくるから、今日の写真はピントも甘く失敗作だわ。
でもね、可愛いから何でもOKだと言う事にしておこう。
絶対に野良生活には戻さないから、のんびり楽しく暮らしていって欲しい。


今朝は一気に冷たくって、ゴミ出しにお外へ出てびっくりした。
お外の子たちはこれからが辛かろうと思う。

黒猫さんの現場の幼い子はしっかり大人猫さんにくっ付いて暖をとっているのだろうけど、お腹の大きかった三毛ちゃんから生まれる(生まれた?)幼い子は育っていくには今からの季節は味方しない。

餌やりさんは元々は猫がお好きで、お腹が減っては可哀想だからとご飯を出されるようになったのだろう。
でも不妊手術をしなければ、どんどんお腹をすかせる猫さんが増えていくわけで。
結果としてお腹をすかせる可哀想な猫さんを増やすお手伝いをなさっている事になる。

頑張って価格の安い猫ご飯を調達していらっしゃるのだろうけど、猫さんの数が増えれば量は増えるのだし、調達もどんどん大変になる。
そして食べたら当然排泄をしなければならないのだし、それの処理が追いついていかないと近隣からの苦情は増え続けるであろう。

猫さんたちの総数も把握できていないだろうと思うのだが、連絡のつかない餌やりさんと餌やりさんの行為を容認していらっしゃる方がいらっしゃるし、何と言っても私は部外者だから、率先して丸抱えはとてもできない。

ただご飯を出すだけだと、餌やりさんでも猫さんにも触れない。
哀れなものだとは思うけど、仕方がない・・・かも。

餌やりさんもそれを容認なさっている方も今の状態が良いとは決して考えていらっしゃらないはずなのだが、ある程度の道しるべを示しても実践しなければどうにもならないだろう。



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風&クーちゃんの事

自然災害である台風・・・雨戸を立てまわしていたせいか、あまり動ぜずに居られた。
(娘は歩いて駅へ)

そして・・・ニュースを追うごとに伊豆大島の惨事に唖然とした。
今もまだ連絡の折れない人たちの捜索が続いているなんて、これはなんとしたことだろうかと思う。
東京から100kmの距離だそうだが、台風の進路&その時の前線の動きによってこんなにも違うものなのね?

被害にあわれた方々・・・お一人でも無事でいてくださいますように、ひたすらお祈りいたします。
気持ちだけでしかないけど、被害に合われた方々のお心に寄り添えますように。

今御1人76歳とかの女性の救助が続行中だとか。
早く、早く、と。


続きを読む
posted by みいしゃ at 22:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ある

P1040040.jpg


「ある」、来月16歳。
体調は悪くないと思う。
ただこの夏以降今までとは全く違った様子を見せるようになってしまい、只今心配中。
だからかかりつけの獣医さんと相談してまずは血液検査をしようかと。

ボイスレスキャットかと思われるほど泣かなかったのに、「ちゃあ」の晩年がそうであった様に大きな声で泣くようになった。

お耳が遠くなった・音が聞こえ難くなっているのは確かで、その他にはなんだろう???
食欲はあるし、排尿排便には異常はないようだが・・・。

採血には明日を予定していたのだが、台風がどんな具合になるのか心配なので、電話をしてさっさと延期をお願いしたの。

今現在雨は大分強いけど、この位ならまあどうってことない。
大雨洪水暴風警報が出ているのだが、被害なく無事に台風が過ぎていって欲しいものである。

明日の明け方から朝には関東に最接近し上陸する恐れがあるとの事。
娘が毎朝6時過ぎの電車に乗るのだが、はたして電車は?駅まではどうやって行くのかしら?

朝のタクシーの予約は満杯、今晩のホテルもかなりいっぱいだそうだ。

自然に太刀打ちするのはなかなか容易ではないけど、皆様気をつけましょうね。


posted by みいしゃ at 23:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

2歳!

まずは昨日の譲渡会の結果・代表のツイートより

譲渡会成果 :犬チーム、いちお、つまみ、カチカチ、キシシ 猫チーム、ちー、はなまめ、ウシウシ兄弟 兎チーム、なし 合計8頭にお申し込みが入りました。ご協力ありがとうございました。

そして今日は私が決めたぐるちゃんのお誕生日。
早くも2歳になった。
弱い子なのかな〜と思っていたのだが、女の子なのに体重が5kg強と言うがっしりとして大柄で、ちびっとおデブさんな猫さんに育った。

まさかこんなに大きな猫さんになるとは思っていなかったのだが、素っ頓狂であのハナくちょは健在で、調子が悪いと右目の下が汚れるけど・・・まあ可愛いから総じてOK。
抱っこは嫌いなくせに、べったりとひっついてい寝るのが好き。

今日は忙しかったので、お写真は明日だわ。

これからも元気で楽しく過ごしてね。

P1040037.jpg


あ〜ちゃんの犬歯は・・・
夕方気付いたら上の二本ともに抜けてしまっていた。

昨日まではあったのだから、今日はあ〜ちゃんの犬歯が抜けた記念日である。

お口を弄っても全く平気。
人間にはグルグルとしか言えないようである。

続きを読む
posted by みいしゃ at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

譲渡会結果(猫)

あ〜ちゃんにはお申し込みなし。
でもお隣の猫おばちゃまと左下の猫おねいちゃんにう〜う〜シャア〜って言われても動ぜず無視できたの。
帰宅後はなんだかハイテンションだったせいか、今晩はもう早めにぐっすりと寝んね。

連休の合間だからかお客様は少なくってちょっと残念だったけど、それでも数頭にお申込みあり。

あ〜ちゃんはまた参加すれば良いと思う。

詳しい譲渡会の結果はまた判明次第お知らせしますね。

posted by みいしゃ at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

二枚歯

アナベル・あ〜ちゃんの歯に注目!

P1040034.jpg


いよいよ永久歯が顔をだして。

P1040036.jpg


しっかりと犬歯が二枚歯。
もうすぐピカピカの永久歯だけになる。
(人間の爪は娘の。)

P1040033.jpg


ぼ〜っと眠そう・・・。
穏やかで人間をとても信頼している。

アナベル・あ〜ちゃん
白猫♂
人間家族募集中!!!

明日のミグノン譲渡会に参加予定。



posted by みいしゃ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

増殖中

黒猫さん増殖中。

P1040028.jpg


娘がちょこちょこと持ち帰るのだが、どれもこれも本物の黒猫さんに敵うはずもなく・・・。
ミグノンの保護猫さんにも黒猫さんが居る。

13日はミグノン譲渡会。
アナベル・あ〜ちゃんは久しぶりに参加予定。
大きくなったからびっくりされるかも。

黒猫さんも良いけど、白猫さんも素敵なんだから!!!

涼しくなるとの予報が出ているし、スベスベほっかほっかの毛玉たちに是非会いに来てくださいね。

posted by みいしゃ at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

暑いわ〜

こんな事もあるのね〜。
暑いわ!
半袖のTシャツ一枚で平気な10月だなんて・・・。
バタバタと忙しいのもあって、疲労感大で嫌な気分である。

考え事や悩み事があると、もうそれだけで眠れずだし、眠れないと、事は余計に進まずで、これを悪循環と言うんだろう。
それでもしっかりと前を向いて進んで行きたい。

でも不思議なことに食欲は盛大で、果物が色々と出てきて、うん、モリモリ食べられるわ。

P1040024.jpg


これはアボカドの芽。やっと発芽した。
アボカドって果物?

P1040025.jpg


根っこはこんな感じ。

土に植えても、東京あたりではとてもじゃないけど大木に育って実を付けるなんて事は望めずで。
せいぜい室内でヒョロ〜ンと伸ばしてインテリアグリーンにするのが良いかも。

土曜日までが暑いらしい。
日曜日はミグノン譲渡会で、そこいら辺から気温も下がるらしいのだが、やはり秋は秋の気候が良いな〜と思う。

あ〜ちゃんは譲渡会に参加できるのかしら???



続きを読む
posted by みいしゃ at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

速報!

クーチャン発見。
無事保護できました。

結局はご近所のお庭に居たんですって!!!

ブログなどで転載してくださった方々、FBでシェアしてくださった方々、本当にありがとうございました。

飼い主さんからの第一報が入ったばかりです。
また詳しいことが分かり次第ご報告したいです。
posted by みいしゃ at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

一匹

な〜ちゃんが無事発見されて捕獲できたんですって!!!
首輪がたすき掛けになっていたそうだけど、特に怪我もなく捕獲器使用でわりとすんなりだたそうだ。
良かった良かった。

で、クーちゃんの行方はいまだにようとして知れず。
その子その子に因るのだろうけど、やはり行方不明になった初期段階での情報の拡散、そして収集がいかに大事かという事だろう。

まだまだ諦めないけど、クーちゃんが居なくなってもう一ヶ月が過ぎた。

で、黒猫さんの居た現場でお腹の大きな三毛ちゃんを捕まえるべく、せめて捕獲の前日位はご飯を減らして欲しいとお願いしておいたのだが、さっき確認に行ったら・・・
ウエットはほぼ食べつくしてあって、なおかつドライフードは三皿にてんこ盛りに残っていた。

ご飯を出す人にきちんと連絡が行ってないと言う事で、私一人での捕獲は無理だろう。
私は単にお手伝いよ。みんなで協力しなくてはどうにもならないのに・・・。

P1040017.jpg


「ここは俺がくいとめる!!」

???あ〜ちゃん何を頑張ってるの〜???

P1040021.jpg


「へぇえ〜?
死守するのはみいしゃのお膝だよ。」

ちゃんと可愛がってあげられないなら、可哀想な猫さんを増やしていかないで欲しいものだと思う。





posted by みいしゃ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

シャンプー

taking shower together... lol

1385104_581922368509695_1565619486_n.jpg


・・・と、娘のFBからとってきたのだが。
一緒にシャワーを浴びているのは、あ〜ちゃん。

水遊びは平気なのに、自分が全身洗われるとなるとちょっと怖いらしい。
ぶるぶると震えたそうだけど、特別暴れてパニック状態に陥る事はなかった。
タオルドライして、ドライヤーで仕上げ。

あ〜ちゃん、すっきりしたでしょう?

冬毛に変わりつつあるのか、また頭の墨色は目立たなくなりつつあって、ふっかふっかで手触りが良くなったて、う〜ん私もなでていると気持ちが良い。

あ〜ちゃんの被毛は硬い毛が少ない・いわゆる猫毛でふわんとしている。
肉球は全部ピンク。
実は・・・私はあまり真っ白な猫さんには特別興味はなかったのだが、あ〜ちゃんのお陰ですっかり白猫さんフェチになった。

綺麗だし、可愛いし・・・。
なんとなく白猫さんは弱い様な感じを受けるけど、そんなことはないし。

あ〜ちゃんは何処のお家の子になるのかしらね???

アアベル・あ〜ちゃんは人間家族募集中!


続きを読む
posted by みいしゃ at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

20℃

最低気温が20℃をきらないと・・・なんだか秋と言う気がしなくって。
日中もまだまだ25℃以上が続くそうだから、後暫くが頑張りどころかしら?
涼しいと思っていたら汗ばむから、風邪をひかぬよう、体調を崩さぬよう気を付けたい。

昨日の雨のおかげか金木犀の香りはほどほどだから良し。
西洋ニンジン木の大きな枝を一枝落としたいのだが、明日もこの位の香りなら・・・。
なにしろのろのろとした行動しかできないから、ちょっとずつなの。

そうそう、今日娘とちょっと出かけたのだが、被災どうぶつフォスターハウスさんの「な〜ちゃん」のポスターを見かけた。
南口の電柱に貼ってあったのだが、荻窪2丁目ならお家から徒歩で駅へという距離だから、情報の拡散には役に立つだろう。

剥がされないと良いわね〜。

ポスターも作成は難しいと思う。
ポスティングならお家でじっくり読んでもらえるかもなのだが、ポスターはやはり通りすがりだから、あまり文字が多いと目を通すのに時間がかかって、娘や私はすでにFB等で状況を知っているせいか「あ〜これね」とじっくり読む気にはならなかった。

駅に近い場所だったから余計かもしれないけど、字面での説明は反って逆効果ではないかと思った。

クーちゃんのポスターは探偵さんのが見にくかったので、飼い主さんが制作されたもので、このブログのトップに固定してあるものは私が飼い主さんの了承を得て、番号をトリミングしてとってしまったのを載せた。
新聞に入れると言う折り込みチラシはお値段の関係もあってB5で白黒の普通印刷。
原稿は飼い主さん作。

まあ兎に角、な〜ちゃんもクーちゃんも無事で、早く見つかって欲しい。

例え飼い猫さんでも、猫さんが居なくなってもこんな風に一生懸命探してくださるわけではない。
ワンコさんと違って、猫さんは道路だけを歩いてくれるわけではないからなかなか見つけられないし。
しつっこい様だけど、人間が気を付けなければならないと思う。

で、公園のジャム君は、今日は珍しく会わなかった。


posted by みいしゃ at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩が・・・

クーちゃんのママから「鳩が〜バラバラで〜」と電話が来た。

後側を含めて一区画が広いし、人が住んでいない空間もあるので・・・
「ひょっとしてハクビシンとかタヌキを見かけた事はありませんか?」とお訪ねしてみた。

答えは「はい」と。
東京と言っても杉並にはハクビシンもタヌキも生息している。
空き屋があって草もぼうぼうで、しかも柿の木を伝ってハクビシンが出入りしているそうだ。

近くには畑もあるのだが、植物食中心の雑食性だそうだから、ネズミの様な小動物や鳥を襲う事もあるのではないかと思う。

お外で暮らす猫さんは鳩も襲う事があるだろうけど、バラバラに食いちぎる事はまずないのでは、と思う。

猫さんが居なくなると、人間の精神状態は本当に不安定になる。
様々な状況を考えてしまうから無理もなとは思うけど、今回の様に自分は外側から見ていると、人間の哀れさも判るから・・・
言葉を選んで説明出来たらな〜と。

何処かで生きていると慰めるか?
色々な事例を思い起こして諦めるか?
アニマルコミュニケーター?
(納得できるのなら反対はしないけど、私は現実的な情報の収集を願う。)

クーちゃんの場合は、これからまた新聞に折り込みチラシを入れらる事だし、これはもう人様の情報にすがって、動ける時は動くのが良いのではないだろうか、と考えている。

今の時期、雨が降ると猫さんは温かい所が恋しいだろうし、諦めるにはまだ早いから、アンテナをいっぱい立てて・・・ね。

それにしてもFBやtwitterでは毎日迷子情報が流れる。
他人ごとだなんて思わずに、猫さんはお家の中に居るもの、お外へ出さない様に気をつけましょうね。


で、公園のジャム君は今日もお外。
ふぅ〜ん。


posted by みいしゃ at 00:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

金木犀の香り

10月なんだな〜と思う。
毎年忘れずに香る。
ウチにも結構大きな木があって・・・。

自然な(人工的でない)香りなのだが、あまりに強烈で、私はちょっと苦手なの。
東側の窓を開けられなくなる程で、出窓からお庭を覗いて風も楽しむぐるちゃんには不評なのだが、一週間毬だから我慢してね。

今日なんて少しまた鉢の移動やら増し土やらとお庭へ下りたのだが、あの香りにくらくらして長い時間は無理だった。
明日は雨の予定でその後は暑さが・・・って、う〜ん今年の香りは強烈かもしれない。
高枝切りハサミで道路側から、もう少しピンピン跳ねているモッコウバラやニンジン木を切りたかったのだが、また週明けにでも頑張ろう。

P1040012.jpg


ライムライト、ノリウツギ・紫陽花の仲間
本当は初夏の花だけどまだグリーンは綺麗。
でもなんだか寂しげだから切ってお家へ入れた。
これも春から伸びる新枝の先にお花を付けるから、春前ならいつ切っても大丈夫。

大人っぽい感じだけど、こう言った色がお好きな方もいらっしゃるかしら?






続きを読む
posted by みいしゃ at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

黒猫さん

昨晩捕獲した黒猫さんはクーちゃんではなかった。

一晩お家の中で一緒に居ても大人しくそして人間家族に無反応で。

かかりつけの獣医さんが今日は休診かな?
結局、私が通う動物病院へお連れになった。

捕獲器の中に入れたままお腹を確認して、クーちゃんにあると言う白い毛が確認できなかったそうで、午後から麻酔下でもう一度確認&去勢手術。

犬歯が一本抜け落ちていて、歯肉炎あり。
犬歯のもう一本は折れているし、全体的な口腔内の状態から判断すると、クーちゃんよりもずっと年を取った猫さんだろうと獣医さんが判断なさった。
お腹の白い毛はなかったそうだ。

黒猫さん自身は去勢手術も無事終わり、明朝リリース予定。
とってもたくさん猫さんが居ると判った現場だから、一匹でもお先にで良かったのだと思いたい。

そしてクーちゃん捜索は振り出しに戻った。
もうすぐ一ヶ月になるのだけど、ほんとに何処へ行っちゃったんだろう?

万が一交通事故などで死んでしまっている可能性も考えて、飼い主さんは一日おきに清掃局へ確認なさっているそうだ。
ただね、どなたかが猫さんを見つけて清掃局へ引き取りを依頼した場合、その子の毛色が見えない様に包んであったら、記録には毛色は残らないそうよ。

探偵さんだって、ポスターを貼りポスティングをこなして、猫が潜みそうな場所の見当はつけてくださっても、それ以上の事は短い時間では無理そう。
しかも電柱にはポスターを貼ってはいけない様で、貼る場合には、行政側の印が必要なのだそうだ。
(だから剥がして歩く人は、多分それがお仕事なのだろう。)
その代わり「伝言くん」には貼っても良いのだそうだが、これは場所も限られていて、なかなか情報を広げていくのも難しい。

新聞折り込みチラシと言う手は、以前と違って新聞の購読数がどんどん減っているから、これも難しそう。
となると、地道なポスティングが有効かしら?

まあ兎に角、迷子にしない、これに限ると思う。
ドアや窓を開ける時には、猫さんがどこにいるのかを確認してから!

マイクロチップは入れてあれば、堂々と自分の猫だと確認できるからとても良いとは思うのだが、これは実際に猫さんが捕まってからね。

クーちゃん、ひょいと自分で帰ってこないかしら?
近くに居るはず、と思いたい。


続きを読む
posted by みいしゃ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

えっと・・・

クーちゃんらしき猫の目撃情報があった場所で、ご飯をあげている人が特定できたので、捕獲大会開催。

クーちゃんと良く似た猫さんは捕獲成功。
ただし、クーちゃんは細長い大柄で、捕まえた子はずいぶん野良っぽくって・・・
クーちゃんとは違うかもしれない。

兎に角不妊手術が手付かずの所なので、本日捕獲した黒猫さんは不妊手術をする事にして、まず麻酔下でお腹の差し毛やらを確認してもらうべく、クーちゃんの飼い主さん宅へお届け。
飼い主さんでさえも、尻尾はそっくり、でもクーちゃんと違うかもしれないという具合なのだから、現段階で取りうる手段はそれしかないかと。

クーちゃんであって欲しいけど、なんだか違う気もする。
でもやっていかなければ進展はないしね。

で、やはり広い敷地で部屋も貸していらっしゃる方ともお話が出来たので、あの地域は増えない様に乗り出さねばならないだろう。
半長毛の猫さんの居る場所で、なんと生後一ヶ月を過ぎたかなと思われるチビ猫さんも走っているんだもん。

出されるご飯の量にビックリしたのだが、あれが朝まで全部無くなるって・・・
一体何匹の猫さんが食べに来ているのやら???
10頭以上かもしれない。

今日は此処まで。
あ〜ちゃんも「ある」「ぐる」も元気。

posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする