サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2013年08月31日

変化

お掃除&お洗濯など、いったんエアコンを切ってせっせと働いて。
あ〜汗だくで本日の運動は終了(笑)。

この間あ〜ちゃんも張り切って運動中。
掃除機は怖くないし、私が動く所へはちゃんと付いてくるので、あ〜ちゃんが私を見張っているのか、その反対なのか、視野の中に彼は居るのでまずは安心。
暑くても走るし、一緒に二階へあがるのは大好きなようだ。

途中、お米屋さんのお兄さんのスニーカーを齧って叱られてみたり、突然「ぐる」と取っ組みあってみたり。
あ〜ちゃんは絶好調!

で、私の運動が終わるころには、あ〜ちゃんも午前中の運動は満ち足りる様で、エアコンを付けなおして一休みしていると、彼も一休みのタイミングになるようよ。

以前はそのタイミングでケイジに入れたり、あるいはそのままそこいら辺に転がってうとうとしていたのだが、最近は必ず私のお膝に乗ってくるようになった。

グルランフルフル。
自分の身づくろいをして、私の手を齧ってみたり舐めたり。
これがベストタイミングな様で、此処でケイジに入れると直ぐに寝に入る。

眠るのは一匹でゆっくりがモットー。
ヘソ天でおっ広がって、まあ安心しきって気持ちよさそうである。

ウチへいらっしゃる人にはまず人見知りなし。
触られる、抱かれると、グルグルフルフルと。

とってもいい子!!!


posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

なんなのかしら?

もう笑うしかないようなこの暑さ!
今頃37℃だなんてねえ〜。
お日様はギラギラだった。

だからもの凄く暑くなる前にあ〜ちゃん連れて通院。
なにしろ車の準備をしている間に着いてしまう様な距離なので、移動手段は自転車。
キャリーには保冷剤を入れてカバーをかけて。

もっとも「ある」の先生は朝は7:30から診察開始よ。
暑いさなかにワンコさんをぽてぽて歩かせて連れていらっしゃる方が居らっしゃるし、7:30ならお仕事前にも通院可能だろうからと。

P1030950.jpg

(フラッシュありなので、白〜いあ〜ちゃん。)

あ〜ちゃんの皮膚状態は驚くほどの改善を見せたのだが、皮膚培養結果は真菌がプラスだった。
でも本当に小さく局所限定で、どこにも移らず、「ある」「ぐる」そして人間も無事でほぼ終息。
やはり早期発見に限るらしい。
今までの経験からして本当はちょっとうんざりしていたのだが、今回はあまりに簡単に目に見えて皮膚状態が改善して行ったのには、私も驚いたほどなの。
良かった良かった。



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ〜〜〜湿度

やはりすんなり秋は来てくれない様で・・・
この湿度の高さにはうんざりだが、自然を相手に愚痴ってみても仕方がないから、対処すべきは人間の知恵?
機器の使用???

私は今朝からだるくって、ビタミン剤(ビタミンBの複合剤)を一錠飲んだ。
それで夕方も元気だった。

P1030946.jpg


あ〜ちゃんも最初の脱水時に、補液と一緒にビタミン剤を入れてもらったわ。
勿論今は食欲旺盛でフードから必要なビタミン類は摂れているはずなので、特別薬剤やサプリは与えていない。

「ちゃあ」も元気がない時は「ノイロビタン」を。

ビタミン剤って本来は食品で摂るのが望ましいけど、たまにはサプリや薬剤もありだと思う。
ただし脂溶性ビタミンだけでなく、水溶性ビタミンでもずっと継続して摂り続けると副作用もあるから注意が必要だと思う。
ビタミン剤の過剰摂取と副作用

続きを読む
posted by みいしゃ at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

強烈

日差しはまだ強烈。
だから外へは(ゴミ出し以外は)午後ある程度強烈さが収まってから。

旧盆前はあんなに混んでいた図書館は今日はがらがら。
東京でお盆休暇を・・・という方々がまとめて本をお借りになったのだろう。
で、私はお料理関係の本と小説は気の張らない物を二冊だけにした。

図書館の本ではないけど、女ノマド、一人砂漠に生きるを先日読んだ。
時代は変わって行って当たり前なのだが、エジプトの混乱は早く終わればよいなと思う。

ぼけない限り、目が大丈夫なうちは、活字の魅力からは離れられないだろう。

夕方は公園の帰りにディアナ(ゴールデン)ちゃんに会ったので、ほんのちょっと大きな大らかな身体をなでまわした。
それがね・・・その時に、あっと言う間に総勢10頭以上のワンコさんに囲まれてしまって。
私の知らないワンコさんもいっぱい。
特別自分の方から何もしていないのに、手やら足(クロップトパンツから出ている部分)やらをいっぱい舐められてしまった。

私からは猫の匂いしかしないのに・・・。
猫と一緒に暮らしているワンコさんもいるから、当然と言えばそうなのかもしれないけど、ワンコさんは一瞬で、「自分に危害を与える人間かそうでないかを」きちんと判断できるのだと思う。

帰宅時には今度はぐるちゃんにさんざん匂いを嗅がれて。
仕方なく、手足お顔を洗ったわ。

本日のワンコさんは大きいところでゴールデンが4頭、小型犬はプードル、シュナウザ、ダックス、パグ、チワワ等など。


posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

ワンコさんたち

また暑くなるそうだけど此処の所涼しいので、ワンコさんたちの夕方のお散歩が実に楽しそうだ。

(大きくない)川のたもと、橋の所で飼い主さんと犬たちがいっぱい溜まってお話して楽しそうだった。
此処に集う人たち、そして犬たちはいわゆるまともに犬と暮らしている人たちだと思う。
お手入れは行き届いているし、犬たちはみんな争わず楽しそうだもん。

保護犬が増えたの。ミックスも純血種も。
二頭目(多頭飼いもありだから)、二代目三代目となると余計に保護犬という選択肢が多い様な気がする。
外見だけにとらわれないと言おうか、ある程度年を重ねた保護犬の方が性格も良く判って、その家族にぴったりのワンコさんが選べるのだとはっきりとおっしゃる人もいる。
(注:東京ではほとんどの保護犬は大人で仔犬はうんと少ない。)

ウチの近所では「保護犬」と言うのがかなり一般的になってきている。
ちょっと前までは生まれた子犬を貰うという事はあっても、誰かが飼育を放棄した犬をセンターなりボラさんなりを経由して引き取るというのはまれだったのに・・・。

トイプードル大流行。
しかもみんな色付きで、白いプードルさんなんてこの処とんと見かけなくなった。

なのにシェパードは「ホワイトシェパード」が時流にのっているらしい(笑)。
私が知っているのは一頭だけだが、同じ区内の某公園でも優雅に一頭がお散歩しているとか。
「その子もあんな色?ホワイトと言うほど白くないの〜?」
「某公園の子もあんな感じよ。」と言う事だそうだ。
腰がしっかりしていて、なかなか精悍で穏やかで素敵よ。
ただしお手入れ&躾はそれなりに必要だろう。

犬でも流行があって、人間の好みも変化があるって事。

私はペットショップから犬を買い求める事に完全反対はしないけど、犬種や健康状態をしっかり把握してからにして欲しいと考えている。
そしていったん家族に迎えたなら、その一生に人間が責任を持つべきよね。

責任を持つってどういう事か?
さあ、皆さん考えてみてください。


☆あ〜ちゃんの皮膚培養結果はまだ出ていないけど、真菌ではないかもしれない。
それなりのお手入れはもちろんしているからなのだろうけど、皮膚状態は素早く改善中!

posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

移り変わり

やっと猛暑の衰退が感じられる。
夏の暑さは・・・以前は平気だったのに、連日34℃、35℃なんてのが続いてしかも最低気温が25℃以下にならないと、これはもうきつい。

日本の夏は、そして東京の夏がこれからもこう言った温度で推移するのなら、これは心して生活しなければならないと考えている。

お庭へ下りても水遣りだけでヘトヘトで。
鉢植えの管理も難しく、ラベンダーは全滅。
クリスマスローズも多分弱ってしまっているものがあるはず。
バラも新苗は育てきれずだから、来年へ向けてさらに鉢を減らし・・・何をしっかり残していくか考えなくっちゃ。

「ある」「ぐる」は元気。
あ〜ちゃんも禿げは広がりを見せていないから、多分体力&免疫が勝っていくだろう。

ぐるちゃんなんて、夏にさらに太った・・・の。
いくらなんでもこれは限度越えで、今日から少しフードを減らすことにした。
大体が、なんで腎臓用の療法食loveなのかしら?

脂肪が多くってカロリーも高いから、「ある」のご飯を食べてしまうのは止めようね。


posted by みいしゃ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

2Kg

身体に小さい禿げはあれども・・・
アナベル・あ〜ちゃんは食欲旺盛でとても元気。
「重い、重い」って娘が言うので、電池を換えたばかりの体重計に乗せてみた。

一匹で量っても、抱いて量って人間の体重を引いても、しっかり2kgはあった。
保護時の約6倍!

P1030943.jpg


お膝大好き。
フルンフルンと甘えん坊。

P1030944.jpg


「そろそろ交代だよ。」
「は〜い。」
と、素直でもある。

前足が大きいから、しっかりとした♂猫に仕上がると思う。
今の時期はとんがっているけど、もっと丸くもなる。


posted by みいしゃ at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

真菌

一昨日(22日)、あれって思って、昨日には確信。
本日通院して皮膚培養をお願いした。
結果が出るには暫く時間がかかるけど、これはもう間違いなく真菌感染あろうという事で、見切りで治療を開始した。

P1030941.jpg


ウチに真菌が蔓延っているのか?
汚いらしい・・・。
あ〜ちゃんごめんね。

あ〜ちゃんはウチで預からない方が良かったのだろうけど、過去をあれこれ言っても後ろ向きの考えしか出てこないから、頑張らなくっちゃと思う。

飲み薬は使うつもりはないので、シャンプーと軟膏とで治療予定。
二回目の回虫の駆除薬も本日投与。

「ある」と「ぐる」は何でもないし、人間も皮膚疾患はなし。


続きを読む
posted by みいしゃ at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんな元気!

何やらバタバタしてしまって、気づいたら日付が変わってしまっているじゃない。
いや〜ね〜。
年をとったせいにしておこう。

気温は高くないけど湿度が・・・。
人間が不快な時は猫さんもそうだと考えているので、電気代は考えない事にしている。
ただし「ぐるちゃん」はずっとエアコンの効いているお部屋に居るのは好きでないようなので、お風呂場のタイルやら浴槽の中やらと自分で勝手に移動している。
本猫任せで、これはこれで良いだろうと。

公園の黒ママとめ〜ちゃんは元気。
例のジャム君は夕方はほとんど居て、朝のラジオ体操時には飼い主さんが呼び寄せてご飯を公園であげていらっしゃるそうだ。

外には(病気を含めて)危険がいっぱいな事を伝えてもらったので、もうあの子の事は気にしないでおこうと考えている。
『ジャム君、夕方私が持っていくご飯を食べたいのならご自由に。ただし、私はあなたの飼い主さんは嫌いですからね。くれぐれも事故にあわない様に気をつけなさい。』としっかり言い聞かせておいたが、人の言う事なんかに耳をかさないわよね〜?



posted by みいしゃ at 00:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

あのね・・・

P1030940.jpg


今日も今日とて一本!

良く食べて、元気で遊んで・・・素敵で可愛いあ〜ちゃんなのに、こんな画像にはぷんぷんかも(笑)。
(昨日の分はもっとまっすぐな一本だった。)


posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

残念

雨が、雷が・・・で、満月は見えなかった。
後でちょっと外へ出てみようかと思うけど、来月までお預けかも。

なんだか本当に東京は亜熱帯になったかのようで、これは普段の生活も心していかねばならないと思う。

水分水分と冷たい飲み物をとりすぎだったのだが、それに気づいて少し気を配って、なんとかひどい無気力感からは脱した。
あ〜ちゃんも完全に体調を取り戻し、「ある」「ぐる」は元気で食欲旺盛だし・・・猫さんが元気なら人間も楽しいし、これが何よりだ。

で、24日は譲渡会参加を予定していたのだが、どんなに気を使ってもこの暑さの移動はやはり気にかかるから、あ〜ちゃんは一回スキップさせてもらうことにした。
勿論人間家族を探しているから・・・たとえ譲渡会には出なくっても、いつでもメールでのご相談&お申し込みは受付中。

今日の夕方のウンチは一本。
それがね、まっすぐで長〜くって(笑)、どうやったらこんなウンチができたのかしらと娘と大笑い。

☆seesaa ブログは今朝までメンテナンスだったようで。
深夜〜早朝にご訪問くださった方々、ごめんなさい。



posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

明日は満月

もうちょっと、と夕方お月さまを見上げた。
今月の満月は明日だそうよ。
満月はほぼ一晩中見られるから・・・明日は是非お月さまを見上げてくださいね。
そして9月は19日が満月で、中秋の名月となるそうで、その頃には少し秋らしく涼しくなっているかしら?
月世界への招待
東京の天気予報は雨から曇りに変わっていたけど、満月に会いたいと考えている。

P1030937.jpg


ぐるちゃん、悪戯中。
週一で食材の配達を頼んでいるのだが、それがこのプラスティックバッグで届く。
これはリサイクルしてゴミ袋等に生まれ変わるのだそうで、底にハサミを入れて、名前のシールのあるものはそれを切り取ってお返しする。
(ついため込んでしまうから)この作業が面倒なのだが、今日は仕方なくチョキチョキして整理。

P1030939.jpg


こんなもの何が楽しいのかと思うのだが、かさこそと潜り込んでみたり齧ってみたり。
人間の監視下だから良い様なものの、これは本当は危険なのにね。

ぐるちゃんも夏バテとは縁がない様である。
お耳の毛がなんか変(笑)。


posted by みいしゃ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

夏バテ?

連日最高気温が34℃だの35℃で、しかもずっと熱帯夜。
でも東側のお向かい、そしてお隣なんて(この処夕方には風がやや強いからか、夕方以降は)エアコンを付けていらっしゃらないとは、果たして私が軟弱なのかしら?

エアコンはちゃんと調節しながら使っているのだが、どうにもくたびれて仕方がない。
大きな関節&背中が痛くって、これはリウマチの悪化かそれとも夏バテか・・・等とうっすらと頭痛を感じながら食事の用意をしようかとして、そしてやっと気が付いた。

エアコンが止まっている!
一瞬壊れてしまったの?と思ったのだが、誰かがリモコンを踏んだらしい。
勿論犯にゃんは「あ〜ちゃん」よ。
椅子を利用してテーブルにも簡単に上れるようになってしまって、まさに悪戯ざかり。

お腹はほぼ回復。
食欲旺盛、元気いっぱい走り回れるから、ほんの少し軟便気味だけど、これはもう大丈夫だと思う。
もう一回回虫駆除をすれば・・・。

P1030934.jpg


目は・・・グリーン部分が多い。

P1030936.jpg


お膝の上でこちょこちょすると・・・うっとりと今にも寝そうになって・・・そのままケイジに入れてしまう。
ちゃんと自分のお部屋を認識しているから、一人でも大丈夫。

あ〜ちゃんに夏バテはない様である。
大人っぽく、凛とした美しさを見せるようになっていると思う。
やっている事は、やんちゃで悪戯ばっかりだけど。

現在の体重は1.7kg。




posted by みいしゃ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

夏の夜の・・・

怪談風〜

P1030930.jpg


ひゅうぅ〜どろどろ〜

P1030927.jpg


『心の準備はよろち〜いぃ???』

P1030933.jpg


ひゃあ〜、きゃあ〜・・・。

丸い赤ちゃん時代を脱して、只今ひょろ長くお耳お化け。
って、みいしゃがこんな画像を載せていたら、お猫入りが遅れるじゃない!

お腹はほぼ大丈夫。

白猫♂、2013年4月末〜5月初め生まれ。
とっても甘えん坊。
人間家族募集中。


posted by みいしゃ at 22:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

ほぼ回復ヽ(*^□^*)/

アナベル・あ〜ちゃん、ほぼ回復!
さっさと手を打って良かったな〜と思う。

これが大人の猫さんなら、もう少し様子を見てからでも良かったのかもしれないけど、この季節だし、仔猫はすぐに体力を消耗しがちだから・・・私はすぐに動くことにしている。

今回はこれと言って原因は思い当たらなかったし、もうワクチンは二回済んでいるし、11日に譲渡会で一緒だった猫さんたちは皆ケア済みだし。
あとは接触があるのは「ある」と「ぐる」だけで。
いえ、だからこそ、これは何らかの処置が必要では?と思ったの。

今朝には食欲が大分復活。
ウンチはまだゆるくって色が薄くってちょっと変だった。
それが夜にはきちんと形のあるウンチになって、ドライフードもバリバリと。

抗生物質(錠剤)が朝晩二回(食後)で、合間に整腸剤を少し。
合剤で出される獣医さんが多いけど、私は別々に出してもらってそれぞれの有効性を確実に・・・派。
お薬はよほどの事がない限り、直接お口へ確実に。
私は投薬はちゃんと出来る。
馴れかしら?
投薬と強制給餌はすんなりできる。

あ〜ちゃんは人間大好きだから、ほとんど抵抗なしで投薬も強制給餌もOK。

娘のお部屋での悪戯も復活だから、明日にはすっかり良くなるだろうと考えている。

うんと、投薬は明日いっぱいかと・・・。

posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の病気&薬考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

ちょっと体調不良

あ〜ちゃん、ちょっと体調不良。
ウンチが・・・。
で食欲がいつもほどではないので、夕方通院。

虫は特になし。
お熱が少しあったので投薬開始。

ぐったりしてるわけではないから、ケイジから出たい出たいと言うけど、今晩はおとなしくしてもらおう。
「ある」「ぐる」は元気だし、特にこれといった原因が判らないけど、大事にしてもらわなくては。

今晩も熱帯夜だとか・・・。


posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

通常通り

我が家は通常通り。
「電車がすいていて快適」なんて娘が。
(夫の実家は建物は残してあっても、距離的に離れているし、親戚縁者がお盆だからと集う事はない。人が移動するときに無理に合わせる必要はない・・・とまあこれは合理的かも。「家」と言うような感覚が薄れつつあるのだと思う。)

食品の配達がお休みなのを忘れていて夕方買い出しに出かけたが、なるほど個人商店はお休みもあったけど、スパーなどは通常営業。
図書館だってちゃんと開いていて、人がいっぱいだった。

気の張らない小説を何冊か借りて、この処少し夏バテ気味だから、のんびり本でも読んでいるつもりよ。

バッタさんたちがなんだか大きくなった。
茗荷はホトトギスに負け気味だから、収穫は少なめ。
それからカナブン(成虫)は全部居なくなった・・・。

「ある」も「ぐる」もあ〜ちゃんも元気!!!



posted by みいしゃ at 23:29| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

ぐるちゃん

P1030923.jpg


片目が開いていて・・・怖いわ、ぐるちゃん。

P1030925.jpg


うんと、やっぱるおデブさんかしらね〜?

相変わらず素っ頓狂で抱っこは嫌いで、甘噛みが上手で・・・。
でもまあ何でもいいの。
元気でよく食べて、あ〜ちゃんと一緒に走り回って遊んで。

これで良いのだろうと思う。

ぐるちゃんが白黒で、あ〜ちゃんは白猫さんで、見てくれは全く違うけど、最近は特にやることなす事二匹はとてもよく似ていて。
あ〜ちゃんはこれで良いのだろうかと、ちょっぴり心配だけど、元気で楽しそうだから良しと、みいしゃはそう思う。

雷雨にはならず、まあこれなら・・・ね。

posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

雷雨

なんだか遠くでゴロゴロと言う音が聞こえたので、雨雲ズームレーダーで確認した。
今日は少し北の方ね、なんて安心していたら、まあとんでもなかった。
雷鳴が鳴り轟き、雨は外が白く見えるほどに降った。
しかもサイレンが鳴っていて・・・川は?でも見に行くのは・・・止めた。

雨が上がってから公園の様子を見に行ったのだが、公園内は真っ暗。
停電していたのか、あるいは配電盤の故障か?
なぜか消防車がいっぱいいて。
浸水?

それでもさびちゃんだけはどこからか私を認めてちゃんと出てきた。
身体はほとんど濡れていなかったから、あの土砂降りを避けられる場所を見つけているのだろう。
蚊のアレルギーでお耳はかきむしっているし、でも非力な私はこれ以上今のところは何もできず、せめて決して飢えさせる事はすまいと考えてる。

P1030921.jpg


アンスリウム、一鉢増やした。

P1030922.jpg


好みは分かれると思うのだが、なんとなく怪しげで妖艶で・・・。
里芋の仲間で、お手入れはいたって簡単。

☆ドッカ〜ンゴロゴロと雷が鳴っていても、ウチは猫さんはみんな平気。
「ある」も「ぐる」もそして「あ〜ちゃん」も全く動ぜず。


posted by みいしゃ at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

移動には

猫さんを移動するはやはりそれなりの注意が必要だと思う。
特に夏場、暑さには人間が対処してあげたいものだと思う。

猫シェルターが近くなったけど、パーキングが少なくって。
譲渡会へあ〜ちゃんを参加させるための移動手段はこのところ自転車を使っている。
途中坂もあるのだが、そこは電動アシストだからまあなんとか。
あ〜ちゃんが入っていくハードキャリーは保冷剤を仕込んで、キャリーにはカバーをかけて直射日光を防いで。
自転車の後ろにはキャリーがすっぽりと入る大きなかごを付けてもらって、キャリーの下には板状の発泡スチロールを敷いて、クッション代わりにしている。

車の少ない住宅街をゆっくり行って、ウチのお玄関を出てから20分はかからない程度の距離を移動するのだが、それでも途中で一度は自転車を止めてキャリーの中を確認している。

あ〜ちゃんはもう三ヶ月半ほどになったし、この程度の移動なら、どうってことなしにこなしている。
(第一回目の時は土砂降りの雨に私はずぶぬれになったけど、あ〜ちゃんは全く濡れず、今日はお迎えに出かける時すごい雷雨だったので、雨が止んでからお迎えに出発。)

夏の暑さは猫さんには危険だと思う。
エアコンを効かせて車での移動が良いな〜と思う。
でも車での移動のときにはエンジンを切ってしまうと車内はあっと言う間に危険な温度になってしまうのをお忘れなく。
人間でも事故が何度も報道されているのだし、猫さんも同じなのだと危機感を持って欲しいと思う。


猫さんが呼吸を荒げるようになってしまった場合は・・・
・涼しい風の通るところに置いてあげる
・その時できればタイルとか石とか冷たい物の上がなお良くって
・あれば保冷剤を何かに包んでお腹に当ててあげる
(ただし保冷剤は食べると毒)
・タオルをお水に浸して絞ってからお腹に当ててあげるのも良しで
・でも被毛を中途半端に濡らすのは逆効果
猫さんは必ず身体を舐めて、余計に体力を消耗するから
・飲めるならば、お水をあげるのも良し

人間の不注意で猫さんの呼吸を荒げた場合は、どんないい訳も通用しないと思う。

☆あ〜ちゃんは残留。
差し込み兄弟には素敵なお申し込みがあった。
詳しくは代表のツイートをお待ちくださいね。

適猫適所。
夏場には猫さんの希望者様は少ないけど、猫さんそれぞれに適したお家を見つけてあげたいものである。

posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の病気&薬考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うん、大丈夫

今日も暑かったのだが、うん大丈夫・・・だと思えた。
だってね、ご飯が美味しかったもん。
猫さんもご飯はちゃんと食べるし、この調子、この調子。

あ〜ちゃんは白いからすぐお耳や目の周りがピンクになってしまうけど、ぐるちゃんと一緒に走って取っ組み合ってが実に楽しそう。
「ある」と比べると、若いという事はこういう事か、素晴らしいとも思う。
(でもまあ「ある」は元々のんびりと穏やかなタイプで、二匹とは違うのだろう。)

明日の譲渡会は、頑張るのは私。
パーキングさえ・・・と思ってはみても、ないものねだりをしてみてもしかたがないから、気合いだあぁ〜〜〜と、多分自転車で。

それよりこんな暑い中お客様が来てくださるものかどうか?そっちの方が気がかりである。

白猫♂、駆虫済み、三種混合ワクチン二回済み。
ウイルスチェック済みで、FIV&FelVはマイナス。
人間大好きで甘ったれ。

posted by みいしゃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

36℃、そして

杉並区の明日の予想最高気温は37℃だそうだ。

今日だってお掃除したりお洗濯等、バタバタと動いているときはまあこんなものよねとどうって事はなかったのだが、夕方公園へ行く段階で、あまりの熱気に驚いてしまった。

「あ〜良い風」等と公園で何やら声高にお話をしていらっしゃる年配の方々、夕方6時でも気温は34℃。
どうぞご自愛くださいませ。
日は落ちていても、この気温では「良い風」なんてあったもんじゃないわと、私はそう思う。

黒ママ、め〜ちゃん、さびちゃん、それからお外で暮らしている猫さんたち、どうやって涼をとればよいのか、実のところ私はわからないけど、何とかうまく身体を使っていってね。

人間が不快だと思う時は、犬猫も不快に思っているはず。

posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワクチン&・・・

午前中にアナベル・あ〜ちゃんを連れて通院。
無事に二回目のワクチン接種終了。

直後のアレルギーの有無をみるために動物病院に20分ほど居させてもらうのだが、その間も獣医さんや私と目が合うだけでぐるぐる。
キャリーの外側からもそれが聞こえていた。

帰宅後も何でもなかったので、午後は私が外出。
暑いのよね〜。
陰を選んでと思ってもそういう訳にもいかず、長袖・ストール・お帽子ってのも辛くって、首や肩の辺りは日焼け止めを塗る事にした。
(すでに半袖焼け、サンダル焼けありだけど。)

で、本当に久しぶりでお花屋さんに寄って・・・
咲き始めている赤いダリアに食指を伸ばしかけたのだが、あれを動かして穴を掘って、って無理だわとあきらめた。
「来年は球根から?それとももう少し早めにご用意なさって、鉢ごとの移動は?」と笑われたのだが、お店の人たちも、今の時期の苗物に関しては強くはお勧めできないそうよ。

そして、帰宅後少しのんびりしていたら緊急地震速報なんだもん。
奈良の地震で携帯がって、一瞬焦った。

まずあ〜ちゃんをキャリーに入れて、ドアの鍵を開けて、もう二つキャリーを出して「ぐるちゃん」と「ある」を入れて。とりあえずのフードをバッグに突っ込んで。
その合間にTVを付けてパソコンを起動して。

全然揺れなかった。

キャリー三つって、私一人じゃ無理じゃない!!!
カートを準備すべきなの〜???


posted by みいしゃ at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

立秋

立秋ですって、毎年のことながら驚きだわ!
本日の東京・杉並の最高気温は34℃で今晩は熱帯夜だそうだ。
でも昨日よりは湿度が低かったせいか私にはましな日だった。

この暑さはしばらく続くそうで。
11日にはミグノン譲渡会があるのだが、さあて頑張らないと自転車での移動はきついかもしれない。
それと、あ〜ちゃんは暑さ対策もしっかりしていくのだが、はたしてこの暑さの中、猫やウサギの希望者様はご来場頂けるものかどうか?

P1030918.jpg


あ〜ちゃんの頭の黒っぽい毛は今また目立つようになった。
これからまた変わっていくのでは?と考えている。

かなりわんぱくになって。
甘えん坊でお膝も好きで、呼べばお返事もできる。

P1030919.jpg


こっちはぐるちゃん。
キャットニップラバーなの!!!


posted by みいしゃ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

あ〜ちゃんと通院

ちょっと遅れ気味だったので、本日あ〜ちゃんに二回目のワクチンを打ってもらいに一緒に通院した。

体調は万全のはず・・・なのだが、先週はウンチがうん?と思う事があったので、しつっこく検便もお願いした。

で、なんと遅ればせながら回虫卵発見。
まあ今頃かと思ったのだが、まずは駆虫薬を投与して、それからワクチンという順序が良いだろうという事で、注射は後日。
あ〜ちゃん自身は全く元気で、今日も良く食べて元気だから、ワクチン接種は木曜日と言う事でお約束して帰ってきた。

回虫発見はウチに居る間で良かったと思う。
ワクチンもこれで初年度は終わる事だし、回虫の駆虫薬は卵には効かないのだから、一週間後に再投与すればそれで良いはずよね?

今日も暑いのに・・・猫さんたちはとても元気。
本当に元気が一番、何よりだと思う。

posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の病気&薬考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

ゆっくりと

昨日いっぱい身体を動かして・・・なのにすんなり寝付けなかった。
だから今日はゆっくりと。

P1030911.jpg


今日のお手入れは僕の番だね。

P1030912.jpg


あ〜ちゃん、おおきくなって・・・。

P1030913.jpg


うとうと。

いっぱい遊びすぎると興奮しすぎるのか、どうして良いのか判らなくなるようで・・・
「グルランフルラン抱っこでしゅ。ケイジへ入れてくだしゃい。」・・・かな?

放っておいたらそこいらへんで寝てしまうというのはまずなくなって、「眠いの、抱っこ、なんとかして〜」となるみたい。

アナベル・あ〜ちゃん
白猫、生後三カ月、♂。
あ〜ちゃんの人間家族募集中。


posted by みいしゃ at 22:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

今でしょう!

・・・って事で、頑張って夏剪定の仕上げをした。
アジサイなどは順番に切り始めていたのだが、山の様になっていた柏葉紫陽花をバッサリと切った。
大丈夫、来年のお花が咲くように、新しい枝はちゃんと残したから。

腕には細かい傷がいっぱいできてしまったから、『これは猫に因るものではない』とはっきり言わなくっちゃ。

切れないもさもさになっているものは麻紐で結わえたし。
これでお水もあげやすく、風もかなり自由に通り抜けられると思う。

今年はカリブラコアとか日々草やペチュニア類など、夏に可愛いお花を咲かせるものは一切買わなかったので、ひたすらグリーンになってしまってちょっと寂しげかも。
ただグリーンと言っても濃淡があるし、ルリマツリのブルーが綺麗に映えるから、私としては夏はこれでも良いかと思っている。

続きを読む
posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

通院日

本日は通院日、サバちゃんの日。

朝は気温が低くって爽やかで、かなり気分よく出発したのだが、なぜか青梅街道が渋滞。
途中『中野〜新宿大ガード渋滞』と道路状況が出ていたけど、中野どころか阿佐ヶ谷からがもう混んでいた。
別に事故でもなんでもなかったのに・・・。

まあ今日は早めに出かけたから予約時間には間に合って、主治医の出が遅れていたので、ゆっくりと本を読んで待っていて。

私は自覚症状=検査結果であることが多いので、薦められるのは生物学的製剤なの。
それは判っているし、そのために検査なども進めたのだが、結局は金銭的に決断ができず仕舞いなの。
だって現実的には医療費が40万円以上増えるわけで、私自身がお金を稼げるわけではないのでね。
悪化と改善を繰り返しながらも、こんな程度なら何とかなるかと。

で、免疫抑製剤にジェネリック製品ができたので、合わせてお薬を全部ジェネリックに換えてもらった。
とりあえず8週間。様子を見ていつでもまた元へ戻せる。

にゃん・にゃん・にゃんはお利口でお留守番だった。
「ある」と「ぐる」は車庫入れの音ですでに私の帰宅を察知してお玄関まで迎えに来ていたし、あ〜ちゃんはケイジ内でニャ〜ンと鳴いていた。

私が帰ってきたとて特別何か良い事がある訳ではないのに、嬉しそうに出迎えてくれるとは・・・これは人間にとってもなんと嬉しい事か!!!

明日また遊ぼうね。
人間が一人ではないわよ。


posted by みいしゃ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

お暑うございます

最高気温は31℃って?・・・湿度もそんなに高くはなかったのに、なぜか私は暑くって。
朝方の雨がそう感じさせたのかしら?

でも家にばかり籠っているわけにもいかず、いやいや外出。
出てしまえば何とかなるけど、今年は気をつけようと思う。

P1030908.jpg


アメリカ人のお友達から娘に届いた小さな荷物が開封してあった。
中身はただのチリソースだったのだけど、「SRIRACHA」と商品名しか書いてなかったから税関の人が?と思ったのかしら?それとも無作為?
たかが3ドル程のものだけど、まあお手数おかけしました。

P1030909.jpg


箱はボロボロだからさっさと捨てるつもりだったのに、この小さい箱がアナベル君のお気に入りになって。
ぐるちゃんまで掘って掘って入ろうとするから、結局此処に転がっている。
勿論、いくら掘ってもぐるちゃんは絶対に無理よ。

猫さんはみんな元気。
それが何より。


続きを読む
posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする