サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2013年09月30日

特売品

まずは・・・

P1040011.jpg


ウチの茗荷。
今年は不作だったの。
と言うよりホトトギスがうんと繁殖して場所を取ってしまったのが原因かも。
でも今日はまたコロコロに太ったものを6個収穫。
6個では薬味にしかならないけど、綺麗に洗って冷蔵庫にしまった。

で、午後はいつも行くディスカウントストアへ猫用品を買い出しに。
いつも月末にかけてがバーゲンで、今月は猫砂が特売。
トフカスサンドが598円とか常陸化工のおからやファインブルーなんてのは398円。デオシートが1080円ってのもお安いと思う。
サビちゃんの好きなカルカンのパウチは5個で278円!

ついこの間楽○でお砂をまとめ買いしたのに・・・また大量に買ってしまった。
(あ〜ちゃんは今「ニャンとも・・・」なのに。)
帰ってから仕方なくお外の物置を整理して、お砂をストック。
これで当分はお砂の心配はしなくても良いけど、あ〜〜〜くたびれた。

このディスカウントストアはそんなに大きくはないけど、お店の裏側にはちゃんと駐車場があって。
自由に使える台車を置いていないからか、お兄さんたちが買った品物をお店の台車で駐車場まで運んで載せてくれるの。
ミネラルウオーターなんかも買うととても重いのだが、嫌な顔一つせずみんなとても感じが良い。

言うなればドンキの小型店舗みたいな感じで、まあ私にはとてもありがたいお店なの。
お近くの方是非どうぞ。
私の行くのは井草店。

「ネットでもチラシが見られます」だそうで。
http://www.orikonavi.net/
店名:カネヒロ


posted by みいしゃ at 22:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

譲渡会結果&・・・

ミグノン代表のツイートより

【譲渡会成果】犬チーム☆よしだただし、ナナ、ゆり、ノメリ、虎印、よしいいくお、タルト、
猫チーム☆なし、うさぎチーム☆なし、
猫シェルターは12家族もきて申し込みがゼロだから、次の会議の議題だな。
ご協力ありがとうございました。

と言う事だそうだ。

私はただの預かりだし、あ〜ちゃんは今回もお声がかかっていないので、まあなんとも言えずだが、あ〜ちゃんもよろしく!それだけ。

迷子のクーちゃんも進展はなく、別の猫探偵さんにも依頼なさるようだ。
本当に・・・何処へ行ってしまったものやら。
私はただただ猫さんも人間も哀れだと思うから、自分が出来るお手伝いを、とそれだけしか考えていない。

涼しくなってホッとしたのか、反ってちょっと落ち込んでくたびれ気味かも。


posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

本日は通院日

サバちゃんの日。
月末の金曜日だから、道路はいつもの様に混んでいた。
だから早めにウチを出たのに、結局は予約時間ぎりぎりで。
あ、でもちゃんと間に合ったの。

お空は青いし、スカイツリーも見えたしで、たとえ通院と言えども気候の良い時は気持ちが良いな〜と思った。

この夏はあまり暑さと湿度に、かなりヘロヘロ状態であったけど、まあ何とか無事に過ごせたかな〜。
お薬、その他変更なし。



ジューンベリーのAさん宅は本日が庭師さんのお手入れだった。
レモンの木はお日様大好きで、道路側へどんどんはみ出すからと、麻縄でぐいっと起こして棕櫚側へ。
フェイジョアにも実が付いているのを教えて貰った。
写真を取っても良いって事なので、近々撮ってみようかと。

ウチのお庭はお手入れはうんと寒い時期。
お支払いの関係で年明けなんだもん。
だから、それまでは私が奮闘努力する。

クリスマスローズの鉢を移動しつつあって。
またもや完全に枯らしてしまったものが2鉢。
夏の直射日光を避けるために移動しているけど、奥の方に据えたものはどうしてもお水不足になってしまうの。
気を付けてはいるのだが、気力体力もぎりぎりだから、増やしていってはいけないという事だろう。

土を足してたっぷりとお水をあげて・・・
もう少し涼しくなってから必要なら鉢増しそして施肥。
(本来なら、鉢のものは新しい土で植えかえるのが良いらしい。)

美味しい秋も満喫して、色々とそろそろと動きたい。


続きを読む
posted by みいしゃ at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なるほど・・・

クーちゃんのお家の付近は朝型の地域の様だ。
朝も4:30ごろから餌やりさんが出没なさるのだそうだ。
3人くらいだとそうで、連絡が付いたと。

年配の方が多いそうだけど、餌やりさんって(私もそうだけど)猫を見分けるのが得意だ。

それなのに目撃情報が本当に少なくて・・・。
でも乳飲み子時代から、ちんまりと人間のそばにいた子はそんなに目的なく遠くへ行くはずはないだろうと、なんとなくではあるけど、近場に潜んでいるような気はする。

で、クーちゃんでない子が入ったらさっさと出してあげれば良いから・・・
まず、クーちゃんが出た場所近辺に捕獲器を置くことにした。
よその子がわがもの顔にご飯を食べに来ているのが気に食わないなら、捕獲器に入った別猫さんが暫く来ない内にクーちゃんが入らないかな〜と淡い期待も込めて。

飼い主さんが一生懸命探しているのに、可愛い黒猫が保護されているからと、その子を薦める獣医さんがいらっしゃるそうな。
フンだフンだプンプン。
そんな獣医さんは好きではないわ。

猫さんが居なくなっても、探さない人もいる。
自分からいなくなったんだから知らないとでもお考えなのかしら?

広い野山の隅っこで土と化すばかりではないのに・・・。

クーちゃん、早く帰っておいで〜!!!
ママもお兄ちゃんも、みいしゃも待ってるからね。




posted by みいしゃ at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

その後

本日はクーちゃんに関して進展なし。

猫さんの捜索って難しい。
特に今回は失踪後に大分時間が経ってしまっているのと、情報の拡散と収集が空回りしてしまっているから、気は焦れども、遅々として事は進展せずの状態だと思う。

「くろちょ」さんの時は本当に快挙だったの。
犬や猫に関心のある人間への情報伝達が実にうまくいったし、地元のそういった人たちが犬を連れてお散歩がてらぽてぽて歩いてくれて、うまく「くろちょ」さんを目撃してくれた。
しかも捕獲器をきちんと設置出来る場所があり、設置してからの見回りも確実だったし。
それになんと言っても、くろちょさんはどうしていいのか判らなかったのか、何処へも行かずにじっと潜んでいたんだもん。

早稲田通りの反対側のお家から野良さんに鉢合わせして逃げてしまったアメショウさんはなんとウチで食いつないでいた・・・ってこともあった。
当時はお庭で暮らしていた「ぽあん」の食欲が落ちていて、いろんなものを少しずつずらっと並べておいたから。
あの子はさびしさに耐えきれずに、歩いて帰宅した娘に自分からにゃあにゃあと呼びかけたので、私が洗濯ネットで確保。

でも迷子猫さんに関してはみんなこんなにうまくいくはずはない。
私が係った懸案でも、猫さんがみんな無事で見つかったわけではない。

ペット探偵さんはポスターやポスティングの準備をしてそれをばら撒いて、情報を収集することがお仕事で、捕獲はまた別。
(今回などは飼い主さんがポスター等を作りなおしていらっしゃる。)

お金もいっぱかかるし、なにより人間が受ける精神的な苦痛は計り知れない。

だから、出入り自由で猫さんと暮らすのは大反対。
他人に必ず迷惑をかけるだろうし、無責任だと思うから。

そしてお家からの脱走も、飼い主側の失態だと思う。

『私』は、『猫さんは人間と一緒にお家の中で暮らすのが良し』と考えている。


posted by みいしゃ at 00:02| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

捜索

猫さんも困っているのだろうと思うのだが、いったん迷ってしまった猫さんを見つけるのは至難の業。

昨晩遅く、また今日は夕方と飼い主さんのお家を中心にごく近隣を自転車で回ってみたのだが、猫さんがお外で暮らしている場所はなかなか見つからない。
首輪を付けた飼い猫さんはがクーちゃんちへ姿を表すそうなのだが、かなり猫さんの目立たない地域のようだ。

畑やら竹藪など、人間が居住していない空間が多いし、時間も経っているから・・・
牛乳屋さんとか新聞配達の人にも情報の提供をお願いするつもり。
多分お家から少し離れたもう少し民家の密集している地域にいる様な気がする。

ポスターは貼る後から剥がして歩く人も居て。
これは行政の方針なのか自治会の申し合わせなのか・・・同じ人だという事が判ったので、その人に交渉すべく飼い主さんが連絡中。

クーちゃんってね、一緒にお風呂に入っていたような猫さんだそうで、今の生活に満足しているはずはない・・・と思いたい。

・情報が一つだけ入ったそうで、明日明るいうちに尻尾を確認しなければとのこと。

兎に角、猫さんを迷子にしない様にしましょうね。


posted by みいしゃ at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

クーちゃん

topでポスターの一部を掲載したのだが、黒猫クーちゃん迷子中。

scan029.jpg

.9/7夜失踪
・黒猫二歳、♂、未去勢
・シッポは長く先端がよく目立つ鍵尻尾
・結構大柄で、スリムながら体重5.5kg
・低いハスキーボイス

失踪原因はひとえに飼い主さんの不注意に因るのだが、失ってみて初めて気付く大変な喪失感で・・・。
「ある」「ぐる」がウチの中に居るのをご覧になっただけで、涙涙である。

失踪場所はウチから近いのだが、情報は今日初めて公園の駄菓子屋さんのおばさんを通して伝わった。
すでにアイペット探偵局に依頼済みなのだが、情報が皆無とのことで、遅ればせながらみいしゃもお手伝いに乗り出した。

他人ごとではないと思う。
ドアや窓を開ける際には、何処に猫さんが居るか?今開けても猫さんに危険はないか?
それを確認しましょうね。

天災や病気、あるいは老衰であったとしても、一緒に暮らしていた猫さんが目の前から消えてしまったら・・・本当に悲しいものだと思う。
自分で看取れたとしても、後悔は必ず付いて回るものだと思う。



posted by みいしゃ at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

あ〜ちゃん

ぼ〜く〜は「あ〜〜〜」・・・

P1040009.jpg


って、寄りすぎでしょう?
とにかく甘えん坊でねぇ。

P1040010.jpg


う〜ん、まだ近すぎるけど・・・。
素っ頓狂で屈託がない、そんな君の性格が出ている様な気がするから、まあ良しかしらね。

P1040008.jpg


目立たなくなるのかな?と思っていた頭の墨色も健在。

大らかで人間が大好きで、ピン〜ポ〜ンとドアチャイムが鳴るとお玄関へ走る。
勿論ドアを開ける前にちゃんと抱っこするんだけど、もうその瞬間にゴロゴロフルフル。

可愛いな〜と思う。

白猫、アナベル・あ〜ちゃん
♂、生後4ヶ月半
人間家族募集中


posted by みいしゃ at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

秋田犬

遊歩道をよくお散歩している秋田犬が居て、最初はずっと大人の女性がひいていた。
今はすっかり成長した犬をこの頃は男の子が一人で引いている。

一度注意したのね、公園内に連れ込んで不注意で放してしまったから。

犬は確かに格好良いし、多分ある程度は躾けも出来ているのだろう。
ただし、呼び戻しは効かないから、リードは付いていても捕まえるしかないのね。

公園には大人ばかりではないし、お年寄りや子供も多いし、犬を怖いと思っている人もいるはず。

前回は猫のご飯をたいらげたその瞬間に確保。
今回は放れはしなかったけど、秋田犬はまっすぐ猫のご飯を探し当てて、あっと言う間に完食。
そらそうよね、あの身体だもん。

何度も同じ注意はしたくないけど、もし何かあったら・・・事が起こってからでは遅いから、きちんともう一度注意しておこうと考えている。

男の子は小学生。
確かに大柄な男の子ではあるけど、まだ子供だし、とっさの判断をするには未熟だと思うから。



posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

十六夜の月

今晩のお月さまも綺麗。
午後6時半ごろの低い位置にあるお月さまにはほんの少し雲がかかり・・・雲の流れゆくさまが風情があった。
秋〜冬、空気が澄んでくるに従ってお月さまはより美しいのでは?と思う。

P1040006.jpg


アメジストセージ(メキシカンセージ)
ガクの部分がやわらかなベルベット状で秋っぽくって大好き。
セージだから葉っぱや茎は独特の匂いがある。
ぐるちゃんはこれにも反応したので、手の届かない所へ避難させたの。

ええっと猫さんにセージは?
多分大丈夫なはずだが、植物には気を付けた方が良いだろう。

ウチは火・金が可燃ごみの収集日。
金曜日は特に収集時間が遅いので、収集に間に合うように夏の整理の剪定をした。

ルリマツリはまだ少し咲いているけど、白もブルーもかなり短くして。
西洋ニンジンボクは私が切れる範囲でカット。
これは全体からすると少しね。
まだ蜂や蝶などが沢山来ているから、残してあげて・・・
一年でびっくりするほど伸びるので、最終的には植木屋さんにお願いしなければならない。

朝晩はさすがの秋だけど、日中は暑くって汗がいっぱい。
なんとなく体調不良のままだけど、明日はお寝坊しようっと。



posted by みいしゃ at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

中秋の名月

中秋の名月

綺麗な月が見える。
満月だからほぼ一晩中見上げるとどこかに見えるはずだから、ぜひ愛でてくださいね。

吾亦紅(ワレモコウ)などを買ってきて、たっぷりと投げ入れて楽しもうと思っていたのに、今年は何故かぐるちゃんがもう夢中。
花器を用意しているそばから叩くは齧るはと激しくって。
仕方なく切花を花器ごとお庭へ移した。
切花をお庭に置くのか?と甚だ不本意なのだが、これはもう仕方がない。

P1040005.jpg


とっても悔しくって、ほんの少しをちょん切って小さな器に入れてみた。

これはこれでいい?
・・・はずがなくって、たっぷりとお玄関にでも置きたかったわ。

でもでも、お猫様には勝てません!


何故?と思うほど、一気に秋。
身体がついていかなくって、珍しくちょっと風邪気味になってしまった。
でも食欲はあるから、いっぱい食べてぐっすり眠ろうかと・・・。



posted by みいしゃ at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

朝晩は一気に涼しくなって、過ごしやすくなった。

台風が過ぎてからは、山椒の木に一匹頑張っていた蝶の幼虫が見つからないけど、どこかで蛹になれたかな〜?バッタは数は減ったけどその分大きく成長していたのだが、今日は一匹も見つけられなかった。

銀杏が落ち始めているし、ドングリも台風の後はいっぱい落ちていて・・・。
鳥取のオシドリさんに毎年(震災の年以外)ドングリを送っていたのだが、公園での滞在時間をうんと減らしてしまったので、どこか別の場所へ拾いに行かない限り、今年はごめんねにしよう。

P1030999.jpg


フラッシュなしだから暗いけど、あ〜ちゃんはお昼寝中。
朝起きてご飯を食べて、その後はずっと活発に動くから、午後は静かなもんよ。

ぐれこちゃんと同じで、トイレの後は淵しかカシカシ出来ない。
これはこれでウンチ観察には良いんだけど。
脱力系だから抱きにくいし。

でもね、陽気で楽しくって甘えん坊で。
可愛い猫さんだと思う。

さあ、明日は中秋の名月。
今年の中秋の名月は満月だそうだ。
夜には空を見上げてお月さまを愛でたいと思う。
月世界への招待


posted by みいしゃ at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

締め切り

本日締切日
「特定秘密の保護に関する法律案の概要」に対する意見募集について

http://nohimityu.exblog.jp/20720759/

個人の意見を述べる事が出来るチャンスだと思う。
影響力は小さいかもしれないけど、決定してしまってからでは暴れてみても解決にはならないし。

オリンピック招致に関しても、その後はフランスの新聞で『風刺画』が載せられ・・・
日本政府が遺憾の意を表しても、フランス側の伝統にのっとったもの(?)として遺憾に思う事はないのではと処理される。

あとに残るものは不快感&不信感では???

(フランスは原発事故後に日本に滞在する自国民に対してチャーター機を仕立てて全員一時帰国させた。その時に娘の知り合いなども一旦帰国。でも桜の季節には日本で再会。詳しい事は聞いていないけど、個人の判断であっと言う間に日本に戻って来ていた。)

人間はいろんな考え方をするから、別に私も強制するわけではないし、ひたすらお願いするわけでもないけど、決定をみてから吠えたてるのではなく、事前に自分の意見を述べておく方が、より納得のできる生きかたをしていけるのではないかと考えている。

posted by みいしゃ at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風

風が強く雨も降った。
電車は一時止まっていた路線もあったけど、東京は概ね大きな被害はなかった。
勿論ウチもあらかじめ倒しておいた鉢を移動し直したのみ。

いつもはあまり台風の被害のないところなのに、京都なんて凄いのね。
自然災害ってこんなものなのかもしれない。
人間が事前に気を付けると言っても限度があるし、こういう被害が出てしまえば、出てしまってからだけど、乞われればならかの協力はしたいものである。

また台風が通過するときには、弱っている動物を一緒に連れて行ってしまう様な気がする。
低気圧のせいなのかなんなのか、魂は一気にお空へと帰るようだ。

P1030061.jpg


ブッチャちゃん逝く。
よく頑張ったわね。
大きな苦しみはなかったそうで、静かにその命を全うしたのだと思う。

ミグノン保護犬のおじいちゃんも本日逝ったそうだ。
犬と猫ウサギと譲渡会場が別れてから会っていなかったけど、大分前に会った時はひょうひょうと穏やかでのんびり揺れていた。
誰が見捨てたのか知らないけど、ちゃんと代表が看取ってあげられた。



犬でも猫でもウサギでも、どうして中途半端に命の処分を願う人が居るのか、私にはそれが判らない。


posted by みいしゃ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

明日こそ大雨(笑)?

キャンペーン
決定の前にこそ、アクトが重要だと思う。


朝の雨はさすがに凄くて、大雨洪水警報ってサイレンが・・・。
でも午前中で雨はほぼ上がった。
夕方にはまた少し降ったけど、め〜ちゃんたちに無事ご飯を食べてもらえたので良し。

図書館へも行けたし。
でも一冊ウチに忘れていってしまい、別の本を借りる段階で『一冊が戻していらっしゃらないから』って。
仕方なくいったんウチへ戻って再度図書館へ行って借り直し。
忘れた一冊は「富士山を語る」だったのだが、これは今の気持ちで読むようなものではないので、またの機会にしようかと。

今回も気の張らない小説を借りてきたので、暫くはちんまりとウチに籠るには良いかと考えている。
(ちょっと体調不良だから。)

そうそう、昨日暗くなってから(公園の帰りに)ガマ口を拾ったの。
ウチの横の道路上で。
踏みそうになったので拾い上げてそのままウチの中まで持ち帰ったのだが、中身をみたら子供さんのメガネの処方箋と万札が入っていてびっくり。

今日は日曜日だし明日は休日だから、落とし主を探すったって火曜日以降になるのだろけど、私がウチで保管しておくのは嫌だったので、昨晩の内に交番まで届けに行ったの。

メガネの処方箋を発行なさった眼科医のお名前も『初めての眼鏡ですので云々』という但し書きもあったから、ガマ口はきっとお巡りさんが落とし主を探して渡してもらえるだろう。



posted by みいしゃ at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

暑〜い!

台風接近の影響なのか、もう蒸し暑くって。

P1030997.jpg


へへ〜ん、何言ってんだか・・・。
僕はご飯は美味しいし、ぐるちゃんと遊ぶのは楽しいし。
こう言うのを『屈託がない』って言うんだよ〜・・・と。

あ〜ちゃんは元気・元気!
血色もよくピ〜ンク!!!

明日のここいら辺の天気予報では、朝からずっと雨だそうで、特に午前中は強く降るらしい。
一日籠る事になるのかも。
(パブリックコメントを書くつもりだしほかにもすべき事があるから、籠るのもありかも。)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903



posted by みいしゃ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

100g増!

朝目覚めておや〜と。
今朝は涼しくなかった、爽やかでなかった。

仕方がない、それでも一日はなんとか終わろうとしている。
予定はなんとかこなせた事だし、あとから後悔しない様にその都度きちんとしていこうと思う。

100g増はあ〜ちゃん。
2400gになった。
健康状態は良好。
この調子でいって欲しい。


posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

お皿

荻窪駅の南側にある雑貨屋さんで購入する「ある」「ぐる」が使うお皿。
ウチは駅の北口側なので、駅を抜けるのがちょっと面倒なのだが、大分涼しくなた事だし、本日やっと行ってきた。
(ついでにKARDIにも寄って。)

P1030995.jpg


黄色いのが普通に良く売っている猫ジャラシなので大きさが想像していただけるかと。

お顔を突っ込んでもお髭がお皿に触れないので食べやすいらしい。
陶器だから洗うのも簡単で、ハイターを少し入れたお水にジャボンと付けて置く事も可能。
しかもこのお皿何と99円なの。

という事で、私のお気に入り。


お月さまがまだかなり三日月っぽい。
十五夜までにまん丸になるのかしら?


posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

狂犬病

台湾で、狂犬病に感染した犬が認められたそうだ。
新庄物病院の掲示板

日本は世界で数少ない狂犬病がクリーンな国だけど、、ワンコさんには必ず予防接種を受けさせてあげてくださいね。

厚生労働省のリンクを貼っておきます。
犬だけの問題ではないのできちんとした知識を身につけておく事が必要かと。
狂犬病
posted by みいしゃ at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

飼い主さん?

ジャム君・・・私が勝手にそう呼んでいるシャムミックス君の飼い主さんらしき人に会った。
『○○ちゃん、お家へ帰りましょう。』と何度も大きな声で呼んでいらした。

迎えにいらっしゃる事もあるのね〜。
でもジャム君は私の方へ逃げてきて、ツツジの下で身を隠していた。

まあ猫さんと暮らすと言っても人間次第で飼い方は色々なんだし、私は人を介してだけど一応自分の考えは伝えてあるので、これ以上は自分からは手は出さない。
お腹がすいているようならご飯をあげるし、勿論苛めない。
それしか出来ない。
具合が悪いようなら、どなたかにお伝えはするけど、め〜ちゃんたちの様に、私自身が動物病院へ連れて行くような事もしないだろと思う。

飼い主さんはそのまま帰られた様で、よくジャム君の居る辺りにはドライフードがいっぱい置いてあった。
蟻やらナメクジやら・・・ドライフードは虫で直ぐに猫さんは食べられなくなるし、カラスがそれをさらに撒き散らすけど、仕方がないのだろうと。

「お外で暮らす猫さんを増やしていかない」という点では、ジャム君は去勢済みだけど・・・。

猫さんも色々。
ミミは公園に捨てられた猫さんだったのだろうけど、勝手に私に付いてウチへ来て、そのまま居付いた。
公園へもまた付いてきたけど、そのまま一緒に帰ってきて。

ジャム君は帰るお家があのだから、帰った方が良いのにな〜と考えている。



posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

東京だって

今日は爽やか〜。
いよいよ秋風で気持ちが良かった。

あ〜ちゃんの使っていた中ケイジをごしごし洗って消毒。
車を動かしてお外でゴシゴシ。
古いんだけど、清潔に出来たと思う。

で、その間あ〜ちゃんは・・・

P1030990.jpg


ちんまりとケイジにへばりついて寝ていたの。
あ〜ちゃん、広いんだったら、ギュ〜ンと伸びてもいいんだってば。
ちょっと斜めになれば、「ある」だって伸びられるし、幅の広い「ぐる」のお腹だって天井には付きはしないのよ〜。

・・・って、気持ち良いかもと、ケイジの中に入れた薄い毛布がまだ暑くって嫌なのかも。
(朝には丸めて隅っこに追いやってあった。)
今晩は毛布は外した方が快適かしら?

P1030992.jpg


そして、こっちは噂のぐるこさん。

P1030991.jpg


こうしてみるとそう巨大猫には見えないかもと思うけど、むっちむっちでコロンコロン。
これ以上は太らない方が良いだろうから、ご飯を与え過ぎない様にしなければ・・・と思う。

二枚の写真は同じようで、違うのはお尻尾だけ。

大手毬の太い枝が枯れているのだが、その枝がちょうど具合がよいらしく、ポッポさんが飛んできては止まる。

勿論ぐるちゃんは興味津々なのだが、意外と怖がりでもあって。
カーテンを開けてあげたのに、ややへっぴり腰で無言で、お尻尾だけをぶんぶんと振っていた。

これじゃあね、狩りは多分下手だろう(笑)。






続きを読む
posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

譲渡会結果

代表のツイート:
犬チーム☆被災いぶき、フレンチブル
猫チーム☆イケメンミケ、平日チームかー、すー、ヤグラz茶トラ♂、茶トラ♀
7頭にお申し込みが入りました。ご協力ありがとうございました。

良かったね、少しずつでもちゃんと自分のお家が出来ていけば・・・。
いぶきくん、おめでとう。
預かりママさん胸中は複雑で。
妊娠していたワンコさんが産んだんだもんね〜。
あの小さくってムッチムチの仔犬が・・・私はもう絶対に抱き上げられないけど、優しくって力持ちで・・・。
人間をとても信頼しているけど、パパやお兄さんが迎えにいらっしゃると、みんなを蹴飛ばしても示す愛情はもうもう〜。

あ〜ちゃんもそのうちにね。

P1030989.jpg


今日はケイジをチェンジ。
広さが1.5倍にはなったので、これで伸び伸びと眠れるはず。
ケイジはご飯の時と眠る時のみ。
あとの時間は楽しく爆走中。

アナベル・あ〜ちゃん
白猫、♂、2.3kg。
人間家族募集中!



posted by みいしゃ at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

ミグノン譲渡会

明日はミグノン譲渡会。
少し涼しくなってきたし、みんなにお家が決まればいいな〜と。

P1030973.jpg


あ〜ちゃんは待機組。

P1030980.jpg


甘えん坊でお膝が大好き。

大きくなったでしょう?
体重が2.3kgになった。

「ある」「ぐる」とは仲良しで、いっぱい遊んで・・・そしてたくさん食べて、健康状態はとても良好。



posted by みいしゃ at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

レモン

正真正銘国産レモン。
東京、杉並区産。

P1030970.jpg


これはジューンベリーを植えていらっしゃるお宅のお庭にあるの。
道路際だから、よく目立つ。
これから売られる国産レモンより大きくって、どちらかかと言うと、いわゆるアメリカ産のレモンに形状が似ている。

P1030971.jpg


『いつでもお取りになってね』、とおっしゃるのだが・・・。

P1030972.jpg


いつ収穫するのが良いものやら?

ベランダで鉢仕立てで置いていらしたそうだが、昨年地植えになさった。

『皮が厚いの』、って。
要するにレモンの皮の下の白い苦みのある部分が多いらしい。
レモンでも種類があるのだろうけど、種類の他にも肥料等も多分関係があるのだろう。

小さなお花が咲いていたのは見ていたのだが、まあこんなに立派に実が付くとは・・・。

やはり木に付いたままで黄色く熟してから収穫すべきよね?
黄色く、レモン色に染まったら、また写真を取りますね。


続きを読む
posted by みいしゃ at 22:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

ブッチャちゃん移動

ブッチャちゃんはこの子。
http://miesha.seesaa.net/article/299596832.html

私の猫ではないけど、川から助け上げて・・・
去勢して好きにしてもらっていた猫さんだった。

彼の意のままチャンタ太郎君ちへ流れてもそれなりに気を配ってきたつもりだけど、いつの間にやら慢性の鼻炎になって。
それが結局は腫瘍化かな?

私の先生はどちらかと言うと、なるべくお薬は使わない派。
効果がないなら使わない方が良しというお考えね。
なんとかしたかったのは判るんだけど、私が反対するもので、猫おばさんに頼んでいっぱいお薬を手に入れてもらって、それを与えていらしたらしい。
先日なんかメタカム一箱で(これは私が確認)。

とにかく薬漬けでハラハラしていたら、いよいよご飯を食べなくなったと。

で、ウチには今あ〜ちゃんが居るし、ご自分でやっていらしたのを私に頼みにくかったのか、私の先生の所へ入院させて最期を看取って欲しいと連絡があった。
お値段交渉をと言うのがありありと判ったので、「ご自分で」としてしまったのだが・・・。

結局ブッチャちゃんは猫おばさんちへ移動したそうだ。

私の猫ではないし、私が看ていけるわけでもないし、処置や移動に関しては何も言える立場ではないのだが、そういう風にしたというご自分なりの言訳がもういやでいやで・・・。

それは夕方ばったりと外で会った時の事。

結局ご自分が耐えられないのね。


これにて、ウチの近所で不妊手術をして地域猫風に私が係ってきた猫さんは居なくなった。



posted by みいしゃ at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

竜巻って・・・

なんだかあまりピンとこなかったのだが、日本って竜巻の発生する国だったのね。
それに秋雨前線と台風の影響とやらで、新大阪〜京都まで新幹線でまさかの三時間って!

東京はものすごく蒸し暑かったけど、雨は少しだし、地震は大したことはなかった。
まだマシなのだろうと思う。

P1030955.jpg

タカノハススキの穂。
(道路側から見上げるように撮ったので、ヤマボウシは葉っぱの裏側が映っている。)

でも、爽やかな秋よ来い!
お願いだから青い抜けるような空と爽やかさがさっさと訪れて欲しいと願う。

P1030958.jpg


今頃やっと咲いているライムライト(ウツギの仲間)。
西洋ニンジン木が大きくなりすぎて、お日様が足りなかったのだと思う。
ネットフェンスの外側にニューっと顔を出しているけど、このくらいなら通行人の邪魔にはならないだろう。

でねえ、こんなに鬱陶しい気候だけど、見た目がなんとも爽やかで涼しげなのが、ハツユキカズラ。

P1030962.jpg


建物にかかるとか、電話の配線盤の入ったボックスが開けづらいとか言われてかなりバッサリと切ったけど・・・

P1030963.jpg


丈夫で美しく・・・

P1030966.jpg


爽やかで可愛い・・・等と、褒めてあげたい。

小さい鑑賞には耐えないようなお花は(株を大幅に切ったために)少なかったから、私がブラ〜りと呼ぶ楽しい種鞘は今年は多分出来ないだろう。


☆「ある」「ぐる」元気、あ〜ちゃんはすっごく元気で悪戯三昧!
ケイジが狭そうで。
どなたか不要な二段ケイジをお持ちなら、みいしゃにください。)



posted by みいしゃ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

秋きぬと

秋立つ日、よめる
秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる
藤原敏行

秋立つ日=立秋で、昔は7月初めでしょう?
いくら陸奥の国でも、今の東京に住んでいる私には感覚的には「え〜!」だけど・・・

今日は確かに秋を見つけた日。
だって、夕方の水遣りの時にタカノハススキに穂が上がっていたのを見付けたんだもん。

鷹の羽薄』と書くらしい。

大きくしたくないので、ウチのは鉢に入れてあるけど、それでも中々立派に育って・・・

中秋の名月にはススキにお団子。
秋はそこまで来てる・・・のね。

あともう少し。
暑さに負けずに頑張らなくっちゃ。


posted by みいしゃ at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異常気象

今年の猛暑や豪雨は・・・『異常気象』だと気象庁の分析検討会で結論付けられたんですって。
今日だって埼玉&千葉で竜巻だなんて。
強い風の音に不安を覚えて、逃げる準備をする間もなく屋根がふっとんだとか。

自然にはもっと危機感を持って接していかねばならないのだと判っていても、なんとかなるだろうと私自身は甚だ準備不足なのだが、せめて猫さんたちに関しては改めてきちんと準備を整えようと思う。

暑さに負けつつあって、大分くたびれてきた。

お隣の奥様がまた入院&手術なので、その間にお庭のつる性の不要なものは抜いておきますねなんて言ったけど、この調子ではできそうもないな〜と。

しっかり食べて、エアコンをうまく使って、ちゃんと休息をとって・・・頑張ろう。
顔晴ろう。

あ〜ちゃん、「ある」、「ぐる」、公園のめ〜ちゃん・黒ママ・さびちゃん、そしてジャム君は元気。

posted by みいしゃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

移動情報(国内線飛行機利用)

夏の暑い時期が猫さんの移動はとても危険だと思う。
この間はチワワさんが気の毒だった。

で、先週知り合いが羽田〜千歳(ANA利用)を猫さん二匹と共に移動。
@料金は一頭5000円。

A・ソフトキャリー入りの猫さん
保冷材入りの指定のケース(バリケン)に移し替え。

移し替えるのは飼い主で、猫さんが脱走しないように周囲を人間が厳重に包囲(笑)。
・ハードキャリー入りの猫さん
航空会社指定のハードケースではなかったため、ハードケースをネットで包んで壊れものシールを貼りつける。
これでチェックイン。

1239507_364936210303053_1169355557_n.jpg

(Oh~!中身はどんな猛獣かしら???)

B猫さん二匹をカートに乗せて、飼い主自身と一緒に手荷物チェック
以前はカウンターで荷物と一緒に預けて手続き終了だったのに、此処も変わったのね。

C搭乗口では男性の係員が待ち受けており・・・
カートからキャリーを二つ受け取り、飼い主と一緒に搭乗口を通過して機内入口直前まで同伴。

D其処から猫さんたちは貨物室へ

E千歳空港では、どの荷物より、猫さんの入ったキャリーが運ばれてきて・・・
ハードケースのネットを外し、指定ケースからソフトキャリーへ猫さんを移しかえ。
もちろんスタッフの厳重包囲下のもとで(笑)。
でも人間じゃ逃げるかも・・・ね。

☆なんと飼い主さんと猫さんが離れていた時間は飛行時間+10分程度だったそうだ。
動物だって大事な家族。今までがお粗末すぎたのかもしれない。

そして今回陸路、自宅→羽田&千歳→新居は定額タクシー利用だそうだ。
『所要時間や走行距離に関係なく定額で、しかも料金はメーターで乗るよりかなりお得。羽田では航空会社のカウンターに近い場所でおろしてくれるし、千歳では到着出口前で名前入りのカードを持った運転手さんがお出迎え、という待遇で、とっても楽ちんでした。』と。

私は新幹線と飛行機なら、(動物を飼い主のそばに置けるから)新幹線をお勧めしていたのだが、これなら飛行機も大丈夫だと思う。

1234145_364936333636374_1410493474_n.jpg

(無事に移動完了!暫くは段ボールで遊べるわね。)



posted by みいしゃ at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする