サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2013年07月31日

七月も終わり

まだまだ序の口でこれから9月のお彼岸頃まで・・・多分蒸し暑い状態が続くのだろう。
このところ人間の不調のお話(お知らせ)をよく耳にするので、私が何をどうできるわけではないけど、皆さんやはり自分でも気を使って元気でこう言った不快な季節も乗り越えて欲しいな〜と思う。
いつまでも元気でいられるわけではないけど、出来うるなら自分の身位はあまり人様に迷惑をかけずに生きていきたいものである。

P1030906.jpg


これは今さっきの「ある」。
フラッシュなしだから暗い画像だしなんとなく元気がないように映っているのだが、よく食べるしよく眠るし、穏やかに坦々と過ごしている。
年齢のせいか、たいして活発でないのは確かで、あ〜ちゃんにもそれが判るらしく、彼は適当に遊んだら、それ以上は「ある」に固執しない。

P1030904.jpg


上手な猫写真の撮り方について指南しているのがFBにあるのだが、(シャッタースピードが遅いから)撮れる『ぼけた写真』には反って動きがある・・・なんて書いてあったけど、これなんかは全くのできそこないの画像だと思う。
でも、「ある」は確かに動くと言う証明ではあるわね〜(笑)。
「ある」は上手にエアコンを利用している派。

で、ぐるちゃんはお風呂の浴槽を自分の居場所に決めたようだ。
リビングに居ない時はまずはお風呂場を覗けば、ビンゴ。
人間が必要な時だけ移動してくれればそれで良い。
少なくても人間家族にも他人にも迷惑はかけていないもんね。



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

公園へ行かなくても・・・ウチに居ても蝉の声が聞こえてくるようになった。
気温はあまり高くは無し、相変わらず湿度は高いままで、なんとなく梅雨の延長で『夏』といった感じがしないのだが、確実に半袖焼け&サンダル焼け(笑)。
これは嫌なのだが、アームカバーだの手袋などは嫌いなので仕方がないのかも。

UVを謳ったものがいっぱい出ているんだから、ちゃんと塗れば?と娘に言われるのだが、みなさんそんなに気を使っていらっしゃるのかしら?

午前中にお掃除やお洗濯などを済ませて・・・ランチの後はたまらなく眠くなる
今日はもうあきらめてぐるちゃんと一緒に昼寝してしまった。

抱っこは好きではないけど、私の身体のどこかにくっ付いて寝るのはとても好きみたい。
でもエアコンはあまり好きではないから、いつの間にか消えてしまう。
で、今日は姿が見えなくなって本気で探したら、ぐるちゃんたらなんと浴槽の中(勿論お水は張ってなくって)で寛いでいた。
蓋が半分閉まっていたのですぐに気付かなくって・・・。

玄関タタキで伸びていられるよりはずっとましなんだけど、浴槽の中ではなくて、せめてタイルの上にしてほしいわ。

大理石のマット(?)とかが好きなのかも・・・。

☆アナベル君の体重測定をした。
1453g!よく食べるもんね。

posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

湿度がね〜

気温は高くないけど、湿度はずっと90%を下らず。
一日中だとやはり不快だと思う。
でも雨がひどい地域はもっと大変ね。
この程度でう〜むなんて言っていてはいけないのかも。

農作物も不作だそうで、果物もそうなら、お米はどうなるのかしら?
桃はまあなんとか?
『アメリカに桃がいっぱい売っていてもそのまま生で食べてはちっとも美味しくなかったの。トウモロコシも味がしなくって。』と娘が言うのだが、日本の桃もトウモロコシも美味しいわね。

豊かな実りがいつものようでありますようにと、どんよりと曇った空を見ながらそう祈った。

公園のジャム君には、この二日は会わなかった。
一票が欲しいから下手に出て逆らわないという馬鹿げた考えをする人もいれば、猫さんの安全や他人への思いやりを持てる人もいるわけで、私が躍起にならなくても事は良い方向へ向かいそうである。

私が考えていた飼い主だろうという方は実は違っていたのだが、間違いをいいことにしてなあなあに持っていこうとしていた人は反対に孤立するのね。

公園と言う場所は自分の思いを必ずしも優先できる場所ではないから、私はさらにお掃除などを徹底して、猫さんたちが居る=ご飯を食べに来るだけだけど、目立たずひっそりとその命を見守っていこうと考えている。
ぐるちゃんはウチに居るけど、サビちゃんのお食事処は公園で。
この二匹だって誰かに捨てられた猫さんだけど、それぞれそれなりに命を全うさせてあげたいだけだ。

どんな宗教をどなたが信仰なさろうともそれは自由なのだが、他人にその信仰を押し付けてはいけないと思う。

☆あ〜ちゃんは猫ドアを華麗に駆け抜けられるようになった。
娘が帰ってくると嬉しいらしく、いくら「駄目でしょう」としかられてもルンルンで娘の部屋で遊んでいる。
ぐるちゃんと同じで、抱くと脱力系。
『もう来ちゃいけないの』と私の所へ連れてこられるのだが、だら〜んと脱力したままグルッグル!



posted by みいしゃ at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

あ〜ちゃん、あ〜、あたろう〜

P1030899.jpg


アナベル君は・・・元気いっぱい。
預かり猫さんだし、ちゃんと私は気を使っているつもりではあるが、制限はしつつも遊ぶ時は彼の自由意思に任せている。

階段は駆け上がり、娘の部屋で何やら楽しそうに悪戯していたり、ぐるちゃんの真似っこをして窓からお外観察もできるようになった。

今日は娘がお部屋にいたから放っておいたのだが、それでもたまには心配になって下から声をかけた。
「あ〜ちゃん、あ〜」と。
娘が見ていると、ベッドでくつろいでいたのに、「あ〜ちゃん」と聞こえた段階で聞き耳を立て、次の「あ〜」でベッドから降りて走りだし、「あたろう〜」と私が呼ぶ頃には階段をトコントコンと下りて来た。

まったくもって素直。
本当に、願わくは・・・こう言う時代から、自分の本当のお家に・人間家族に馴染んでいって欲しいな〜と思う。

P1030897.jpg


そして、何やら素っ頓狂で面白い「ぐるこさん」は素晴らしい保母猫さんに成長していた。
「ある」はさすがにお歳だから、あ〜ちゃんをもてあまし気味なのだが、ぐるちゃんはずっと根気強くあ〜ちゃんの相手をしている。

二匹でアガアガやっていると、お互いに怪我をしないのだろうかと心配もするのだが、今のところは決してそんなことはない。
走って走って取っ組みあって、楽しくて仕方がないようだ。

今を存分に楽しんでいるのは、あ〜ちゃんとぐるちゃん!

いっぱい遊んで、食べて・・・ぐっすり眠って。
さあ明日も元気で楽しくね!!!


posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

譲渡会結果(追記あり)

・・・は明日のお楽しみに。
と言うのは、アナベルが(多分)生まれて初めてごく間近で見たゴールデンのサンルーさん♀(私が見たところは中年以上)が、本日から即日トライアルで、それとむっちーちゃんのお届け。
代表は土砂降りの中埼玉へ。

猫さん5匹にトライアルのお申し込みがあったのは確かだけど、あとの事は・・・明日にははっきりするので、お許しを。

アナベル・あ〜ちゃんは残留。
今日は会場へ置いていったん帰ってきて、終了時間に合わせてまたお迎えに行った。

あ〜ちゃんはまだ小さいからか、お隣のケイジに居るのがチビ猫さんでも大人猫さんでも全く平気。
午後の時間は寝ている事が多いのだが、小さい水入れをひっくり返して、それを転がして一人で遊んでいたそうだ。
物怖じしないで、その場その場を楽しんで過ごしていけるようで、手がかからず陽気でよろしいかと思う。

帰宅後は「ある」「ぐる」に何をどう報告したのやら・・・。
即走り回って、遊んで、いっぱいご飯を食べて。

一匹で兄弟が居ないのは幼い猫さんの成長にどう影響するのか?私はあまり良く判らないけど、まあ大人猫が居る事で、補いはきちんとあるようだ。
私は危険がない様に見守っていれば良いだけなの。

猫さんは沢山居て、人間側の好みも千差万別。

皆にお家が見つかりますように!

☆弱い雨は降らなくって・・・二度の猫シェルターへの往復は自転車。
みいしゃはロートルで持病持ちだけど、無事だった。
応援してくださった方々(がいらしたら・・・)ありがとうございました。
次回の譲渡会まで、またあ〜ちゃんと楽しく暮らしますね。

追記(7/28):ミグノン代表のツイートより
【譲渡会成果】★犬チーム サンルー、タルト、トビィ、ジュン、もじゃもじゃ2匹
       ★猫チーム とろみ、うまみ、月、金、すすむ、ヤグラZ茶トラ♀、キラ
       ★合計13頭にお申し込みが入りました。ご協力ありがとうございました

posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

弱い雨

弱い雨ってどの程度かしら?

明日の予報がそうなのだけど、あ〜ちゃんはたくさんの猫さんと一緒に譲渡会に参加OKとなったので、雨でも勿論出かける予定。
住宅街を抜けていけば自転車が便利なのだが、車だとパーキングが空いているかどうかが問題で。
まあ最悪はバス→電車で一駅→徒歩、またはタクシー。
ウチから近いけど車の方が猫さんに負担がないけど、パーキングが少ないってのが、う〜ん。

でも連れていくのがあ〜ちゃん一匹だけだから、どうにでもできると思う。
地図も読める方だから、交通手段は何でも大丈夫なはず(笑)。

新たな兎さんも参加予定で、猫さんとウサギさんが猫会場
ワンコさんが犬会場。(犬会場周辺のパーキングは容易に見つかる。)

時間内なら勿論ハシゴOK。

皆にお家ができますように!!!
蒸し暑そうだけど、どうぞ皆様お出かけください。

posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ミグノン譲渡会

27日土曜日はミグノン譲渡会。
会場が猫とウサギ、犬と二つに分かれます。
お間違えのない様に、場所もきちんとご確認の上・・・是非いらしてください。
(あ〜ちゃんは参加の可否を問合わせ中。前回トライアルの申し込みは頂いたけど、先住犬の繁殖をお考えだったので、お話は流れているはず。)

P1030892.jpg


あがががが〜。
もう何でもできるよ!

P1030891.jpg


休憩も勿論できるし。

P1030894.jpg


ぐるちゃんの敷物でお目目が片方隠れちゃったけど、猫らしく可愛くなったでしょう???

アナベル・あ〜ちゃん、白猫♂。
体重は1343gで、保護時の約4倍!



posted by みいしゃ at 22:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

梅雨の様ね

気温は高くないけど、湿度が100%に近く、東京(杉並区)はなんとも鬱陶しいお天気だった。
あんなに『雨の少ない梅雨』だなんて思っていたのに、自然は不思議で怖いと思う。
東北は雨のせいで色々と被害も出て、自然の中で暮らす人間は自然から受けるのは恩恵だけではないのだ、と思い知らされる・・・そんな一日だった。

東京あたりでもお外で暮らす猫さんは、先日の様な猛暑も辛かろう、雨もまた不便だろうと思うのだが、でもそれは勝手な私の考えで、猫さんの方はどう考えているのかは不明。

飼い主がいるジャム君はお家へほとんど帰っていないと思う。
猛暑の時は地べたに伸びて、今日の様な雨模様の時は、身体がしっとりと濡れているのに、我先にご飯を食べようと定位置で待ち構えていた。
私がご飯をあげなければジャム君はお家へ帰るのかしら?
め〜ちゃんやさびちゃん、黒ママは河岸を変えて生き延びていけるのかしら?

猫のことだけではなく、(誰が貼ったのか判らないけど)鳥への餌やり厳禁のポスターを破り捨てて必死でパンくずをまいていらっしゃる人も怖いし、訳のわからない宗教団体の人の話も聞きたくないし。
なんだかひどく後ろ向きになってしまった。
此処いらへんが潮時かも・・・。


続きを読む
posted by みいしゃ at 22:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

今日のあ〜ちゃん

いよいよ活発で悪戯もするようになった。
ハーモニーを挿し木してみようかと、切った枝を水揚げするために小さなバケツに入れておいたら・・・
ひっくり返して水びたしの中で、葉っぱとバトルしながら足はびちゃびちゃ。
置き場所を換えたのに、2度も同じ事をやられたので、バケツはあ〜ちゃんの手の届かないところに移動した。

P1030889.jpg


3・2・1・・・
遊びすぎてもう起きていられないの。

P1030888.jpg


いつもは頃合いを見計らってケイジに入れてしまうのだが、放っておいたらどうなるのだろうかと見ていたら、はい、そのままドテンと寝てしまった。

「ある」か「ぐる」にくっ付くのかと思っていたのだが、ケイジで一匹で眠るのに馴れているので、特に場所を選ばず、どこでも眠れるみたい。

単頭飼育でも多頭でもOKってことね。

白猫♂、健康状態良好。
まだまだ毛が薄くて、あちこちピンク、ピンク。
アナベル・あ〜ちゃん、驚くほどのスピードで成長中。
もうすぐ2度目のワクチンも予定している。
『あ〜ちゃんが好き!』と言う人間家族ができますように!!!



posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

おやおや

夏ですよ〜、暑いんですよ〜。

P1030887.jpg


今日も今日とてべったり。
見てたの・・・ぐるちゃんが「ある」にわざわざ寄り添うのを。

エアコンはオンだけど、そんなに冷やしているつもりはなくって。
でもまあ人間でもお腹に何かを掛けて寝たほうが安心できて気持ちが良いから、ぐっすりと眠りたいときにはひっついている方が良いのかも。

あ〜ちゃんを自由にしておいたら、この猫団子に加わるのかしら???
(残念ながら、あ〜ちゃんは遊ぶ時間以外はケイジの中。)

ただの仲良し自慢、それだけ・・・(笑)。


posted by みいしゃ at 22:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

公園事情

ひょっとして・・・と考えていたのだが、やはりジャム君はあのお宅の猫だった。
前に道路で交通事故で死んでしまった若い黒猫君を(友達が)見つけたあの付近。

来る猫拒まず、去る猫拒まず、あまりに産む子は避妊手術はなさるお宅。

ほとんどお家へは帰っていないと思うけど、私を認めてすり寄ってくるときには(仕方なく)ご飯をあげるようにしている。
そうでもしないと、黒ママはご飯を食べられないし、ジャム君自身が痩せつつあるから。

でもダブると嫌だから、フロントライン等を含め、医療行為には一切手を出すのは止めようと考えている。

派手な首輪を付けて、体操にいらっしゃる時は声をかけて・・・なのだから、今までとはあの子は扱いが違うようだけど、私は何も口出しすまいと。
本当の名前は?
公園とお家とははずいぶん離れているけど、どうして公園の方が良いのかしら?

め〜ちゃんはまたしっかりとやってきてご飯を食べる様になった。

サビちゃんは変わらず。
蚊のアレルギーが今年は昨年より酷いから、投薬が必要かと。
さび猫さんには熱烈なファンも多いけど、汚らしいから嫌だという人もいるのね。
だからサビちゃんはいじめの対象となりうるのだけど、それはできる限り何とかしてあげたい。

あとね、公園に春ごろから目立つようになった鳥おばさんがいて。
最初は池のカルガモだけだったはずなのに、対象がカラスを含めたすべて鳥に食パンの耳をになってしまい、まあ目立つこと甚だしく。
カルガモの雛が孵ると柵を乗り越えて食パンをあげるのにもう必死。
池にあの人が落ちたら危ないし、一緒に連れていらっしゃるお孫さんは放りっぱなし。

ついには『鳥に餌あげ禁止』という立て札が立った。

公園を管理しているのは行政なのだが、某宗教団体の人たちが選挙運動をするし、なんだかおかしげな場所になりつつあると思う。
私がしていることだって褒められたことではないので、もうこれ以上絶対に猫さんが捨てられないようにと願うしかないだろう。


posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

2 Cellos

最高気温が30℃なくって、湿度も60%を切っていて、なかつある程度の風が抜けると・・・
エアコンの中に居るより自然状態の方が気持ちが良い。
真夏に向けて、こんな気候は続きっこないだろうけど、今日は気持ちが良かった。

P1030883.jpg


それでもこの状態は・・・ちょっとおかしいのでは?と思うのだが、なぜかぐるちゃんが突然「ある」にくっつきたくなるようだ。

20130720.jpg


他にもお昼寝場所なんていっぱいあるはずなのだが・・・。

暫くして・・・「ある」が移動。
床に長々と伸びてゆっくりしていた。

ぐるちゃんは立派な保母にゃんになりつつある。
今回は特にあ〜ちゃんは兄弟猫さんが居ないもので、ぐるちゃんのフン子さんとして成長中なの。



2 Cellos
docomoのCMの二人と言った方が判り易いかも。
もともと弦が好きで、今回は久々にCDを買った。
(でも品切れで・・・、後一週間ほど待っていなければならない。)






posted by みいしゃ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

お腹の虫

念を入れて、あ〜ちゃんの検便をしてもらった。
結果は何もなし、すべてマイナス。
これで、(他の猫さんが入らない限り)ウチに居る限りは検便は必要なし。

生後二ヶ月を過ぎていて、何をいまさら検便かと思われるかもしれないけど、回虫は育たないと卵を産まず、虫卵が見つからないと見込みで駆虫薬を投与となってしまう。
もっとも回虫の数が多かったり、人間の目でウンチや吐瀉物に回虫そのものが確認できる時はただちに投薬しなければならないのだが、お薬が不要なら、それに越したことはないでしょう?
回虫は猫さんの栄養を盗んでしまうほかに、虫自体が猫さんにとっては毒素を出すそうよ。
嫌あ〜ね〜。
お外でずっと暮らしている猫さんから生まれた子はお腹に何をお友達にしているかはわからないけど、何を持っていても当たり前と考えて、私は心している。

チームうにょのパンジー、ビオラ、ジュリアンも、コクシジュウムはちょっと持っていたけど、回虫はなし。
あ〜ちゃんもそうだけど、回虫を持っていない子はそのママ猫さんは家猫である可能性が高いのでは?と思うけど、処分を願うような人間には何も言うつもりはない。

団体は寄付を募り、私みたいのは身銭を切り・・・なんと生産性がないことかともいわれるのだが、これだって何もしていない人には言ってほしくない事だ。
できることを好きでやっているだけ。

P1030881.jpg


新しいランドリーバッグ。
古いのはぺしゃんこに潰れて自立せず、それでもぐるちゃんが入っていたりして。
哀れに思ったのか?、娘が300円ショップで探してきてくれた。

今のシャカシャカトンネルの代用品?

P1030882.jpg


中に入って取っ組み合ったり、上に登って潰したり。

P1030880.jpg


ばっちりあ〜ちゃんのお尻が映っちゃたけど(笑)、可愛いお尻だから良し!

白猫♂、生後二ヶ月半過ぎ。
健康状態良好。
人間家族募集中!!!



posted by みいしゃ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

このお天気は・・・

さあて、これからいよいよ本格的夏かと思ったのだが、なんだかへんてこりんなお天気だこと!

夕方突然大粒の雨。
え?っと思ったらすぐに上がり・・・これでは蒸し暑さが増しただけかと思っていたら、また夜にもの凄い雨で、またすぐ上がった。まさにゲリラ的?

静岡や山形では大雨だそうだし、自然には逆らえないけど、何とか上手に対処していきたいものだと思う。

対処たって・・・まあ楽しさを失わず、後向きならないことがまず大事かしら?

P1030877.jpg


今年の紫陽花たち。

P1030878.jpg


一度に全部はなかなか切れないけど、体力を考えながらまあぼちぼちと。

ドライフラワーはあまり好きではないのだが、紫陽花は朽ちゆく美しさと言おうか、大人っぽい侘び寂びと言おうか、静かな存在が私に落ち着きをもたらしてくれているような気がする。

たくさんあるから、少しは残しておこうかと・・・。


posted by みいしゃ at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

速い!

いやぁ〜なんと走るのが速くなったことか!
あ、勿論あ〜ちゃんね。

もたもた躊躇していた猫ドアも一度使えたら、後はどうってことなくズドンと走り抜けていく。
「ある」は面倒なのかどでんと転がったまましか相手にしないけど、ぐるちゃんは走る。
それを追いかけるあ〜ちゃんの身のこなしはすっごいんだから。

階段の上り下りだけがぐるちゃんに遅れをとるけど、サイズの違いを物ともせず、足音高らかにドドドドド〜と走り抜けていく。

いっぱい遊んだら、眠るのもぐっすりだし、ご飯はポリポリカリカリと実に美味しそうよ。
白猫さんは一見ひ弱そうに見えるのだが、どうしてどうして逞しくって立派。
健康状態良好である。

この調子、この調子。
しっかり食べてどんどん大きくなろうね。

真夏はこれからよ。
蝉が煩いほどになったら・・・あ〜ちゃんはもっともっと素敵な猫さんになれるからね。

そう、公園でもまだ蝉の声は聞かない。
地面に穴がいっぱい開いて、時にはのそのそと地面を歩いている鎧をまとった(殻付きの)蝉に出会うのだが、それにはまだ二週間ほどかかるだろう。

それまでにはあ〜ちゃんにはもっともっと体力を付けてもらって、「ある」も「ぐる」も負けずに体調を整えて。
とにかく元気で楽しくやっていこうね。

元気が一番、それが何より大事だと思う。

posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

シッポ・シッポ、ブラ(シ)シッポ!

P1030876.jpg


ポン、ボワッ!

P1030874.jpg


うふふ、なあにやってんだか?

P1030872.jpg


うん?そっちから周るの〜?

P1030875.jpg


まだ判んないの〜???

いつもはキャリーの入り口を開けてあるので、中に入ったり出たりして遊んでいるのに、誰がどうしたのか?
・・・扉が閉まってしまって、其処にあ〜ちゃんが映っているの。

わはは!
白猫あ〜ちゃんは、毎日毎日成長中!!!



posted by みいしゃ at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

あ〜ちゃん

カメラマンさんが撮ってくださっていたらしい。

白猫、アナベル、♂、2013年5月生まれ。

1000828_569554936421185_535466142_n[1].jpg


で、こっちは花と片栗ン。

29365_569555059754506_809235698_n[2].jpg


FBにはほかにもいっぱい写真があるの。
是非シェアしてください。
https://www.facebook.com/#!/rencontrermignon2

みんなみんな、人間家族募集中。


posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

譲渡会結果

ミグノン代表のツゥイートより

《譲渡会成果》犬チーム:子犬白黒、茶白メス、むっちー、オカトン、あ、秋生??、猫チーム:ヤマト、もっくん、カル&マルク、タンゴとチャチャチャor熨斗チームの合計11頭にお申し込みが入りました。ご協力ありがとうございました。
(カル&マルクは三毛ちゃんと茶白君、新人預かりさんがもうどうしてもご自分のお家の子にと。)

あ〜ちゃんにもお申し込みがあったのだけど。
先住ワンコさんが二頭で、内、若いビションさんが未避妊ということで、再考していただくことになった。
(団体さんのお約束でもあるし。)
私は犬と猫は一緒に暮らせると思っているが、犬が増えてくことになると・・・人間と猫には『自分が』守られて愛されていると信じ切っているあ〜ちゃんにはどうかな〜と。

・長時間のお留守番はできません
・厳しいしつけもご法度
・温かい心で成長を見守ってください

等とアナベル紹介カードに書かせてもらっている。
ふてぶてしい言い様かもしれないけど、努力すべきは人間の方だと思っている。
我がままさせ放題というのではないけど・・・。

白猫♂、あ〜ちゃんは人間家族募集中。
なんだか「小さいおっさんぽい」なんて言われたけど、可愛いのよ〜(笑)。

☆もたもたして居て、帰りは雨に打たれた。
いきなりどひゃ〜と降ってくるんだもん。
私は全部着替えなければならないほど濡れたけど、あ〜ちゃんは無事だった。
そこいら辺は抜かりはない。

posted by みいしゃ at 22:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

得意技

アナベル、あ〜ちゃんの得意技は人間に抱かれると瞬時にゴロゴロフルフルと言えること。
ただし、これは今の所我が家の人間にだけかもしれないけど。

人間のお膝が好きな様だ。

その被毛の手触りはふわふわ。
毛が細いのね。
これぞいわゆる『猫毛』?
目は只今変化中なのだが、多分金目でグリーンがかるかも・・・周囲はブルーぽくって。
なんだか不思議な色で、仕上がりは是非本当の人間家族様が楽しんでいただきたい。

P1030870.jpg


このところおすまし顔の写真が撮れるけど、まあ元気で走り回って。

これは100円ショップで買ったランドリーバッグ。
別の茶色いナイロン製の物の方がお気に入りだったのだが、あ〜ちゃんとぐるちゃんが二匹してボロッボロにして縦にも横にも自立しなくなった。
別に高価なものではなくても、何でもおもちゃにして楽しく遊べるのね〜。

そのあ〜ちゃんは明日ミグノン譲渡会へ初デビュウ。
猫シェルターでの譲渡会開催は初めてになる。
此処では猫さんとウサギさんだけで、犬は今まで通り中野シェルターで開催である。
http://rencontrer-mignon.org/

どうぞお間違えのないように。
暑いですが、お気をつけて是非お出かけください。
(東京はお盆。いらっしゃる方は少ないかも。)
posted by みいしゃ at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

案件番号:195130015

本日締め切りの『動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針及び動物の飼養及び保管に関する基準等の改正案に対する意見の募集』と言うのがあったのだが、今回は暑さに負けたというか、せっかくの一般市民の参加できる権利を反古にしてしまった。
たくさんのご意見が出ていると良いな〜・・・。

猛烈な暑さになんだかすっかり行動しようと思う気をそがれた週だった。
・リビングのエアコンが突然壊れて、修理完了まで丸一日リビングはエアオンなし。
でも○イキンさん素早い!ネットで修理依頼をしたらまあ部品の調達など行動が素晴らしかった。
・ぽっぽさんがもみの木に巣を作り始めて。
ぐるちゃんが何を興奮して居るのかと???
もみの木はあまり大きくなくって、出窓のすぐ傍なので場所が悪すぎ。
ぽっぽぽっぽと声がする度に庭へ降りてじろじろ見ていたら・・・場所をかえてくれた様だ。
巣の材料調達などはいくらでもどうぞなのだが、ごめんね〜、私は大家さんにはなれないの。

猫さんたちはウチの子もあ〜ちゃんも公園の子たちも無事。
ジャム君は黒ママのご飯を常に狙うってのが嫌なのだが、雨が降ろうがこの暑さだろうが、飼い主さんが猫の自由意思に任せていらっしゃるので、これはもうどうしようもないのかも。
地べたにビロ〜ンと伸びて・・・涼をとっているのだろうけど、濡れタオルで拭いたら、タオルはもの凄く汚れるだろうし、ひょんな事でウイルス感染は起こりうるのだが。
全く面識のない方だし、ラジオ体操の時間に私自身が公園へ行けないので、何人かの方々に私の憂いを伝えてくださるように頼んではみたが、今のところ何も進展はない。

P1030865.jpg


で、今日のあ〜ちゃん。
なんだかとても大人っぽくなったと思う。

体重1035g。
白猫、♂、生後二カ月過ぎ。
目はブルーではないような・・・。
ウイルスチェック済み、三種混合ワクチン一回済み。
元気元気で生育中!

譲渡会でのお見合いのお申し込みが入ったそうだが、どうなるかしら?

☆前回の片栗ンと花は、お申込みだけでトライアルにも至らず仕舞いだったそうだ。
花は一歳を過ぎて、とても良い子なのに残念である。



posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

ミグノン譲渡会

まだまだ、いいえこれから長く続くだろう暑さに、私自身がやや辟易しつつあるのだが、仔猫さんの保護がピークを迎えつつある。
一生をみれないのなら、むしろ生を受けない方がbeterではないかと思うのだが、今生のあるものには生きる権利もあるのだし、せっかくこの世に居るのなら猫さんには人間のそばで、穏やかに楽しく暮らしいって欲しいものである。

一般社団法人・(動物愛護団体)ランコントレ・ミグノンの譲渡会が次回は今度の日曜日。
新たに猫シェルターを造り、猫さんとウサギさんはその新シェルターで譲渡会が開催される。
生後4ヵ月未満の猫さんだけでも総勢30頭あまり。
皆に本当のお家と人間家族ができますように!
http://rencontrer-mignon.org/
(みいしゃは団体構成員ではなく、ほんのチビっと猫さんの預かりをしているに過ぎない。)

P1030863.jpg


あ〜ちゃんも絶好調だから参加予定。

まだ捨てていない古いキャットタワーの土台部分が大好きで。
小さなボール一つで長いこと張り切って遊んで。
「ある」「ぐる」とも仲良く取っ組み合い&追いかけっこ。
毛はふわふわで、抱かれるとゴロゴロ。

頭の上にあったグレーの様な色の違う毛はほとんど判らなくなって、いよいよ白猫さんになってきた。
目の色は・・・う〜ん、どんな色に仕上がるのかは不明。薄い色だろうけど・・・。

現在ミグノンの保護等数は130頭ほど。
あ〜ちゃんは1/130だけど、あ〜ちゃんも頑張れ〜ぃと応援してくださいね。



posted by みいしゃ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

暑〜い

連日の猛暑・・・まだまだ続きそうだけど、何でもうまく利用して頑張っていかねば、と思う。
おかげ様で、今の所我が家は全員元気。

P1030852.jpg


あ〜ちゃんの行動範囲もさらに広まった。
じっとして居てくれないから、頭も尻尾も写らないへんてこな写真だけど、とても元気でよく遊ぶから、見ていても飽きないの。

何も怖くないのか?と思っていたけど、例えば知らない人間の顔は不思議そうに眺めているし、動物病院で出会ったゴールデン(犬)には一丁前にシャーできたりで、ほほ〜う〜である。

まだまだ小さくて・・・環境が変わってもすんなりその環境に馴染んでいけるはずだから、はやくどなたかに見染めてもらおうね。

P1030857.jpg


今年はお花が咲くのが遅かった大きいタイプのスパッティ。
新しい株が増えすぎて、肥料も不足で、これは鉢を大きくして対処するのではなく、株分けをするのが良策だろう。

で、上につるしてあるのは、今年の紫陽花。
お花屋さんには『司ブルー』という名前で、それはそれは鮮やかなブルーのお花だったのだと教えてもらったのだが、先月初めに私が出会った頃にはすでに秋色に変化していた。

「てまりてまり」の様な可憐さはないし、大きく育ちそうだからウチには向かないのだが、半額以下に値下げして隅っこにポツンと置いてあったのがなんだかちょっと可哀想で、結局連れ帰ってしまった。

地に下ろす勇気はないけど、小さい鉢のままでは来年のお花は望めないだろうから、一応鉢増しだけはしてあげたいな〜と考えている。
それは当然今月中になのだが、明日の東京の予報最高気温は35℃って・・・あ〜〜〜。





posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャム君

ジャム君は飼い猫だろうと思っていた。

まさにその通りでね。

・ある人はお家へ入ってくのを目撃した。
・またある人は飼い主さんがラジオ体操にいらして、ジャム君の容姿の美しさを自慢していらっしゃると。

よその飼い猫さんのご飯の管理を私がするべきではないし、飼い主の居ない猫が飢えてほしくないから、ご飯を届けたいのだが・・・。
黒ママは私を認めて泣いていても、ほかの猫が怖くて近寄れないし。
それにね、サビちゃんはFelVがプラスであると確認できているのだから、ウイルス感染を防ぎたいの。
せめて食餌は別々にしたいのね。

『飼い猫は自分のウチでご飯を食べるべきだ』とか『雨のさなかに外に出ていて飼い主は心配にならんのかね〜?』などと言っていた人が、ジャム君の飼い主がわかった途端に・・・
「あの人は元々の地の人で、いっぱい土地を持っていてお金持ちで。選挙の時に一票を頼んでいるから、何も言えない。優しくってい人なんだよ。」ですって!

病気が移ろうとも、ほかの野良さんが(サビちゃんは捨て猫)困ろうとも、お金持ちで立派で(?)選挙の時に一票をある政党へ投じてくれるから見て見ぬふりをするのが世渡り上手というものらしい。

ふう〜ん、前のセターの飼い主さんとしている事は同じなのにね。

もうすぐ参議院選があるけど、一票って、自分で考えて自分の意思を反映させるものではないのかしら?

(行政側は、少なくとも我が区では『猫は室内で飼育するように』と広報紙でも啓蒙している。)


posted by みいしゃ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

千年猛暑?

・・・ってどうして?
わりと暑さは平気だと思っていたけど、今夏はどうなるかのかしら?

火曜日は燃えるゴミの収集日なのだが、このところルートの変更で、ウチのあたりは午後に収集となっている。夏場など本当は早めの時間の方が臭いや衛生上はありがたいのだが、まあこれは文句はつけられない。

で、今日はそのゴミ収集に間に合うように、お多福さんとカメレオン、てまりてまり、スノーフレーク等の花を落として剪定した。
時間にして40分余りで、汗がいっぱいで嫌になってしまった。

P1030862.jpg


この猛暑でお花はあっという間に退色して、鉢のものはどれだけお水をあげても一日は持たない。

一気にやってしまいたかったのだが、なんだかクラっとして。
シャワーを浴びて、全部着替えて・・・気分は悪くなかったのだが、顔が赤くうっすらと日焼けしているのにまあ驚いたわ。

日中はもう止めよう。
夕方でないと無理だと思う。

お日様がやや不足で咲かなかった紫陽花もあるのだが、お花はもうあきらめて、日焼けに注意して夏を乗り切ってもらわねばならない。
アメリカ紫陽花は思いのほかお日様が好きだから、こっちは心配ないけど、日本のものはハイドランジャ系のものでもお日様の加減が難しいと思う。

P1030860.jpg


元気なのは『あ〜ちゃん』。
毎日毎日探検探検。

P1030858.jpg


ドドドドドド・・・と走るし、食欲旺盛。

ぐるちゃんが、ワクチンが少し堪えたようで今日はあまり活発ではなかったのだが、あ〜ちゃんは「ある」の尻尾に華麗に戦いを挑み、段ボール箱と格闘して、いっぱいいっぱい遊んでいた。
この暑さの中、と言うか、エアコンはオンのまま。


お外の猫さんは日中はどこで涼をとれるのかしら?
なんだか心配になるほどの暑さである。



posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

ワクチン

あ〜ちゃんは三種混合ワクチン接種。
無事終了。
一回目はアレルギーも出にくいから当たり前かもしれないけど、またちゃんと一段階登れたのだと思う。

食欲にも変化なしだし。

明日からはいっぱい食べて楽しく遊んで・・・
まずはしっかり身体をつくっていけば良いだけ。

人間大好きで、目があっただけでもぐるぐる言えるし、『あ〜ちゃん』と呼ぶと、二階に行っていてもトコントコンと下りてくる。
で、走るとまるで弾丸のごとく。

可愛いな〜と思う。


梅雨明け即猛暑日。
ぐるちゃんはどうもエアコンが苦手なようなのだが、それでもこの暑さには人間の方がうんざりで。
ゆる〜くエアコンをかけての生活になってしまった。

夕方少しベランダの鉢を移動していたらもう滝汗。
でも頑張ってもう少しと思っていたら、いきなり雷&スコールのような土砂降り。
これはもう止めろって事よね、と勝手に解釈して休憩。

熱帯夜が続かねばいいな〜と願いつつ、しっかり食べてうまく休息を取って、ばてずに夏を乗り切りたいものである。

皆々さまもどうぞご自愛くださいね。


posted by みいしゃ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

梅雨明け

気象庁の発表では、『関東甲信越は梅雨明けした』とみられるそうよ。
梅雨明け=本格的的な夏の到来ということで、お言葉通り今日は蒸し暑かった。

早起きして昨夜の風で萎れ気味のお花達にまず水遣り。
紫陽花はアナベルを除いて後はさっさと剪定してしまわねば。
蚊が朝から元気だから、肌をできるだけ露出せずに頑張らねばと思う。
ベランダも床の防水と手すり等のペンキ塗りが予定されているから、少しずつ整理せねば。

処分したいものは・・・
・低く仕立てたオリーブの木(お花は咲けども実はならず)
・ナニワイバラ(棘がすごくって泥棒よけ?お花は一重で可愛いけど)
・匂いバンマツリ(マツリカ)
植物は可愛いけど、いざ要らないとなった時には処分するには心が痛んでねぇ・・・。
植木屋さんも「殺すにはかわいそう」だからと、主の居なくなった盆栽などの譲渡をお願いされるのだそうだが、素人の手掛けたものは捨てざるを得ないそうよ。

私が住んでいるマンションの北側には某バス会社を興された社長宅があって、敷地は400坪あまりだった。
お茶室があって、門構えの松の木などはそれはそれは立派なものだったのだが、亡くなられて後は全部ブルトーザーで掘り起こして処分だった。
で、今は10軒の建売住宅が並ぶ。
確かに土地の有効活用ではあるけど、なんだかとても寂しいとも思う。

だって言葉を持たぬ植物でさえ、命を全うするのではなくて、絶ってしまうんだもん。

続きを読む
posted by みいしゃ at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

マイナス!

あ〜ちゃんのウイルスチェックを実施。
結果はFIV(いわゆる猫エイズ)とFelV(ウイルス性白血病)ともに、マイナスだった。

ワクチンも打ってもらおうと考えていたのだが、ちょっと大人の事情(笑)があって、無為な外出をしてしまったので、日を改めることにした。

P1030853.jpg


「うっ、眩しいじゃない。」・・・と、びっくり顔気味のあ〜ちゃん。

ei.jpg


「えいっ!僕は強いじょ〜!」

うんうん、お手柔らかにね。

元気が一番、何よりである。

posted by みいしゃ at 22:34| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

むかあぁ〜

P1030851.jpg


「ママ、あ〜は煩いんだよ。」
「あらそ〜う?適当にあしらって良いのよ。」
「そりゃあそうだけど、ぽんと叩いたらひっくり返るんだもん。」
「ひっくり返っても大丈夫よ。」
「まあね、加減はしてるんだけど。」
「兄弟はどうなったのか判らないから、君とぐるとが頼みなのよ。」
「そうだね。食べたくない、飲みたくないなんて萎れているより、今のほうがずっといいんだけど・・・。」
「そうよ、本当にその通りね。あ、また尻尾を狙っているわよ。」
「まあ尻尾くらいはね。ゆらゆらさせて遊んであげるよ。」
・・・・・・・・・・

「お〜い『ぐ〜る〜』、交代だよ!」

posted by みいしゃ at 23:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

Where's Wally?

Not Wally but Glory.
Where's Glory(ぐるこ)?

267718_437750222986900_347468296_n.jpg


全く・・・私の知らない内にこんなことして。

ぐるちゃんは私にとっては4匹目の猫さんだけど、何をやらかしてくれるのか?と思うほど、なんだか面白い猫さんである。
先日のシャンプーの時に量ったら、体重はなんと5kgになっていた。
女の子なのに、ずいぶんとでっかい猫さんに育ったものだ。

スリッパは相変わらずのお気に入りだし、壁紙もあちこちぼろぼろ。

まあ、元気で楽しければ良し!

posted by みいしゃ at 17:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

またシャンプー

「ある」、「ぐる」の次はアナベル(あ〜ちゃん)。
ちっちゃいからすぐに終わる、簡単に乾く。
人間用の洗面器にぽちゃんで、仕上げはシャワー。

P1030849.jpg


写真がこれじゃあ、ちっともあ〜ちゃんの可愛らしさが伝わらない。

P1030847.jpg


ほわんほわんで綺麗なの。
頭の上のグレー色の毛はほとんど目立たなくなりつつあるし、何よりもふっくらと丸々と太って、体重は800gを超えた。

毛の薄い部分や肉球や目の周りがドピンクで・・・ちょっと怖い?

チームGood!、チームうにょとごく短毛の猫さんの後なので、あ〜ちゃんの猫毛=ほわんほわんはまた別の意味で美しいと思う。



posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする