サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2013年06月30日

ぐるちゃん

人見知りで知らない人が怖い。
だから・・・隠れてしまう。
でも人間家族への信頼は厚いもので、抱っこは好きではないけど、人間が見える範囲でドデ〜ンとひっくり返っている。

喜びの表現が上手だから、なんだか面白いし可愛いと思う。

ネコ 130623 006.jpg


早朝(車や人がほとんど通らない時間に)、息子に拉致されてお外へ出たみたい。

このハーネスは脇の開きが大きすぎて危険かも、ということで、先日新しいハーネスを新調。

P1030839.jpg


赤いチェックの方をぐるちゃんにと思ったのだが、「ある」と比べると骨格は意外と華奢で、赤い方は大きすぎた。
だから「ある」が赤い方、セーラーさんみたいな方をぐるちゃんに。
(セーラータイプがM、赤いチェックがL。赤い方は最後の一枚がLで、お安い分は選択の余地がなかったの。)
縫い付けてある綿テープが通常品と色が違うからという理由のアウトレットだったのだが、このハーネスはしっかりできていて、これなら正規の価格でも納得かもしれない。



☆あ〜ちゃんは元気!
さっき体重を計ったら、738gだった。
重くなった〜。
人間に遊んでもらうのはもちろんだし、一人遊びも上手で紐やらボールやらで飛び跳ねている。


posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

暑くないの〜?

朝晩は涼しくって、梅雨のさなかだというのに割と気持ちが良いけど、でも日中はやはり暑い。
それなのに、これはどうしたの〜?

P1030836.jpg


「ある」はずっと此処で寝ていたのだが、「ぐる」ちゃんが後から無理やりひっついたみたい。

P1030838.jpg


足なんてほうら・・・。

こうなる直前に知らない(電気工事の)おじさんが居たのが怖かったのかもしれないけど、ぐるちゃんはいつの間にやら「知らない人は嫌」となってしまったようである。
ウチに来てからは誰にも苛められた事はないはずなのだが、娘が帰って来た時にも、暫くはおどおどと逃げ腰だった。

人間みんなにゴロにゃんと出来たら、もっと誰にでも可愛がってもらえるのに、とちょっと残念。

家族には甘えん坊で、その行動は素っ頓狂で面白くって。
「ある」とは仲良しだし、預かり猫さんとはちゃんと遊んであげられるし。
良い子なんだけど・・・。


☆あ〜ちゃんは絶好調。
体調が良くなったからドライフードが美味しいのか?ドライフードに目覚めたから体調が良くなったのか?「卵」が先か「鶏」か?

お腹はぽんぽこりんになって、お鼻や毛の薄い部分はピンクピンク。
長くはないけどホコホコの毛で、大柄で丸っちい猫さんになれると思う。

来週中に、ウイルスチェックとワクチン接種を予定している。


posted by みいしゃ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

あ〜ちゃん

P1030835.jpg


白猫♂、もうすぐ生後二ヶ月。

仔猫の成長は目を見張るものがある。
毎日見ていると、その変化には鈍感であるような気がするのだが、それでも朝起きると一晩の成長が見て取れる。

今回のあ〜ちゃんは、出発点が低空飛行だったので、なおさらその成長が嬉しい。

ふこふこと可愛くなった。
粒の大きいドライフードにもアガアガと挑戦!

うんうん、頑張れ〜ぃ!!!




posted by みいしゃ at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

晴れた!

天気予報通り晴れたわ。
でも朝起きても体調はあまりすっきりせず、なんとなくうだうだしながらややのろのろと動き始めた。
木曜日は午後からたいていはお出かけしているのだが、今日はそれも早々にキャンセル。
ただね、お天気が良いからぐうたらしているのはもったいなくって、結局お庭へ下りた。

お部屋の中から見ていても、雨にあたりすぎてフランネルフラワーがぐちゃぐちゃになっていたし、お多福さんたちは姿も乱れてきて・・・。

少し動いたらお腹がすいた。
のどの痛みは続いていたので食べ物を飲み込むのに少し違和感はあったのだが、それでもなんとかしっかり食べて、その後は「ある」と一緒にしばらく転がっていた。

飲んだのはいつもの鎮痛消炎剤と胃薬と(これはいつもセットで病院から処方されているもの)、それにビタミン剤。

効果があったの。
夕方には痛みはほぼ良くなり、夕食はいつもどおりに食べられた。
元々ほかにくしゃみなどはなかったので、本格的な風邪をひく前になんとかなったようよ。
もう大丈夫。

P1030827.jpg


これもアナベル。南側道路に面してネットフェンスの際に植えてあるもの。
盛りが過ぎてグリーンの色が濃くなってきているものや、今が盛りの白や、はたまたこれから白く咲くものまで、一株でこんなに楽しめる。
アナベルの嬉しいのは、このまま放っておいて枯れ始めてから冬に強剪定しても、来春に伸びる枝にお花を付けるから、冬は実にすっきりとすることができる事かしら?
急いで剪定する必要がないので、色や姿を色々と楽しめる。

P1030828.jpg


フロックス(アドミラブル、宿根)がもう咲きだして・・・

P1030829.jpg


上には西洋ニンジン木のお花がいっぱい!
ちょっと漢方薬のような匂いがするのだが、これがハチさんにとってはとても魅力があるらしく、ぶんぶんとお花に寄ってくる。
目的はお花の蜜らしく、人間はいじめなければ刺されることはないの。

P1030831.jpg


ハーモニーはグリーン・グリーンに変化して。

P1030830.jpg


お隣との境のルリマツリ(白)も可愛い。

みいしゃのお庭は、これから暫くはグリーン&ホワイト。



posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

本日ペットボトルの日(資源回収)で、それを出しにウチを出たときにはぽつぽつ。
その後はずっと雨、かなり本格的な雨。明日の朝までずっと雨だそうだ。

食材の配達日でもあったのだが、配達のお兄さんは髪なんか濡れてしまって・・・。
お仕事なんだけど、なんだか申し訳ない位だった。

「笹かまぼこ」が遅配。
「おとうふ揚げ」と同じ会社のもので、新工場稼働に向けた工事が遅れたんですって。

そんなの全然構わない。
石巻の会社があの震災後にまた立ちあがられて、私は美味しいものを食べさせてもらえて・・・。
私たちが消費材を使うことで災害復興のお手伝いをするなんて大それたことは考えていないけど、美味しいものをありがとう、感謝していただきます。

「おとうふ揚げ」には袋に短い文章が印刷してあって・・・
一番最近のはあの震災で亡くなってしまった方への鎮魂とさらなる決意が記されていた。
来週また「おとうふ揚げ」が届く予定だから、紹介したい。



続きを読む
posted by みいしゃ at 22:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

あ〜ちゃん!

いっぱい食べて、元気元気で・・・
チビながらかっとび中。

停滞していた体重も、一週間で200g近く増えて、まあびっくりだわ。

お鼻やお口の周りが汚れているのは、いっぱい食べている証なの。

ネコ 130623 028.jpg


ネコ 130623 030.jpg


ネコ 130623 027.jpg


ネコ 130623 007.jpg


ネコ 130623 017.jpg


ネコ 130623 016.jpg


男の子らしく、お手手が大きい。
さあて、目はブルーかな?それとも薄いグリーン?はたまた金目?

頭にちょっとグレー色の毛がある白猫、♂、2013年5月中旬生まれ。
(6/26:何書いてんだか・・・4月末生まれ!)
大らかなグルオさんよ!

あ〜ちゃん、ダダダダダ〜。
グルングルンフルンフルン。


(all photos by Hiro, my son)




posted by みいしゃ at 17:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

本日は

「みしゃこ」の命日。
丸4年が経った。

一緒に消えなくなりたいと思っていたが、いつのまにやらはや4年という感じである。

そっくりな子を探してみたこともあったが、そんなの「みしゃこ」にも代わりとなるような猫さんにも失礼だし。
私がいつもどおりに元気でいて、普通に生活をして、可愛かったな〜と思い起こすことがいいのかな〜と。

お花屋さんにも寄ったけど、どうしても心が動かされるお花は見つけられなかったので、今日はやめにした。

「ある」「ぐる」(「みしゃこ」は「ぐるこ」を知らないけど)は元気。
あ〜ちゃんは元気な仔猫に成長中。
お腹はすっかり治って、体重もぐ〜んと増加中。
ドライフードも美味しいのだと。

4年前から、私はなんらかの成長を成し遂げたのか?と問えば・・・
答えは怪しいものだが、なるべく後退はしないように、何とかやっていきたいものである。


posted by みいしゃ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みしゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

色々と・・・

東京は都議選の投票日。(ちゃんと投票はした。)
昨日まではとにかく煩くって、ああやって怒鳴るようにわめくのは良識のある活動ではないような気がすのは私だけかしら?
今回は特に参議院選の行方の予想のためでもあったのかと思うけど、もっと別な方法はあるはずだと。

318066_1370823925.jpg


ぐれこちゃん。この間BBSに貼ってくださったもの。
(BBSが判りにくくって、画像に気づかれなかった方がいらっしゃるかも。)
お兄ちゃまはメインクーンさんかしら?
仲良くしてもらって、トイレの後始末までやってもらっているんですって。

長には人間のお兄ちゃまができて、花はまたもやお話は白紙に戻ったみたい。
「お返事がないってことはいらないのね」と言うことなのだが、そうではなくって、私はきちんとけりをつけて欲しいと考えている。
花は外見は普通だけど、とても甘ったれで優しい子。
預かり宅に全く不満はないけど、自分のお家ではないし・・・ね。


続きを読む
posted by みいしゃ at 21:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

譲渡会結果

ミグノン代表のツイートより
犬チーム☆ルクリ、ソト、よしだただし、ジュン、すー
猫チーム☆イケメンりく、カルマ&マルク
兎チーム☆ライダー
合計9頭にお申し込みが入りました。ご協力ありがとうございました。

カルマ&マルクってあのウチにたった三日弱いたミケちゃんと茶白君なの。
http://rencontrer-mignon.org/list/20130516koneko/
あっと言う間にウイルス感染を克服して、もう見染めてもらえたなんて、素晴らしいと思う。

これから暑くなってくると、人間のほうもなかなか大変でとても動物になんかかまっていられないと感じる方が多くなるのだが、その季節季節に応じて、工夫をしながら乗り切っていけばよいのだから、動物を迎えるのには「駄目な季節」はないと思う。

さあ保護動物のみんな、だから体調を整えて、元気で楽しく過ごしていこうね。

続きを読む
posted by みいしゃ at 11:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ミグノン譲渡会

明日22日はミグノン譲渡会。
猫さん用のシェルターが稼働しつつあるので、次回から猫さんは別会場になるかも。
処分が少しでも減るように、要するに殺すことはないのにとの思いで、そういった心のある人間がさまざまに役割を分担してそれぞれ努力しています。

犬猫ウサギと暮らすことは楽しいばかりではないもしれないけど、それでも私は人間以外の動物と暮らす暖かさが好きです。

みんなに人間家族ができますように!
明日はやっと晴れるようですよ。
予報での東京の気温は28℃だから、ちょっと暑いかもしれないけど・・・

どうぞ皆様ぜひお出かけください。

あ〜ちゃんはもうとても元気だけど、まだおチビさんだから・・・
ウイルスチェックやワクチンを済ませてからの参加になる。

強制給餌やらお尻洗いやら、嫌なこともたくさん経験したのに、そんなことはもう全く記憶にないのだろうと思う。
「自分は絶対に守られている」という自信にあふれているらしく、全く物おじせず、大したもんだわ。

もう「ある」「ぐる」とも(私が監視できる時に)遊ばせているのだが、二匹に対しても全く平気。
「ある」の尻尾がお気に入りで・・・
「まあグル男さんなのね〜」と娘にも言われている。

体重がぐ〜んと増えだして、なんだか丸っちいタイプ。
白いボール状の物体が飛び跳ねて走って。
とても可愛くなっている。


まずは先輩の諸ワンコ、猫、ウサギ。
あ〜ちゃんは次回に乞うご期待!!


posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

アナベル、あ〜ちゃん

見て、見て!!!



とても元気になったわ。

頑張ったね、あ〜ちゃん。
posted by みいしゃ at 18:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナベル

紫陽花もあ〜ちゃんも元気。

P1030815.jpg


朝一番に目に飛び込むのがこのアナベル。
(左側のはカメレオン紫陽花で、中央上側にもやもやしているのがスモークツリー。)

P1030817.jpg


今が真っ盛りだと思う。
そしてだんだんグリーンになって・・・。

P1030819.jpg


お多福さんも色が濃くなった。
(背景に赤っぽいのとかピンクのはバラ。)

P1030818.jpg


肥料不足でお花は小さくなっているけど、今年は二番花も房咲になって結構いっぱいいつまでも咲く。
此処のところの雨続きでほとんどお庭へ下りていないのだが、みんなもの凄い成長ぶりで歩くのも支障が出るほどになってしまった。

本格的な夏が来る前に・・・
風の通り道を造ってあげなくっちゃ。



posted by みいしゃ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

温度と湿度

この頃ぐるちゃんはしょっちゅう私のベッドで伸びている。
窓を少し開けてあげているので、風が通って気持ちが良いのかもしれない。

でもね今の時期は毛が・・・。

で、せっせとお掃除をしたり片付けたりして居たら、どひゃ〜と雨が降ってきた。
それが合図で、蒸し蒸しと耐えられず、エアコンをオン。

公園で私が会う方々はどちらかと言うと私より年上の方が多いのだが、皆さんほとんどが『自然状態が良い派』。扇風機は良いけど、エアコンは身体に良くないと公言なさる。
最近はもう何も言い返さず「みいしゃは軟弱なんです」とやり過ごす事にしている。
家の中に居ても熱中症にある事はありうるのだから、我慢大会のよな生活は私は出来ないわ。

猫でも、あまり温度や湿度が高すぎるのは快適ではないと思う。
(あ〜ちゃんはとっくにエアコン生活。私が調節して。)
お外で暮らす子には温度や湿度の調節はしてあげられないから、せめてご飯はしっかりあげたい。

ただし、ジャム君、あなたはお家でご飯を食べてくださいね。
お家でご飯を食べないと・・・飼い主さんが心配するのでは?と思うのだが、どうやらそうではなさそう。



もたもたと日付も変わってしまって、明日また元気で動けるように、さっさと寝る事にしよう。
とことんくたびれる前の工夫こそが大事だと思う。

posted by みいしゃ at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

白ちび君

本日の撮って出し。

P1030813.jpg


『変な顔してる・・・』と言われたちびさんを連れ帰ったのだが・・・

P1030814.jpg


脱水症状が治まった今は、別に・・・私の美的感覚で判断すれば十分可愛いと思う。
お目目はブルーには仕上がらないかも、と思えるようになってきたのだが、お耳はちゃんと聞こえているのを確認できた。

ケイジの正面に娘に座ってもらって、カバーを掛けてある後ろ側から右、左と鈴を鳴らしてみて・・・
ちゃんとその方向へ顔を向けたと。

段ボール製の爪とぎが使える。
ぴょこぴょことウサギさんの様な走り方をする。
そして何も怖くない。
絶対的に自分は守られているという自信があるかのように。

食欲にまだ斑があるから、体重の伸びはやや鈍いけど、のんびりゆっくり大きくなっていけば良いかと考えている。

で、ウチでの呼び名を・・・。
朝起きて雨戸を繰ると、一番先に目に着くのが今が盛りの『アナベル』。
私の一番好きな紫陽花だ。
白くって丸くって楚々とした可愛さがあって、でもいたって壮健で。

またお花の名前だけど、これしかないわ、と思った。

本当の名前は人間家族に付けてもらえば良いので、ウチでの白ちびくんは『アナベル』。
通称は『あ〜ちゃん』としようと思う。

皆々様、あ〜ちゃんに応援よろしくお願いします。
今はまだ少しお痩せだけど、だんだんふっくら大きくなっていくはず・・・。




posted by みいしゃ at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

さっちゃん

またね。
またねまたねって・・・私は一体こんなに沢山の猫さんやワンコさんに約束して、何をどうしたいんだろうか。

さっちゃんは震災後に福島から保護したワンコさん。
柴系の小柄な子で相応なお歳だった。

早い時期に預かりさんに移動していて、そこからご近所の方が「ウチへ置いてあげる」と言う事で代表が確認に行った。
其処ではお庭があの子の居住地だったそうで、結局本部へ移動。
で、引き取り当日になんだか年だけではない異変を感じて(代表が)、そのまま動物病院へ搬送して、なんと子宮蓄膿症で緊急手術。

『この子は何処に居たの?』
『普通に道を歩いていたわ。』
『その時からこんな感じ?』
『そうよ。』

さっちゃんはいつも半分は夢の中。
ゆうらゆら、ふうらふら。
挟まったらそのまま寝て居たし、吠える事もなかった。
お散歩にも行ったし。

人間の手は全く怖がらず、まさに天使の様な子だった。

『本当の天使になりました。ね。』とFBにコメントがあったが、関係者のみんなの思いは同じである。

さっちゃんは勝手にこちらサイドで付けた呼び名。
元の名前は不明。元の飼い主も不明。

良いの、そんな事は。
さっちゃんはその命を完全に全うしたのだから。


posted by みいしゃ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

不快指数

本日の東京の不快指数は78=半数以下の人が不快に感じる気候だったそうだ。
そんなものなの?
私は湿度の高さにうんざりだった。

シアトルの夏は快適だそうで、娘も一年ぶりの東京にグダグダ。
「だって・・・友達からは、頭からキノコが生えそうってメールが来たわ」と。

まあまあ不快な気候はこれからが始まりだから、色々と工夫して体調管理をして過ごしていくしかない。

体調管理は人間だけでなく猫さんも。

P1030807.jpg

白ちびくんは水曜日に食べまくった挙句、木曜日の夕方には不調。
昨日通院して、本日には完全に回復。

預かり時の体調が悪かったので、此処まで来るのに10日ほどかかってしまったが、じっくり確実にと言う事で、これからさらに元気になっていこうね。

一匹だから、一人遊びしか今は出来なくって。
何となく不憫だな〜とは思うが、もう少し大きくなったら、「ある」や「ぐる」が遊んでくれるからね。

P1030808.jpg


「ぐる」は若くて元気なだけではなく、なんだか素っ頓狂で陽気で楽しい。
人見知りはするけど、ウチへ入る猫さんへの猫見知りはないから、きっといっぱい遊んでくれるだろう。

P1030810.jpg


「ある」はのんびり。
でもこののんびりさも仔猫には魅力がある様よ!



posted by みいしゃ at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

白ちびくん

P1030806.jpg


寝ている。
ぐったりではなくぐっすり。
手がひっくり返っているけど、気にもせず平気みたい。

そのお手手はちょっと汚れているでしょう?
そうなの、水曜日に食べまくって、昨日夕方は『お腹が痛いでしゅ』と。

制限しなかった私が悪いんだけど、折角うまくいきつつあったのに、今日また通院。
回復しつつあったお腹をまた痛めてしまった。

午後はよく眠っていたし、お水は自分で飲んでいたので、ミルクを少量飲ませるだけにしておいた。

で、下痢はぴたりと止まっていたし、夜になってやっと自力で食べ出したし。

今度こそ慎重にしなくては・・・。

仔猫の下痢って命とりになりうる。
猫さんは絶食には向かないから、何かを与えなければならないし、水分補給は必須で。

ちょと後退してしまったけど、また前進すれば良しとしよう。

別の虫かもしれないから、ちゃんと検査も重ねていかなくっちゃ。

ママ猫さんと一緒なら、まだまだお乳を飲んで手入れしてもらって、もらった免疫で打ち勝っていけるのだろうに・・・。

posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

昨日も今日も、そして明日の夕方まで、よく降るな〜と思う。
雨が少なかったからこれはありがたのだが、ずっと続くと洗濯ものが乾かないのがちよっと困る。

それとお外で暮らす猫さんは困るだろうなと。
さびちゃんは今年も蚊のアレルギーが出始めているし、濡れると余計に痒みが強いだろうと思う。

また黒ママは白猫さんとジャム君が怖くって、私を認めて鳴いているくせによそのお宅の塀から下りられず。
公園事情はまた変わってしまい、なかなか難しくなってきている。
知らない未去勢の♂猫を何匹も見かけるし、いつまで経っても堂々巡りで・・・。

そうそう、ジャム君の首輪の大きなリボンはポリエステルの様な布製で中綿が入っているタイプだった。
あんなに濡れて居ても、人間家族はそれをどう思っているのやら。

猫さんの自由意思に任せて置く事が本当に猫らしい生活なのかどうか私には疑問なのだが、どうしたら良いのか妙案は思い付かない。

猫好きだと公言なさる人でも、『さびちゃんが鳴くと声が大きいから煩い』と。
出入り自由の猫さんが『帰ってこなくなって10ヶ月だけど、生きて居るわよね』?とか。
お庭に猫さんが出入りするようになって汚いから、『捕まえて遠くへ捨ててきたわ』とのたまったり。
そんな方々が皆さん猫好きだとおしゃるのが不思議で仕方がない。

人間はみんな自分には甘いものなのだろうけど、無責任な行動を「仕方がない」と認めるのなら、最初から猫さんになんか係わらなきゃ良いのにと思う。


posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

食べて食べて・・・

食べまくって・・・

P1030802.jpg


ビックリするほど体重が増加中。

P1030803.jpg


元気になるとじっとして居てくれないから、写真はピントはずれだけど、元気になった証拠だわ。


posted by みいしゃ at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

懸案事項は・・・

やっと大きな山場を超えられたと思う。

P1030795.jpg


お口の周りが汚れているのは、やっと自力でご飯が食べられるようになった証し。
先週の木曜日から今朝までずっと強制給餌・給水で、白ちびくんも私もまあ頑張った。

白猫♂、生後一ヶ月強。目はブルー。
今はとてもお痩せ。

今日からがスタートだと思う。
ちゃんと育ちますように!!!

応援よろしくお願いします。

posted by みいしゃ at 22:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

懸案事項

それは先週の木曜日から始まった。
何とも儚げで危なげで、悲しげで哀れで・・・これは一体どうした事かと心配でならなかった。
どんなにみいしゃが努力しても、これはもう無理なのかとさえ思った。

でも昨晩からは上向いた状態がみてとれ、今朝には驚くほど事態が好転した。
これは良かったとほっと一安心。
まだまだまだまだ気は抜けないけど、一旦上向いたからにはこれからのさらなる上昇を切に願おう。

P1030793.jpg


人間の心の動きに猫さんは敏感な様で・・・

P1030792.jpg


「ある」はさらに緊張を解いて、ぐうたらでのんびりな一日だった。

で、「ぐる」はごろんと横になった私の傍でヘソ天でねぇ・・・。

posted by みいしゃ at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

譲渡会結果

代表のツイート
《譲渡会成果》犬チーム☆ちー、クリクリ、こま、ラテ、シバコロ、猫チーム☆はな&片栗ンセット、ロシアンブルー?、の合計8頭にお申込が入りました。コマちゃんとシバコロは応募がたくさん重なっちゃってもったいないねぇ。おじいちゃんとサッツを勧めてみるか。

と言う事で、お申し込みが8頭。
そしてなんと片栗ンのお伴(?)かもしれないけど、が・・・。
甘えん坊で人のお膝が大好きで、大らかで良い子なの。
今度は保父役が済んだら要らない、なんてならないで欲しい。

花も片栗ンも男の子。♂同士は危険と言う方も居らっしゃるけど、そんな事はないわ。

猫さんは三頭ともに大きい子。
花とグレーの猫さんは大人だし、片栗ンだってそろそろ生後半年のはず。
小さい可愛い子がいっぱい居るのに、ちょっと不思議な気がするが、ご自分の生活に合う様な猫さんをきちんと選ばれる方が増えつつあるのだと思いたい。

適猫適所。


続きを読む
posted by みいしゃ at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

ミグノン譲渡会

何とすっかり告知が遅れてしまって・・・

明日はミグノン譲渡会。
詳細は右サイドバーの所をクリックしてHPをご覧ください。

東京とてセンターへ途中放棄居て犬猫を持ちこむ人は後を絶たず、何と人間とは愚かなのだな〜と、嘆くことしきりである。
『愛護センター』なの。処分場ではないのに・・・。
職員さん(獣医さんを含む)はなんとか処分しないで済むように必死である。

◆「今日のダーリン」2013年6月7日
☆注意:ミグノンの正式名はRencontrer Mignon
(rencontrer=フランス語で『出会い』、『めぐりあい』mignon=フランス語、本来の発音はミニョンだが発音しにくいので英語っぽくミグノン。小さい『可愛い』と言う意味。)

6/9お詫び
上記リンクは過去記事にアクセスしないようなので・・・。
こちらから。宜しければ読んでみてください。
リンク先はFBです。

犬猫ウサギと暮らしたい方、譲渡会に参加している犬猫ウサギを是非ご検討ください。
またもしお知り合いにそう言う方がいらしたら、保護動物という手段がある事を是非啓蒙してあげてください。

前にも書いているけど、みいしゃのたっての願いはそう言う子たちと暮らし始めたなら・・・
『死ぬまでお傍に置いて欲しい』。
最終的にはそれだけ。

みんなに、それぞれふさわしいお家が出来ますように!!!


続きを読む
posted by みいしゃ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

バタバタ

あっち行って、こっちも行って。

お尻を三回洗って。

シート替えて。

ご飯作って、捨てて。

ミルク?
ブドウ糖?

まずは一晩ぐっすりと寝てみようね。
お薬少し飲んだから・・・朝になったら、お腹もお尻もマシなはずよ。


posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

植木の消毒

消毒なのかな〜? いや農薬散布かな・・・。

どうしてこんなにチャドクガが多いのかしら?って庭師さんに訊いてみたの。
『雨が降らないから』、と。
梅雨入り宣言後、雨が降らないから、今年は大発生で蛾の幼虫=毛虫の天国なのだそうだ。

チョウチョやバッタなどもあまり増えると困るのだが、動物に害がないからまあ許せる。
でも毒蛾はやはり困る。
昨年まではミミが居たし、農薬自体も身体に良くない事は判っているのでお庭の中まで入って撒いてもらう事はあまりなかったのだが、今年は(あんなに気を付けていたのにもかかわらず首元がかぶれてしまったので)内側からもお願いした。

『来年からは、予防を兼ねて・・・もう少し早い時期に入れるよう、管理組合側に提案しますね』と言う事で一安心。

餅は餅屋で、かなり私も頑張ったけど、こういう事は専門家に任せるに限るだわ。
何種類もの薬(農薬)を混ぜて、お水で希釈して。
散布の際は眼鏡にマスク、そしてすっぽりと合羽(?)!
成程ね、こうでなくっちゃ。

今日に備えて、昨夕たっぷりとお水を撒き、今朝は無し。
夕方もバタバタしたので、明朝は早起きしてたっぷりお水をあげたいと考えている。

今日の散布で蚊も減っていると良いんだけど・・・。



posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

感染症(FPLV)

別に隠し立てする必要はないだろうと思うので・・・。

パンジーとジュリアンをトライアルに出し、そのお代りに二匹のちび猫さんを預かった。
それに関して5/26の記事にさらりと書いたのだが、可愛い三毛ちゃんと茶白君はFPLVだった。

FPLVは伝染性腸炎・汎白血球減少症・パルボウイルス感染症とも称される仔猫や老猫にとっては実に恐ろしい感染症だと思う。

5/16(木)センターより引き出し
5/17(金)動物病院受診して検便(虫卵−)とFIV&FelVチェック(−)
5/18(土)パンジーたちと交代でウチへ移動
5/21(火)動物病院受診後そのままウチから移動して隔離

ウチでの滞在は3日弱。

私の不徳の致すところなのだが、滞在中は「ある」「ぐるこ」とは完全隔離ではなかった。
ケイジ管理ではあったのだが、「ある」と「ぐる」も同じ部屋に出入りしてちびさん達を眺めていた訳で。
でもだからこそなのだが、私はじっくりと二匹を観察できた。

チームうにょも酷い水溶便のままウチへ来た。
でも急いで受診させなくってはとは思わなかった。
ところが今度は違った。
不安定で何かがおかしい。
下痢治療のための動物病院から出ていたお薬(整腸剤&抗生物質)はきちんと飲ませていたけど、もう一度診てもらおうと出かけたの。

確定診断は血液検査。
白血球数は受診段階5/21で4000。(普通5000〜11000が正常値)
それと外注へ回してくださった血液検査で、5/24パルボウイルス感染あり、と出た。

ええっ、あれがパルボなの?
だって私はパルボの経験者。一度ではなく何度も。
ウチではなかったけど、目の前で苦しんで死んでしまった子たちもいたし。
三毛ちゃんと茶白君にはあんな症状はなかった。

5/21以降、私がするべき事はまあやったはず。
「ある」「ぐる」はあれから潜伏期間と思われる二週間が過ぎようとしている今の段階で、まったく何の変化もない。
厳密を期せば、二匹の血液を採取してもらって外注へ回すべきなのだろうけど、はてどうしましょうね〜?
これは二匹の主治医と相談だわ。

ウイルス疾患には特効薬はない。
対症療法のみなのだから、早期発見が大事かな。

三毛ちゃんと茶白くんもその後はどんどん元気を取り戻し、不安定な状態はなくなり、ドライフードをバリバリ食べられて、排便も正常で嘔吐もなし。
パルボを克服できたと言う事で、改めてワクチン接種も済んだ。
(ワクチンって混合ワクチンではなく、それぞれの単体であれば良いのに・・・。)

パルボウイルスなんて何処にでも居る。
不幸にして猫さんが感染してしまったら、早期発見&しかるべき対症療法しかない。
猫さんが悪い訳でも人間が悪い訳でもないと思う。

だから、そういった猫さんに出会ってしまった人間は、猫さんをよ〜く観察してその状態を見極め、猫さんを助けるとともにそれ以上他の猫さんへのの感染の拡大を防ぐべく努力すべきだと考えている。




posted by みいしゃ at 16:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の病気&薬考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

紫外線

日差しが強くって梅雨を通り越して夏のような感じの東京。

ちゃんと長袖を着てお帽子をかぶり、お庭に出て居る時間も短くしても、後になるととてもくたびれているのを実感。多分紫外線が強くって少し負け気味なのだと思う。

P1030788.jpg


アナベル。

P1030786.jpg


大好きな紫陽花。

P1030787.jpg


可愛いと思う。
これはネットフェンス際に地下植えして物とは別のもので、鉢植えなの。
すっきりとほっそりと、繊細な様でたくましく、白いお花が好きな方は魅せられるのではないかしら?

P1030791.jpg


手毬てまりが色付いて来て・・・

P1030790.jpg


ちょっと遅れて咲いたジュリアが美しい。



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

爽やか〜

日中はそうでもないけど、朝晩はひゅ〜と気温が下がって爽やかで気持ちが良い。
ジメジメ蒸し蒸しの前のご褒美みたいなお天気だと思う。

本を読んだり、「ある」「ぐる」と一緒に転がって昼寝したり。

P1030779.jpg


お多福。

P1030780.jpg


そしてスノーフレーク。
咲き誇る一歩手前が一番好き。

さあ明日からまた動こう!


posted by みいしゃ at 22:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

お庭

お庭へ下りる時は水撒きだけと思っていても、必ず手には鋏とゴミ袋。
今の時期はあっと言う間に色々な物が茂る。

キャラミア(バラ)が長〜く伸びているのが気になって高枝切り鋏を持ちだしたのだが、なかなかうまく切れなくって悪戦苦闘。
あと一本なのだが、これはもう無理だから庭師さんに頼まねばならないだろう。
『素人さんが全部出来たら、僕の仕事がなくなりますよ〜。』とは言ってもらえるのだが、そもそもマンションの管理組合側は大まかな剪定のみを依頼しているのだから、趣味のものは手を煩わせないよう・・・なるべく自分で管理しなくては。

サンショウの木を短くした。
これは友達の所から一本小さいのを貰ったのだが、どんどん大きくなった。
あまりにも背が高く、でも実は出来ずだから、手の届く範囲まで切りつめ。
で、もう一本鳥さんが運んできた物があるので、あれをもう少し日当たりのよい場所へ移植する積りよ。

日当たりって大事。
半日陰が適してると言われる紫陽花でも、陰に置きっぱなしだと花付きがうんと悪い。
ましてやアメリカ紫陽花(柏葉紫陽花やアナベル等)はお日様大好き。

風通しも考えて・・・。

こうやって庭仕事は一年中続く。

明日は少し雨が降って、来週はほとんど降らないと言う予報が出ている。
ちょっと変てこりんな梅雨なのね〜。

☆公園のジャム君は大きなリボンが横っちょにずれていたわ(笑)。
で・・・毛が奇麗になっていた。かなり梳いてもらったみたい。
『少し遊んだら、寄り道しないでお家へさっさと帰ってね。お外は危険もいっぱいよ。』とお話しておいた。


posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする