サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2013年02月28日

Amy?

Who's Amy?
armyなら嫌だけど、Amyって女性の名前らしい。

530867_495846410450625_559907363_n.jpg


娘はまだシアトルなのだが、何やら足繁くスタバで何かを購入しているらしい。
で販売員の人たちが、娘の事をAmyと呼ぶらしい。
何故〜?って・・・まあ単純に日本名が発音しにくいからだろうけど、わざわざプラコップに名前を書いてくれるとは!
(ちょっと変。Mも大文字!)

良いではないかと思う。
だって猫の『ぽあん』だって、きっとたくさんの名前を付けてもらっていたはずよ。
(確か「ドラミ」ちゃんとかも呼ばれていたし。)

まあ嫌われているのではなく、アメリカの今の生活圏で受け入れてもらっていると言う事で、目出度いと思う事にしよう。

何やら随分遠周りをしてのアメリカだが、一生の方向を決めていくのは本人であるべきだから、思う様に行動すれば良いと思う。ただし他人に迷惑をかけるのは慎むべき。
そして、時間とは想像する以上に早く過ぎ去って行くものであると言うのを忘れずにね。

私なんて今の娘の年には、小学生を二人もつ母親業をしていたのよ!



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

思い出した事

お日様が出ないと、何となく不活発。
あ、でも不活発なのは私だけで、猫たちはみんな元気。

さっきキッチンスペースでパンとジュリーがお水を飲んでいるのを見かけたが、もう伸び上がったりしないでも立ったままそのままの姿でお水を飲めるようになっていた。
いやあ〜大きくなったのね・・・と嬉しかった。

犬や猫って、飼い主だった人間に放棄される事も多いので、そう言った子たちの命を繋ぎたいと私等はちょっぴり努力してきた。
でもどんなに努力してもその大事な命そのものを無くしてしまう事もあるから・・・。
人間のせいで放棄されてしまった命でも、ご縁があったのだし、まず生きていけるようにと願っている。

保護されてきた時には状態が悪くって、例えば目がないなんてのもあって。
もう譲渡して13年近くになる両眼球のないクロちゃんはどうしているのかな〜とふと思い出した。

目が見えない繋がりでその後また思い出したのがシーズーの女の子の事。
あの子を引き取る事を決めたのは私で無く友人だったのだが、結果的には最期まで穏やかに暮らさせえあげられたけど・・・
あの頃と今と、犬猫を取り巻く環境は変わったのだろうか?
その場その場で一生懸命動いては来たけれども、それは誰かへ引き継いでもらえるようなものには出来なかったのだな〜と、自分の今までの行いがなんだかとても懐疑的と言おうかむなしいと言おうか・・・、まあ複雑な思いに浸ってしまった午後だった。

まあまだもう少し時間はあるはずだから、犬猫のためには少しはお役にたてるかな・・・と。

P1030369.jpg


お花の裏と表の色が違うシングルのクリスマスローズ。
雌蕊が赤い。

明日はぐっと気温が上がるそうだから、クリスマスローズの蕾達はぐっとほころぶだろう。



posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

元気、元気!

チームうにょは本日再検便。
コクシは目出度く落ちていたので、獣医さんとはキャリー越しにこんにちはをして、後はウンニャウンニャと泣きながらのドライブだけ(笑)。
青梅街道は車が流れていたので、片道15分ほどのドライブだった。

P1030388.jpg


パンジー。だいぶん赤ちゃん猫ではなくなって、立派な仔猫シャンになりつつある。

P1030384.jpg


ビオラは美人さんね〜。
長タイプで・・・お尻尾をピンと上げて歩くの。

P1030385.jpg


ジュリアンは、男の子らしい。
猫ドアを通るのがとても上手になり、放っておいてもちゃんと帰ってくる。
うん、偉い偉い!

P1030386.jpg


何もこんな狭い所で・・・なのだが、何をやっても楽しいお年頃らしい。

体重はパンとジュリーは900gを超え、ビオだけは50〜60gほど軽いのだが、兄弟かどうかも判らないのだし、それなりにちゃんと成長しているので全く問題はないと思う。
無事に育ちつつあって、それが何よりだ。

でも、こんな子たちを何故ママ猫から引き離して段ボール箱に詰め込んで捨ててしまうのか?
まさに犯罪であると思う。
増えて欲しくないのなら、不妊手術をしてあげれば良いだけなのに・・・。

☆チームうにょはとっても順調!!!



posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

試練の時?

もの凄い寒波、地震・・・
日本の自然は、こんなものでは負けないだろうとは思うものの、なんだか地球の自然に試されているような感じがする。

こんなのは人間はどうにも出来ないのだから、だから毎日を大切に過ごしていきたいものである。

P1030383.jpg


うん、分かった・・・いっぱい食べる・大きくなるね!
・・・って夕方別の事でバタバタして三匹一緒にご飯をあてがってしまった。
押し合いへし合い・・・ごめん許して〜。

P1030380.jpg


ゆっくりのんびりも大事なのよ〜。
と・・・ぐるちゃんも此処でのんびりするようになった。

ぐるちゃんはお布団の真ん中に沈んでいたり、窓辺でうにょ〜んと伸びていたり。
それは分かるのだが、洗濯機の上で(プラスティックが冷たいだろうに)丸まっていたりもする。
今一つ、猫であって猫で無い様な、なんだか不思議な子である。

こんなに大きくなるとは想像していなかったけど、活発だし運動もいっぱいしている。
艶々ピカピカでへんてこりんなメタボではないから、無理に体重を減らす気はない。
その内・・・だんだん年をとると、絶対に痩せるもん。
病的な肥満でもないのに、不妊手術後にすぐにダイエットフードに変える人も居るらしいけど、猫の成長は二年まで。それまではしっかり筋肉や内臓を作ってあげたいと考えている。

P1030375.jpg


で、室内のヒアシンスはお花が終わった。
お水だけでは命は繋げないから、駄目元かもしれないけど、栄養のある土に戻してあげようと考えている。

球根自体が蓄えている栄養で、小さな鉢にちょんと載せただけでもお花は開くけど・・・地面の下ではこんな風に根をいっぱい伸ばしている物なのね〜。

私たち人間は、とてもこんな風には栄養分を蓄えられないのだから、だからこそ食べる事は生きる事。
しっかり食べてちゃんと休息もとって、自然の脅威にもたじろがずに・・・毎日を穏やかに過ごしていきたいものである。





続きを読む
posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

冷たい風。東京はまだマシで、雪かきの必要な方々ご苦労様です。

東京マラソンも無事終わった様で・・・。
公園で体操をしたり走ったりしていらっしゃる方々は陸連に加盟していらして、よく選手としてまたボランティアで審判として様々陸上競技大会参加していらっしゃる。
で、東京マラソンって、審判ユニホームは支給だしなんだかとても名誉なんですって。
だから当日審判に何方が選ばれたとか選ばれなかったとか・・・そういった愚痴みたいのは今日で終了。
役員さんたちは結構年配の方も多いから、(強風ではあったけど)お天気で良かったと思う。

私は元々風には負けてしまうので、本日は休養日。
お庭を少し弄りたかったのだが、それはあっさりと諦めて、猫さんたちとぐうたらとのんびり過ごした。

P1030372.jpg


ぐるちゃん大きいでしょう?
しっかりと中身も詰まっていて重いの。
抱っこは嫌い、知らない人も大嫌い。
(誰にでもぐるぐる言っていたくせにねぇ〜。)

そのくせ勝手にお布団の中へ入って来てヘソ天で伸び〜とくつろぐ。
がしっと腕にしがみついてキックしたり齧ったりもするけど、多分私の事は好きなのだろう。

「ある」程ではないにせよ、意外と優秀な保母が務まって、まあ根は優しい。

良く言えば天真爛漫で、言いかえれば我儘&自由奔放と言った感じかもしれない。
まあ何でも良いわ、可愛いから。

そうそう、明後日が満月だそうだ。
今日のお月さまもとても奇麗だった。
地上から眺める冬の月は、空気がキ〜ンと冷たいからか、なんだか神々しくって素敵だと思う。

晴れていなければ見えないけど、是非お空を眺めてお月さまを愛でてくださいね。


posted by みいしゃ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

晴れ

午前中は相変わらず風は強めだったけど、東京は今日も晴れ。
雪国の映像を目にする度に『洗濯物が良く乾く分だけ東京はましか』とも思うのだが、乾燥している事は必ずしも良いとは言えないのかもしれない。

譲渡会成果(ミグノン代表のツゥィートより)⇒犬チーム:だっくん、ナカミorぶっきー、猫チーム:五穀兄弟4匹、テナちゃん、おはぎ、キウイの9頭にお申し込みが入りました。来場者が少なかったけど見学の人が少なかったのか、いつも通りの成績でした〜。ギューギューにならないから動物たちも落ち着いててよかった。

すぐにお家が決まる子とそうでない子と・・・。
お申し込みが入ってもトライアルまで至らない子も居るし、トライアルへ出ても戻ってくる場合もあるし。
まあ仕方がないと思う事にしよう。

P1030371.jpg


これはさっきの「ぐるちゃん」。
初めて此処で寝ているのを見た。
うふふ・・・でもこの時「ある」はホカペの上&ヒーターの前。
「ある」の方が正解よね〜?

「ある」元気、ぐるちゃんも元気、そしてチームうにょもとても元気よ!!!

続きを読む
posted by みいしゃ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

本日は通院日

サバちゃんの日。
そしてニャンニャンニャンの猫の日。

予約時間が遅かったせいか、なんだか道路は混んでいて・・・
工事渋滞・事故渋滞・バイクの検問等々で、受付を済ませたのが予約時間の4分前!
はあ〜ぎりぎり。

雪の日の区民検診の結果でおやあ〜と思うような数値が出ていたので、それもご相談したかったの。
まあ治療の必要はないとの事だが、血検の項目を増やして経過を見てくださるそうだ。
持病があると言う事は、健康な人なら必要がないお薬を飲んでいると言う事で、副作用があるかも知れず。
決して完治と言うのはないだろうから、うまく病気と付き合っていかねばならない。

自覚症状としては、昨年の今頃よりはマシなのだが、crpが上昇気味だから、要経過観察。

チームうにょがますます活発になって来ているので、またしても細かい爪の傷跡がいっぱいなのだが、免疫抑制剤も使って居る事だし、不要な傷は避けるようにとの事だから、いよいよ本格的に前爪は切ろうかしらね。

帰りにホームセンターにちょっと寄ってみたのだが・・・
ペットコーナーは広く大きく取ってあっても、特に猫の日だからと言うのはなかった。
ただ、二月は猫月間だとは書いてあった。

○天のあるペットショップは、期間を決めて猫用品(フードを含めて)がセールだったので、この間「ある」のフードを注文して、屋根の無い猫ベッドは今日ホームセンターで調達。

P1030359.jpg

半額セールとの事で980円。
ペットヒーターのコードを通せる様になっているし、うん、これで十分だわ。

どうもパンちゃんがたまにシートの上でチッコを済ませているようで・・・
何となくベッドが汚れ気味だから、Good!の使っていたもの等も動員してまめに洗う様にしている。

みんな、パンちゃんもビオちゃんも、ジュリーも元気で。
私はそれだけで十分。
ジュリーは猫ドアも完全制覇!
まだ二階へは行って欲しくないけど、お玄関と洗面所なんかはもう好きに移動している。
ほとんどがぐるちゃんの後にくっ付いてなのだが、ちゃんと一人で帰ってくるの。

本当に大したもんだと思う。
生まれてからまだ二ケ月未満なのに・・・。

来週は再検便、で再来週はもう二回目のワクチン接種。



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

寒〜い!

青森の酸ヶ湯(すかゆ)の積雪は515cmなのだそうだ。
どうやって雪かきをして、その雪は何処へ貯めて置くのかしら?

東京も寒いけど、雪はないからお洗濯物は良く乾く。
それは素晴らしい事だけど、私は寒いのは暑過ぎるのと同様苦手である。
日差しは一気に春めいて、お昼のうちから青い空に浮かぶ白いお月さまはむふふと嬉しかったけど、ちょっと曇るとブルブルなの。

P1030349.jpg


リビングのヒアシンスはこれで満開だろう。
器がガラスだから、根っこの白も奇麗だし、たったの一球でこんなに楽しませてもらえるとは思わなかった。
写真が暗くって下手くそだけど、ヒアシンス、お勧め!

P1030353.jpg


5匹!!!!!
不活発なのはみいしゃだけで、みんなはとても元気。

チームうにょはGood!に負けず劣らず、体調が良く順調に・・・本当に何の心配もなく成長中。
体重は全員が800g超えて、しっかりと・・・可愛い。



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

出しぇ〜ぃ!

P1030347.jpg


『出しぇ〜ぃ、出まちゅ!』の図。

うにょトイレのお掃除をしていると、誰かが背中に上っている。
猫ドアを制覇したし。

とてもじゃないけど、一日中フリーにはしておけないわ。

チームうにょは元気溌剌。
体調はとても良いと思う。


続きを読む
posted by みいしゃ at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

小猿になった!

P1030346.jpg


ポールの一番上へ駆け登れるようになった。
お爪を切っていないからこそなのだが、全身を上手に使う方法習得しつつある。

P1030345.jpg


これは二段目まで下りてきた図。
ジュリアンが下りるのがまだ下手で・・・『下りられましぇ〜ん』と泣く。

大体がこのポールはもうぼろぼろで、巻いてある絨毯があまりに酷くって・・・ぼろぼろの所を私が鋏で切ってしまったから、爪が立てにくいのだろう。

「ある」にはもう天井までのポール(キャットタワー)は必要ないだろうけど、「ぐる」には天井までの方が良いかな〜と、色々と物色しながら迷い中。

それとも、大型のケイジの方が良いかもと・・・。

お財布とも相談しなくては!



posted by みいしゃ at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

曇り

身体は痛いし、曇りだと気分的にも何となく楽しくない?

昨日のクリスマスローズはこんな具合だった。

P1030335.jpg


ごく普通のシングルの濃いピンク(エンジ色)?
蕾がいっぱいだから、開けばそれなりに華やかになるだろう。

通称クリスマスローズはレンテンローズ。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-lenten-rose_large.html
交配は難しくはないのだが、種を撒いても株が充実しないと花は咲かないから・・・園芸家でも素人さんでもある意味時間をかけて夢を託し、試行錯誤なさるのだろう。
お値段はそれなりで当然かと思うのだが、昨年などはゴールド系が大流行りで、私みたいなへそ曲がりは正直うんざりだった。

で、流行から外れると、時間をかけての丹精が何だったのかと思われるようなお値段になってしまい、これまたびっくりである。

P1030337.jpg


これはついこの間連れ帰ったもの。
お値段は498円。
私にはとても魅力的なお花なの。
大切に育てていきたいと考えている。

植物でこうなのなら、動物は推して知るべし・・・流行に囚われる事がない様にと願う。
だって命に代わりはないのだから。


続きを読む
posted by みいしゃ at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

お掃除

ベランダの。

狭いの。
でも日当たりは良いから、お日様を恋しがるバラなどをごちゃごちゃと置いてしまっているので・・・

その狭い所で中腰だったり屈んだり、やっている時は夢中だったけど、いやあ〜もうあちこちが痛い。
こりゃあ明日以降がきついかも。
どうしよう〜(笑)。

P1030326.jpg


で、お庭では花茎が短いけど、花開いたクリスマスローズ。
これから背が高くなるのかどうか?
昨年の2月の自分のブログを振り返ると、昨年も寒くってクリスマスローズはぼちぼちだったみたいだ。
ただ・・・

P1030334.jpg


今の時期でこんな状態の物もあって。
なぜだかまったく花芽が上がらない物があるし。
今年はちょっと苦戦かも。

P1030329.jpg


背の高い不思議な色のヒアシンス。
これを見たから・・・ヒアシンスにはまったのかもしれない。

P1030330.jpg


これは普通の濃いピンクで背が低くってちまっと可愛い。


あ、後側の鉢のクリスマスローズが咲いている!
明日確認しなくちゃ!

☆チームうにょも「ある」も「ぐる」もみんな元気。
一番煩いのがパンジー。
ポニヤ〜ンとおっとりタイプなのだが、ケイジから出たいとなったら、ウニャ〜ンクニャーンとまあ大きな声よ。
ケイジ登りもお猿の様に上手!

健康状態が良いと、小さい猫さんはひたすら可愛い・・・と思う。
勿論大人の猫さんも老猫も好きだけど・・・。


posted by みいしゃ at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

寒〜い

強風。しかも冷たかった。
今晩はもっともっと冷え込んで明朝までの最低気温は−3℃の予報が出ている。
まだ二月だもんね、寒くっても仕方がないかと思うのだ、冷たい北風はもう要らないかも。

P1030313.jpg


ヒアシンスが花開いた。
お部屋が暖かいと花茎はやや徒長するのかもしれないけど、可愛いと思う。
なんと言っても手間要らずね、お水だけなんだもん。

昨年まではお庭では白いヒアシンスだけを植え込んでいたのだが、今年はブルーとか紫っぽいのとか、もっと鮮やかなピンクとか・・・すでに小さな鉢に植えこんで花茎が見えている物を買い足した。
お花が終わったら花茎を切り取って肥料をあげて、植え直してしっかり養生しても来年には同じようには咲かないかもしれないけど、どうして今冬はヒアシンスに心を動かされたのか?我ながら不思議だわ。

クリスマスローズが咲きだしているのだが、今年は遅めだし、大人っぽいシックさの前に可愛い物に惹かれのかもしれない。

P1030322.jpg


お外は寒くても「ある」はぽかぽか。

P1030324.jpg


このベンチは実はうにょたちのケイジの上。
(うにょたち、ケイジカバーに爪を立てて、ひょいひょいと登って来れる。)

ぐるちゃんはこのベンチは好きでない様で、パンジーの居る場所で長々と伸びていたり、二階のお部屋の窓辺で寝ていたり。

P1030323.jpg


ビオちゃん、其処は暖かいでしょう?

あ〜、みんな元気でのんびりのほほ〜ん。

ウチの中は平和である。







続きを読む
posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

よろしく〜B

さてさてTeamうにょの三匹目は白黒くん。
今ウチで育っている唯一の男の子。
身体はギュッとしまっていて、流石だな〜と。

P1030311.jpg


右側〜。
白飛びしているけど、お鼻の斑加減が面白いでしょう?

P1030309.jpg


左側〜。
人間だと眉?がとっても長いの。

P1030310.jpg


で、お尻尾は長いのよ。
でも先っぽが鉤針状・・・かと思っていたら、先端のみくるりんと巻いているの。
だから先端には白い毛があるけど、よく判らないわ。
私の腕が邪魔だし(笑)。

どちらかと言うとドライフード派。
一番最初に爪とぎをバリバリ。
トイレは失敗しないし、なかなか出来た子だと思う。

仮名ジュリアン、通称ジュリー。
今ウチのお庭で咲いているお花から選らんだ。

水仙もクリスマスローズも今年は遅めだし、でもこの冷たい中で可愛らしく咲いているパンジー、ビオラ、ジュリアンは健気で素敵だから。
突然ヒアシンスの美しさに目覚めた私なのだが、一つの名前をバラして考えてはみたけどうもうまく思いつかずで。
そのままの名前で呼ぶ事にした。

お名前はまた変えてもらえば良いから、ウチではパンジー・ビオラ・ジュリアン。

すっかりしっかり、猫として成長中。
皆々様、まずはママ猫さんから(人間に)引き離されたのに・・・こうやって順調に成長している三匹を褒めてやってくださいね。





続きを読む
posted by みいしゃ at 22:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

よろしく〜A

Teamうにょ、二匹目。

P1030307.jpg


正統派キジトラ(隈取りタイプ)、♀、長尻尾。
甘えん坊よ。


P1030305.jpg


やや小振りながら、身体のバランスが美しくって・・・。
お尻尾をピンと立てて走り回るの。

仮名ビオラ、通称ビオちゃん。
可愛い???

お腹側もトラっトラ!



posted by みいしゃ at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

よろしく〜

Team うにょのキジ白、女の子、なんだかすっかり一人前。

P1030300.jpg


くっきりとしたお顔の隈取りと・・・

P1030302.jpg


お尻尾の先端の白が可愛いでしょう?
(自分でお尻の下へ踏ん付けているみたい。)

仮名、パンジー、通称パンちゃん。
いっぱい食べてぽっちゃりと成長中!

どうぞ宜しくね。



posted by みいしゃ at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

検便&・・・

別にウンチに異常はないのだけど、いままでの子達がそうであったように、検便は何度かいつもの様にしっかりとしようと思っていた。

で、どれがどの子のだかは判らなかったけど、三匹分のウンチを持って、念のためチームうにょを連れて通院。(朝、ちゃんと三匹分のウンチを確保できたの。)

結果はコクシジュウム(+)!
ただ「一視野に2個以下と少ないから」すぐ落ちるでしょう、ってお薬を飲ませてもらった。
「う〜ん、マジュイです」と特にキジ白ちゃんはあわあわだったけど。

体重は全員600g越えで、キジちゃんが一番少なくって618g、白黒くんが646g、でキジ白ちゃんがなんと664g。
『差はあるけど、しっかり育っているから大丈夫だよ』と獣医さんに言ってもらえた。

でね、ワクチンも打ったの。
小さすぎませんか?って訊いたのだけど、生後4週を過ぎて猫さんの調子が良ければちゃんと効果はあるのを確認できているのだそうだ。
しかも『私』が移動して他の猫と接触する事でウイルスは移動するのだし、母体からの抗体と言ってもママ猫さんが必ずしもパルボの抗体を持っているとは考えられないし、動物病院へパルボの子が治療にくるかもしれないし。
だから状態の良い子は離乳したならすぐに、と言う事だった。

で、次回は三週間後。
その前にウンチはもう一度診せるようにと。

は〜い、了解。

うにょ達は食欲はまったく落ちず、動きはややスローモーで午後は良く眠っていたが、夕方にはもう完全復活。

興味の対象が広がって、なんでもおもちゃにして遊べるようになっている。
猫さんの成長って・・・本当に凄いと思う。

続きを読む
posted by みいしゃ at 23:47| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

ちっちゃ〜い!

P1030298.jpg


お馬鹿チンは相変わらずお馬鹿チンで。
amazonで買いたい物があったので、ついでに屋根の無い猫ベッドを買ってみた。

P1030295.jpg


レビューには小さいと書いてあったのだが、本当に小さいの。
「ある」なら中にはお尻しか入らな〜い(笑)。

これは失敗だった。
三匹で一緒に眠るにはちょっと窮屈かと。
写真ではとても素敵に見えたのだがなんだか底が薄くってちゃっちいし。
返品も面倒だから、これはこれで遊び道具?または休憩所?かしら???

やれやれ、何をやってるんだか・・・。



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

おりょ〜

あ〜あ〜・・・

P1030294.jpg


本日は三匹ともにお馬鹿チン。
でもまあ危険はないから・・・
『いいのよ〜好きにして』。

ウエットご飯はあまりに柔らかいとお皿に押し付けてしまい、結局は全部食べられないので、ドライフードをふやかすお湯の量を調整。
a/d缶ももう足す必要がないかも。

ドライフードも美味しそうに食べている事だし、順調に成育中よ。
立派だ。
まだ生まれてから一月半ほどだと言うのに・・・。

☆長が早くも正式譲渡になったそうだ。
長おめでとう〜。良かったね。

また本日のミグノン譲渡会では、犬猫ウサギ合わせて9匹にお申し込みが入ったそうだ。
最近は特にお申し込みがそのままトライアルに結びつかない事が多いのだが、みんなにお家が出来ますように!
自分のお家が出来てこそ、だと思う。


posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

ハリーポッター

ハリーポッターの世界からやってきたかのような選手。
ケビン・レイノルズ・・・白〜い・・・確かに不思議〜・・・魅力的。

ま外見は色々。

P1030292.jpg


チームうにょ。
どうかしら?
可愛くなった?

P1030293.jpg


とてもしっかりとした仔猫シャンになってきたと思う。
キジちゃんも遊ぶ時は私を無視できる。
他の二匹と比べるとややとんがった感じもして、体重も今日の段階で唯一600gを超えていなかったが、全く心配の要素はない。

親が違うのだろう。
それぞれがそれなりに成長していけば良いと思う。


posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

ミグノン譲渡会

2/10はミグノン譲渡会。
本日の代表さんのツイートでは、愛護センターに収容されいた猫さんは本日はだったそうだ。

なんと嬉しい事よと思った。

Good!の三匹はぐれこちゃんが正式譲渡で、花と長がトライアル中だから、あの三匹は譲渡会へ出る事がないのだが、まだ猫さんはいっぱい居るし、犬もウサギも・・・。

今日なんて風は強いしとても寒かったけど、犬猫ウサギと生活を始めるには、私は夏より冬の方がいいのでは?と考えている。
寄り添うと暖かいし、人間と動物間の距離はあっという間に縮まる様な気がする。
それに暑さよりも寒さのコントロールの方が容易では?・・・と。

チームうにょがデビュウするにはまだまだだけど、会場は勿論室内だし。
ご興味のおありの方は是非お出かけくださいね。
会場は地下鉄丸ノ内線新中野から徒歩すぐ。
車の方は近隣に割とパーキングが多めにあります。(地図に載っていない小さいのも。)
http://rencontrer-mignon.org/access/

続きを読む
posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

情報

紙の媒体が減りつつあって、新聞でさえもネットでなんて時代である。
何かちょっと調べたい事もググればあっという間に答えが見つかったりして。
でも、だからこそ、情報はなるべく正しく伝えるようにするべきだと思う。

私なんかは一番多くググるのは猫さんに関してなのだが、そんな範囲の小さな事でもネット上の情報は玉石混交である。
自分が良く知っている事に関してはモニターを前にしておやおやと思う点もあって、つくづく情報を発信する側は細心の注意を払うべきではないかと考えている。

ネコ 120529 002.jpg


これは昨年の「長」。
ちょっと暗くって判りにくいのだが、お顔をよ〜く見てみても、チャームポイントのお鼻のポッチはほんの点。

ネコ 120529 004.jpg


花だって成長した時とイメージが違うでしょう?

ネコ 120529 023.jpg


ぐれこちゃんだって、あの美しいベージュがほとんど見えないし。

この写真は今のチームうにょ達よりも(多分)ほんの数日〜一週間ほど成長した時点なのだが、もしこんなに幼い内に人間家族を募集していたなら・・・お鼻のポッチとか、信じられないほどの甘えん坊とか、はたまた変形の三毛?なんて表現は決して使わなかっただろう。

その時点時点で、日齢・月齢・年齢や健康状態、幼ければ将来的な容姿や性格なども、なるべく正しく判断して、それを正確に伝えて、その命を見守ってあげる事が大事なのだと、私はそう考えている。

猫さんの人間家族を募集するに当たり、インターネットを利用すると言う事は、家に居ながらにして広く情報を提供できるのだが、だからこそ正確であるべきだと思う。

今から20年以上も前から、私はそんな事をしているのだが、一般家庭にパソコンなんてほとんど普及していなかったから、猫さんの貰い手を探すって事はとても大変だった。
写真を撮って(デジカメではないから、フイルム一本・・・出来あがってくるまでその写真は出来を確認できなかったし)、ポスターを作り、それをカラーコピーして、動物病院やペットフード屋さんとかにお願いして貼ってもらったり、貰ってくださった人からまた別の人を紹介してもらったり。

パソコンは便利で素晴らしい機械だと思う。
でも文章を組み立てて正しくそれを発信するのは人間ね。
きちんと読み直して、なるべくミスのないように・・・。

私も日々精進していこうと考えている。

☆チームうにょは何の問題もなく順調に成長中!!!



posted by みいしゃ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

雪は・・・

大した事はなかった。

朝窓の外を見た時は確かに少しぞっとしたのだが、でもちっとも寒くなかったので、これは積もらないだろうと。ただ車はさっさとチェーンを付けて雪道に備えたようで、カシャカシャとかなり音が響いていた。
うん、それで正解ね。
チェーンが不要ならさっさと外せば良いだけだから。

でウチの中はいつも通り。
みんな元気で、食べているか・遊んでいるか・寝ているか。

白黒くんは保父「ある」の尻尾にじゃれつくのがとても上手。
キジ白ちゃんはキャットニップの匂いが気になって仕方がないようで、かなり長い時間クンカクンカしながら遊んでいた。

で、キジちゃんなのだが・・・みいしゃは猫ではないし、勿論この子を産んだ覚えはないのだが、キジちゃんは何故か異様な程私を慕う。
みんなと遊ぶよりお膝に居る方が良いらしい。
そしてひたすらグルランフルフルと。

まあ別に悪い事ではないしまた変わる可能性はあるのだが、こんなに甘えん坊でどうするの〜?と。

長と同じで、尻尾をピンと立てて歩く姿はほお〜と感心する程・・・ちびながら気品があるの。

この調子この調子。
みんな元気で大きくなっていってね。



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

雪?

1/14の雪の時に、『こんなに大雪になる』との予報が行きわたっていなかった・・・と言う反省があるやらないやらで、今回はやたらと雪が雪がと・・・湘南新宿ラインなんてもう明日午前中は運休なんだそうだ。

なんだか暖かいのだが、本当にこれから雪が降るのかしら?

でもこの間友達におねだりしてもらったアロエがちょっと心配なので、椿の下の方へ鉢ごと移動した。
クリスマスローズもだいぶん花茎が伸びてきているのもあるのだが、これは明朝の様子を見てから。

食料は、○活クラブの配達が明日午後の予定で、ウチへ配達に来てくれるお兄さんの車はチェーンがあると言っていたから、夕方コンビニでパンだけ買い足しておいた。
猫たちのご飯は大丈夫。
土曜日にネットで注文したトフカスがまだ届かないのだが、ミミ用に用意しておいたヒノキのお砂のストックがあるから、トフカスは遅れてもまあ・・・。

べたべたの重たい雪が降ったら・・・凍らないうちにささと前の様に除けなくっちゃ。

P1030286.jpg


チームうにょは相変わらず好調。
キジ白ちゃんは背中も白が多く、こんな感じで白い筋が入っている。
体重は581g。

P1030287.jpg


白黒くんも白い筋があって。
体重は578g。

キジちゃんが甘えん坊で、ツクンツクンの爪を上手に立ててお膝までよじ登ってくるの。
キジちゃんの体重は576g。

全員がほぼ同じくらいの重さよ。
良く食べて遊んで、取っ組みあったりして、兎に角可愛い。

一回目の検便を早めにと考えているのだから、雪は降ってもあまり道路に影響がないようにと・・・。






続きを読む
posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

頭痛

昨晩からうっすらと頭痛。
原因はなにも思いつかないので、寝て起きれば治っているだろう・・・なんて考えていたのだが、なかなか寝付かれず結局朝方になってから鎮痛剤を飲んで。
「ある」に暖めてもらって何時の間にやら寝入ったようだ。

で目覚めるとなんと10時を過ぎていてびっくり。

大変、チームうにょは飢えている、と慌てたのだが、なんと三匹ともちゃんとドライを食べてお水を飲んで。
でもケイジから出て遊びたいと大合唱だった。

P1030283.jpg


ふやかしフードもドライのままでもまあ良く食べる。
一日2回はしっかり排便をしているし、これはもう日にちが経てば良いだけの状態となって来ている。

走るのも早い事ったら。
短距離なら、たぶん間違いなく私より早いだろう。

トイレはお砂を一丁前に掘るようになってきているので、深さのあるトイレに替えてお砂も追加。
トイレに入るにはある程度の高さも登らねばならないのだが、これも難なくクリアよ。

あ〜本当に元気が一番、何よりである。

P1030284.jpg

(「ある」はなんでぺロリンなんだろう?)

お薬を飲んでも、私の頭痛はまだ残っている状態ではあるのだが、今晩はさっさと寝て(眠れるかしら?)、明朝にはすっきりと起きたいものだ。



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

節分

寒い寒いと言いながら・・・日差しは強くなりつつあって。
また雪の予報も出ているのだが、ぽかぽか。
春になるのね〜?

チームうにょは今日も昨日の様に「ある」の所へ行くのかと、今日はじっと様子を見ていた。
「ある」が起きているとあの場所へは行かず、「ある」があそこでくつろいでいると我も我もと潜り込んでいくみたいだ。
勿論その時にはお腹がちゃんと満たされていて、ある程度身体を動かして遊んだ後でなければならないのだが。

P1030275.jpg


ほうら、なにやらごちゃごちゃ。

P1030280.jpg


まあ、ウチに来るちび猫さんたちはみんなこんな風だったのだから・・・

P1030281.jpg


なにをいまさら・・・不思議ではない。

ふやかしたドライフードも良し、a/d缶も食べるし、そしてドライフードそのものも美味しいそうだ。
ちび猫さんたちにしてみれば、ナチュバラのあのサイズは大きすぎないかと危惧したのだが、ちゃんとカリンと食べるの。
ミルクはほんのお八つ程度で、お皿に出してあげればその時は飲む。

で哺乳瓶はもう要らないのだそうだから、何ともあっさりと離乳食→普通食へと移行できたと言う事になる。
下痢もなく、軟便もなく、コロンコロンでもなく艶々と一本○ンチなの。

誰に教えてもらったわけでもないのに、ちゃんと威嚇のポーズ(斜に構えて背中を丸めて)もとれるなんて、いやあ〜この子たちもチームGood!に決して劣らないと思う。

さてさて、勝手に何か仮名を付けようかしら???


続きを読む
posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

あ〜あ〜

ちょっと目を離したら、視界には猫の姿がない。
あ〜やっちゃった・・・。
まだ検便もウイルスチェックも終えていないので、かなり神経質に見張っていたつもりだったのに。

P1030268.jpg


此処は椅子の下に設置した「ある」のベッド。
カバーをあげて暗い中フラッシュをたいてみたら、なんとキジ白ちゃんはばっちりカメラ目線だった。

体重は「ある」の約10分の1、年齢差15歳と1ヶ月半。

猫さんって凄いわね〜。
生まれて一ヶ月でこんな風に成長できる。

P1030273.jpg


キジちゃんはキジ白ちゃんの後ろ側に埋もれていて。
(あ、キジ白さんが振り返ってまたカメラ目線だわ。)

P1030270.jpg


白黒くんは「ある」のお尻の下敷きだった。
でもちゃんと眠っていると言う事は、押しつぶされているのではないわね。
カシャ・・・『ううう、眩しいじゃない・・・』の図。

チームうにょの三匹は順調。
ご飯をよく食べて、ウンチの状態も全く心配なく、う〜んこれが一番素敵な事だと思う。

トイレは上手に使用して、その成功率は100%!

食べる事は生きる事。
美味しく食べて、それを消化吸収できて、きちんと排泄が出来る。
こんな素晴らしい事はないと思う。

さあ明日はどんな新しい事が出来るのかしら???


続きを読む
posted by みいしゃ at 23:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

二月、如月

昼の時間が伸びて・・・日差しは春めいてきている。

P1030262.jpg


まあ仲良しで、良い関係になった事!
くっ付くのはいつもぐるちゃんの方から。
ちゃんと舐めてご機嫌をとって???
「ある」はそれを受け入れているのだから、これで良いのだろう。

人間の方は、幸せ。
こういう姿を見るだけでニンマリなの。

続きを読む
posted by みいしゃ at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 全員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする