サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年12月31日

2017年〜お知らせ&猫さんの人間家族募集(top固定)

2017年〜お知らせ&人間家族募集
(2017年の大晦日までのtop固定、随時更新予定)

人間家族募集中
2016年6月初め生まれ
キジトラ雌、お尻尾の短いタイプ、杉並区の私宅で家猫修行中

P1060232.jpgkakou.jpg


仮名:希々、希々ちゃん、き〜き〜と呼んでいます。

2016年
・8月24日  捕獲保護、初期隔離のためそのまま動物病院に入院
・9月9日   私宅に移動し、家猫修行開始
・9月29日  三種混合ワクチン接種(一回目)
・10月31日  三種混合ワクチン接種(二回目)
・12月7日  避妊手術&マイクロチップ挿入(体重2.7Kg)

検便駆虫済、ウイルスチェック済で、猫エイズ(FIV)とウイルス性白血病(FelV)はマイナスでお腹も丈夫で健康状態良好です。

少し怖がりですが、非常に活発で運動神経抜群なタイプです。
荻窪駅近辺の路地裏の餌場に突然一匹で現れた猫さんです。
此の餌場は今居る片目の年より猫さんをみおくったら閉鎖予定の場所で、これから先のご飯場所保障も出来ないので、難しい捕獲条件を乗り越えてやっと保護いたしました。

a17097933_1243287852433129_8774242864882150909_o.jpg


いつでも里親募集中ペットのおうちにデビュウ済みです。

完全室内飼いで、一生を一緒に暮らしてくださる人間家族募集中!!!
どうぞお気軽にお問い合わせください。

☆2017年4月22日
ご応募者様とお話し合いをして、希々はトライアル生活をしてみる事になりました。
いまだにビビリ、でもとても愛らしい猫さんです。

ずいぶん長く私宅に居たので、移動して尚且つ一緒に暮らす人間が変ると言う事は、希々にも、新しい飼い主様候補にも、そして我が家の人間にとっても試練であると考えています。

ただこれは必要な試練で、うまくいかなかったら仕切り直せば良い事。
一生を人間と共に暮らすため、みんなが頑張って欲しいと願っています。

・一旦は募集停止。リンクは外してあります。
まずは希々を気にかけて下さいました皆さま、頑張ってみますので、応援はさらによろしくお願いいたします。




posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

暑くもなく寒くもなく

冷暖房の必要がないと言うのは、ありがたい事だと思う。
なかなか冬物の衣類の整理が終わらないのだが、気分はすっかり冬ではなくなった。

P_20170423_141421.jpg


コデマリが咲いて・・・

P_20170423_141917.jpg


クレマチスも蕾が膨らんできたわ。

P_20170423_142137.jpg


お庭へ出ていて、なんだか見られている様な気がして。
やっぱりね〜、網戸越しの視線をちゃんと感じたの。

希々ちゃんもケイジの外に出ていたはずだけど、先にいっぱい遊んだので二階へ上がって何処かに潜り込んで寝ていたらしい。

そうそう、実は昨日希々ちゃんは・・・お見合いしたの
ビビリはビビリのままで、本来の性格はなかなか変わらないけど、それでもべったりでなくても他の人とはうまくやっていける信じているので。

別に無理に押し付ける積りもないので、まずは私を理解して欲しいと言うのが目的で。
そして・・・お話し合いの結果、希々ちゃんは来月、ゴールデンウイーク明けにトライアル・お試し飼いに行ってみる事になったの。

お留守番になるし、希々ちゃんがどんな反応を見せるかは未知数だから、トライアル期間を長目に取って。
兎に角彼女は追いつめると駄目だから、じっくりと様子を観察なさって、お互いが歩み寄れたらいいな〜と思っている。

で、私は今一つ、何故だか寝つきが悪いのだが、頑張っても眠れるものではないから、開き直って大らかに生きていきたいものだわ。





posted by みいしゃ at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

そろそろ

どんどん緑が濃くなってきて、色々な桜のお花は徐々に終わりになる。

P_20170420_161636.jpg


ウコンサクラはピンクっぽくなって。

P_20170420_161624.jpg


だんだん茶色っぽくなってお花が終わりとなる。
今暫くは楽しめるけど、またの出会いは一年後。

P_20170421_104641.jpg


花水木のお花は今が見頃なのだが、これは珍しい八重咲き。
普通の花水木と違って、葉っぱと一緒になって緑の中に白いお花が冴えるの。

最高気温が20℃前後と言うのは、私にとっては快適。
ぐるちゃん、希々ちゃんの他にも、お付き合いのある猫さんたちがみんな特別何事もないのが、これまた嬉しい事だと思う。

今グリーンピースが美味しい。
翡翠の様な美しいグリーンの炊き込みご飯をパクパク。

ぐるちゃんはおデブ&希々ちゃんは小デブ。
私も太るかもしれないわ(笑)。




posted by みいしゃ at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日付が・・・

かわってしまったけど、もたもたしていただけで、元気。
ぐるちゃんも希々ちゃんも私も。

P_20170420_161355.jpg


FBのお友達が今が盛りの八重桜を載せていらしたので、私も。

あまりの華やかさに立ち止まる人多々あり。

P_20170420_161425.jpg


もちろんウチにあるわけではなく近所の介護施設。
遊歩道へ迫り出しているの。

ウチのグリーンと白が基調のお庭とはえらい違いだな〜と思う。
今年は何故か芋虫やアブラムシなんかが多くって、この所悪戦苦闘。
たまらずホームセンターへ行って、加圧できるスプレーを買ってきたわ。
ついでにお外の猫さん用のご飯も。

そしてマーガレットの苗を一つ。
去年は奇麗だったのに、お水が足りなかったかあるいは土がおかしくなったからか、マーガレットが枯れてしまったの。
元々あまり寒さには強くないのだが、根元を五色蔦で覆っているので、冬を越すはずだったのだけど・・・。

新しい苗にはエスプレッソマキアート@マーガレット・ハニービーなんてすっごい名札が付いているけど、ポンポンとして可愛いの。
家で落ち着いたら画像を・・・と。
158円+税、こんなんで良いの〜と思えるプチプラで、生産者さんを尊敬してしまう。
ちゃんと育ててあげなくっちゃ。




posted by みいしゃ at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

もうねぇ

桜の開花宣言が出てから寒くって、だから桜の時期が長かった?
それから突然の気温上昇。

お花お花、あれもこれも。
毎年同じお花を載せているような気がするけど、今年もまたお気に入りの物が花開き始めている。

P1060536.jpg


大手毬。
オルトランも撒いて殺虫剤も使ったのに、葉っぱに穴が開いて・・・よ〜く見ると小さい芋虫が写っている。
あまりに穴の多い枝は切ってしまっても此の有様。
結構気を使っている積りだけど、あまりにも薬漬けにするのも嫌なので、美しい姿を保つのは難しいな〜と思う。

大手毬の下側の白のモッコウバラも咲きだしているし、あまりに色々なお花が一斉に咲きだしてしまい、これでは忙しないわ。

白いものではコデマリも、そしてなんとナニワイバラ(一重の白いバラ)も咲きだしている。

P1060539.jpg


イベリスも満開。
これはお安くって丈夫。
お日様大好きだから、日当たりが良い所なら放っておいても毎年モリモリ。

P1060542.jpg


日本桜草は東側で朝日しか当たらないけど、こう云う楚々とした姿が好きである。

で、夕方近くから強風で、気温もぐっと下がった。
暑過ぎたのよね〜。

季節の移ろいはあまり忙しくない方がありがたいと思っている。

P1060544.jpg


希々ちゃんはちょっと崩れた飛び込み風スタイル。
やっぱりお腹の脂肪が少し多いのかも(笑)。





posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

猫ブーム?

P1060532.jpg


夜になるとパソコンデスクの後ろ側、つまり私のすぐ後ろでひっくり返って寝ている。
身体の調子が良いと毛並みも整うようで、まあ本当にピカピカ。

確かに脂肪はやや過多かもしれないけど、元気いっぱい健康そのものだと思う。

私はこの子の一生を見てあげられないだろうから、何方かに希々ちゃんを託したいと思っているのだが、今の所なかなかお話がまとまらず、ウチでぐるちゃんと遊びながらさらなる家猫修行をしているわけで。

猫ブームなんて言われていても、相変わらず捨て猫はあるし、見てくれが良い子でないとなかなか貰われて行かない。

最近は生体が居るペットショップに行っていないけど、かなり高額で取引がされている猫さんはちゃんと売れていっているし、「飼えなくなったから引き取りに来てくれる人」という募集条件の猫さんだと、問い合わせ多数&すぐに決まっている。
避妊去勢手術が終わっていなくても・・・。
ワクチン済みって本当?と心配になってしまう。

これには募集する側の条件が厳しすぎるからだなんて言われるけど、安易なやり取りは安易な飼育放棄につながってしまう恐れがあると思うので、今は希々ちゃん一匹だけど、大事に可愛いと思って一緒に暮らしてくれる人を見つけたいと考えている。

貰ってくださいと言う掲載をお願いしておいてなんだけど、『月間利用者150万人』であろうとも、利用者すべてが素晴らしい人間であるのではない。

一度に10頭以上の猫さんにご応募なさる方の考えは理解できないし、先住猫の都合だけを言ってくる人もお断り。
単身者や高齢者も条件次第で決して門前払いはしないけど、自分の都合だけでは猫さんと一緒に暮らす事は無理だと思う。

途中で音信不通になるなんてのは私の嫌う所で、何か事をなす場合には本番に向けて準備が必要であって、本番が済めば後始末も付いて回るべきだと思うので、猫さんの譲渡の場合でも(譲渡成立でも否でも)きちんと最後までやり取りはしたいわ。

希々ちゃんの新しい飼い主さん募集の新ポスターを制作中。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

これも桜

ウコンサクラ

P_20170417_142756.jpg


園芸種だけど、桜と言えば染井吉野を指す様で、ウコンサクラは数が少ないと思う。

これは遊歩道に沿ったお宅のお庭に植えられたものなのだが、お日様が大好きだから遊歩道を超えて川の方へ、丸でお花のトンネルの様に花開いている。
たったの一本なのだがとても美しく、此の桜だけを目的にしてお越しになる方もいらっしゃるくらい。

猫友の小梅さんにも是非ともと思っていて、『私がお迎えに行くから』って言っていたのに・・・これを待たずに2011年の3月に亡くなってしまい・・・。
私にとっては寂しくも思い入れのある桜なの。

震災のちょっと前、と云う事は彼女が居なくなってもう6年が過ぎた。
でも毎年こうやって美しく咲き誇るウコンサクラを私が代わりに愛でていきたい。

此の桜のあるお庭は特別広いわけではなく、ご主人さまがお花の咲く木がお好きで。
花もも、緋寒桜、そしてウコンサクラが大きくなって、「他の小さなものは育たなくなりました」って笑っていらっしゃる。

そうね、花木を大きく育てるにはそういう事だと思うけど、大きく育った木々はぐんと張り出して私たちを楽しませてくれている。
別に歩くには困らない高さなので、空間の共有は・・・嬉しくってありがたい。

急に暖かさが増したから、木々の花はすぐに散ってしまうだろうけど、散り際もまた美しいので、せっせとお掃除には精を出そう。

P1060529.jpg


これは本日の二匹。
希々ちゃんがベンチで寝ていたら、ぐるちゃんも乗りたかったようで。
一生懸命ご機嫌をとって・・・。

「ちゃあ」と「ある」はまあ特別だったけど、ぐるちゃんでも割とどんな子とでも仲良くできるようだ。

希々ちゃんの掲載を「いつ里」にお願いし直した。
まだ恐がりではあるけど、良い子に育ちつつあると思うのだが・・・。

それにしても大きくなったわ、希々ちゃんは。





posted by みいしゃ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

明日はお天気が崩れると言う予報を受けて、せっせせっせとお洗濯。
外行く人はもう半袖ってほど暖かくなった。

P1060530.jpg


ぱっか〜ん。

P1060531.jpg


とてもチューリップだとは思えぬほど。
気温が下がったり雨が降るとまたややほっそりと蕾むのだが、まああまりの笑顔に笑うっきゃない???

17904034_1315043488530909_5194303974122204747_n.jpg


そして今が真っ盛りの遊歩道の枝垂れ桜。
これは娘が撮ってきたもの。
私はとても画像を撮ると言う心の余裕がなかった。

容疑者(=犯人ね、今回の場合は)逮捕との事で、本日夕方道路と遊歩道の通行が許可になった。
現場には立ち入り禁止の黄色いテープが張ってあると言う事だが、建物の捜査が一応終了したのだと言うお知らせなのだろう。

車庫付き5LDKの一軒家を民泊に利用するべくリフォームをと云う事が結果としてこう云った恐ろしい事件になってしまった訳だが、介護施設や特養、公立の小学校がすぐ近くと云う場所で、民泊とは?
法的な制限等何も調べた訳ではないけど、ごく普通の一般市民としてはごく普通の一般人の住宅であって欲しいな〜と思っている。

明日はウコンサクラだけは見に行ってこよう。




posted by みいしゃ at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

シャンプー

17884579_1313627505339174_6925411117175149286_n.jpg


東京・杉並はぽかぽか陽気。
この間から梳る時に気になっていたので、本日ぐるちゃんをシャンプー(してもらったの、娘に)。

どうかしら?少しは美猫になったかしら?

花クショはとれなかったけど、すべすべぴかぴかになった。

希々ちゃんもシャンプー。
普段と違うから相変わらず怖くって。
でも泣くでもなし、暴れるでもなし。

希々ちゃんは怖いと固まってしまうタイプで凶暴性は全くないから、抱いたりブラシをかけたり、爪切りもシャンプーもどうってことなくできるの。
人見知りはあるから、「コソコ」さんではあるけど、呼べば傍に来るし、お返事もできるし、どんどん良い子に育ちつつあると思う。

希々ちゃんもピカピカですべすべになったわ!


☆例の殺人事件(死体遺棄事件)の犯人(容疑者?)が捕まったそうだ。
52歳の工務店勤務だった男性で、容疑を認めているとか。

夕方ブルーシートが外されていたの。
だから何らかの進展があったのだろうと思っていたけど・・・。

何しろこんな事はもうたくさん。
千葉の事件も容疑者逮捕との事なのだが、絶対に人を殺めてはいけない。



posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

予定消化ならず

染井吉野は散りに散って。
地面を見ている方が風情がある。

ウチは東側のピンクの椿がもうもう・・・ぽとりと落ちるし、茶色く変色して散らばるし。
椿は落ちると風情がないので、毎日せっせと掃き掃除。
可愛いお花だけど興ざめなの。

東へ続く枝垂れ桜は味わう暇なしで、明日こそは味わっておきたいものだ。

時間の使い方が下手なんだな〜と、反省すれどもなかなか改善できず。
小説を読む時間を減らすのが良いかもと。
本を読んでいると時間が足りないわ。

クリスマスローズの花茎切りはほぼ終了。
室内で冬越しした物もお外へ出した。

人間の冬物衣料を週末でさっさと片付けなきゃ。

☆ぐるちゃんは元気&希々ちゃんも元気。
ぐるちゃんはお米屋さんのお兄さんが好きなのだが、ぐるちゃんが平気でお玄関へ出ていくせいか、希々ちゃんも逃げもせず、じっと人間観察をしていた。

宅急便の配達のお兄さんとか生活クラブのお兄さんとかと比べても特別何も変わらないように思えるのだが、何故お米屋さんのお兄さんが好きなのかは全く不明。
みんな爽やかな青年で、生活クラブのお兄さんが一番足繁く(週一)ウチを訪問してくれるのだが・・・。

もっともっと人間大好きになって欲しいわ、ぐるちゃんも希々ちゃんも。
その方がこれからの猫生もより楽しいはずだから。

☆週末は日本全国夏日があるかもだけど、特別な荒れはなさそうね。
皆々様楽しい週末をお過ごしください。





posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする